「はるか17」第一回「リチャードホール」日本一を勉強して日本一の芸人になろうSP

2005年07月03日

「女王の教室」第一回


さて、「女王の教室」、
オープニングに「この物語は悪魔のような鬼教師に小学六年生の子供達が
戦いを挑んだ一年間の記録」の文字が・・・

 なんか、「積み木くずし」みたい・・・

 まずは、和美の家族の紹介から始まる。
私立中学へ行っていると思われる姉、抜けてる感じの母(羽田美智子)と
口うるさくて典型的な会社人間ふうの父(尾美としのり)。
 両親のけんかを中断させるためにわざとドジをふんだりする和美。

 学校では始業式でクラス発表。
内藤剛志は、くだらないダジャレとかを言う嫌われ者の並木先生。
原沙知絵は、子供達に人気者の天童先生。
泉谷しげるは校長先生、子供達は誰も校長の話なんて聞いていない。

 オープニングからモンシロチョウが不気味な音楽(何か「ハリー・ポッター」みたいな)の中飛んでる図とともに
阿久津真矢(天海祐希)のコツコツという靴音が・・・。

 黒ずくめの衣装とモンシロチョウ・・・?
実際はモンシロチョウのように繊細で純粋とでもいうのでしょうか?

 教室に来るそうそうテストを始める真矢。
そして、その成績によってクラス内に階級を作ることを宣言。
上位の者には様々な特権が与えられ、
下位二名は代表委員という名の雑用係に。
 和美は0点を取ってしまいお調子者の男子とともに
代表委員となり、さっそくトイレ掃除をやるはめに。

 このお調子者の男の子、奴隷になって働かされてもまあ、いいじゃん
という、ある意味さとっているような男の子。けっこううまいね。
 全体的に子役のレベルって、上がってるんですね〜
昔のケンちゃんのように親にやらされてるんじゃなくて
自分の意志でこの道に進んできたような子なんだろうね〜。
見てても意識の違いが演技に出てるわ〜。

 給食当番も2人でやっているためなかなか終わらず、あせった和美はカレーをこぼしてしまう。
真矢は残った少ないカレーを自分と成績上位者に配るよう命令。
食べ物の恨みから、あたらなかった他の子供達ににらまれる二人。
教室のムードがどんどんヤバイ方向へ。

 何とかしてもらおうと和美と友達は天童先生に直訴。
しかし、意見しようとした天童は真矢に能力のなさを指摘され、さらに
「あなたはいい先生って言われたいだけなのよ」とバッサリ。

 天童はカラオケでストレス解消しているところを和美に見つかり
一緒に熱唱、和美になぐさめられる。

 和美は次回のテストでいい点数を取って代表委員から逃れようとがんばるが
トイレに行きたくなりそれどころじゃない状況に。
トイレには行かせませんという真矢に対して
堂々と意見してくれた成績第1位の女の子(名前知らん)
のおかげで難を逃れるが(と、いってももらしちゃったが)
真矢に逆らった罪で今度はその女の子が代表委員に任命される。
「よかったわねぇ〜いいお友達がいて。
みんな、この一年たのしいものにしましょうね」ニヤリ・・・第一回おわり。

 で、この後、テーマ曲とともに撮影終了後の天海祐希の映像と
ガラッと変わったラフな服装で微笑みながら生き生きとダンスをする映像が・・・

 これは、やはり、実際の天海祐希さんはこんなひどい人じゃなくて
明るくてダンスも踊れちゃうステキな人なんですよ〜という
補足なんでしょうか・・・。
「この物語はフィクションであり・・」つーような。
こういう女優に対するサービスショットはいらないような気がしますが。

 天海祐希さんは番宣で「根底に深い愛があると思って演じています」
と言っていたが、見た感じはただ単に強い意思を持った冷酷人間にしか
見えんが、これがどう変わっていくのでしょうか。
 まあ、やるんだったら中途半端に冷酷じゃなくて、憎憎しいほど
ガンガンやってほしいです。
 
 しかし、多分見ている人の心の中には今までに出会った鬼教師の姿が
走馬灯のように浮かんでは消えしていると思われ、
多少のストレスを感じながら見る羽目になるでしょう。
私自身も小学生の時のいや〜な思い出が
よみがえってきて暗ーい気持ちになりました。

 でも、来週も見るよ。続きがみたいし・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 11:46│Comments(4)TrackBack(5)「女王の教室」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女王の教室 第1話  [ どらま・のーと ]   2005年07月03日 20:11
この物語は 悪魔のような鬼教師に 小学6年の子供たちが戦いを挑んだ 一年間の記録 「和美〜、起きなさい!」母親の声が子供部屋に聞こえてくる。 「もう起きてるよ、ママ。」  今日から6年生なんだから、もっとしっかりしなきゃー。」 「何言ってるの、ママ。  私今日かちーず様、コメントありがとうございます。ホントに、最近の子役はアイドルとかよりも自然な演技ですよね。私は、一緒に代表委員になったあの男の子に注目していきます。まみ様、コメントありがとうございました。昔の学園ドラマから考えたら想像できないようなドラマが放送されるようになりましたね〜もう、昔の単純な脚本では視聴者も満足できないのかより複雑に見る人を限定されちゃうような表現もされてますよね。 このドラマは予想つかないっす・・・。まりこ@どらまにあ様、そうですね。じゃないと終点に行き着かない感じがするし・・・。
2. 女王の教室 第1回  [ TVウォッチャーの日々 ]   2005年07月03日 23:56
天海祐希さん、初の悪役です。前クールの「離婚弁護士2」が丁度終わってすぐなだけに、離婚弁護士のイメージがなかなか壊せないだろうなぁ、なんて心配していましたが、全くの杞憂に終わりました。 天海さんは、今までの教師ドラマの常識を根底から覆す斬新な鬼教師阿久ちーず様、コメントありがとうございます。ホントに、最近の子役はアイドルとかよりも自然な演技ですよね。私は、一緒に代表委員になったあの男の子に注目していきます。まみ様、コメントありがとうございました。昔の学園ドラマから考えたら想像できないようなドラマが放送されるようになりましたね〜もう、昔の単純な脚本では視聴者も満足できないのかより複雑に見る人を限定されちゃうような表現もされてますよね。 このドラマは予想つかないっす・・・。まりこ@どらまにあ様、そうですね。じゃないと終点に行き着かない感じがするし・・・。
3. 女王の教室 第1話  [ どらまにあ ]   2005年07月04日 01:45
『この物語は、悪魔のような鬼教師に小学6年の子供たちが 戦いを挑んだ1年間の記録』 制服を着替える和美(志田未来)。 「和美おきなさーい」という母・章子(羽田美智子)の声 「今日から6年生なんだから」 「なにいってるの今日から中学になるんだから」と言うと 恐ろし.ちーず様、コメントありがとうございます。ホントに、最近の子役はアイドルとかよりも自然な演技ですよね。私は、一緒に代表委員になったあの男の子に注目していきます。まみ様、コメントありがとうございました。昔の学園ドラマから考えたら想像できないようなドラマが放送されるようになりましたね〜もう、昔の単純な脚本では視聴者も満足できないのかより複雑に見る人を限定されちゃうような表現もされてますよね。 このドラマは予想つかないっす・・・。まりこ@どらまにあ様、そうですね。じゃないと終点に行き着かない感じがするし・・・。
4. ●新『女王の教室』  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年07月04日 08:04
アメブロのメンテ、いつ終わってたんですかね?アリィ〓?『女王の教室』〓第1回〓を見ました。ひょえ〓〓〓(゜ロ゜;ノ)ノこれは、また賛否両論ドラマになりそうな。。。瑠璃の島の後に、この枠でこれかぁ。いろんな意味で、すごいけど。半崎小学校(旧田中小ちーず様、コメントありがとうございます。ホントに、最近の子役はアイドルとかよりも自然な演技ですよね。私は、一緒に代表委員になったあの男の子に注目していきます。まみ様、コメントありがとうございました。昔の学園ドラマから考えたら想像できないようなドラマが放送されるようになりましたね〜もう、昔の単純な脚本では視聴者も満足できないのかより複雑に見る人を限定されちゃうような表現もされてますよね。 このドラマは予想つかないっす・・・。まりこ@どらまにあ様、そうですね。じゃないと終点に行き着かない感じがするし・・・。
5. 【ドラマ雑感】女王の教室 (第1回) 天音ちゃんと千尋ちゃん!  [ 気ままなNotes... ]   2005年07月04日 18:56
 「この物語は、悪魔のような鬼教師に、小学6年の子供達が戦いを挑んだ一年間の記録」だそうだ。でも見た感じ、なーーーんか、変なドラマ。原作があるのだろうけど、知らないからなぁ。奇抜な演出で視聴者の興味を引くのはどうなのかなぁ? 小学校や幼稚園で、運動会でちーず様、コメントありがとうございます。ホントに、最近の子役はアイドルとかよりも自然な演技ですよね。私は、一緒に代表委員になったあの男の子に注目していきます。まみ様、コメントありがとうございました。昔の学園ドラマから考えたら想像できないようなドラマが放送されるようになりましたね〜もう、昔の単純な脚本では視聴者も満足できないのかより複雑に見る人を限定されちゃうような表現もされてますよね。 このドラマは予想つかないっす・・・。まりこ@どらまにあ様、そうですね。じゃないと終点に行き着かない感じがするし・・・。

この記事へのコメント

1. Posted by ちーず   2005年07月03日 20:14
こんばんは。TBありがとうございました。
続きが気になりますね。
真矢はただの鬼教師なのか。
他になにか秘密があるのか。気になります!
最近の子役さんの演技は本当に上手で
嬉しいですね。
2. Posted by まみ   2005年07月03日 22:30
はじめまして、普通の学園ドラマと違いますね。色々と考えさせられるドラマですね。
阿久津真矢先生は、実は教育委員会から送り込まれた実験教育の先生ではと思う、違うかな?それとも他から・・・。そのカギを握っているのは校長先生かな?
なんか色んな事が浮かんできます。ひさしぶりに考えさせられるドラマが出てきてうれしです。次回も色んな事を考えながら見ていきたいです。
3. Posted by まりこ@どらまにあ   2005年07月04日 01:46
こんにちは
TBありがとうございます。
私も初回は、ちょっと気分が悪かったです。
でも、真矢の真意にかけてみたいなと思ってます。
4. Posted by きこり   2005年07月04日 06:12
ちーず様、コメントありがとうございます。
ホントに、最近の子役はアイドルとかよりも
自然な演技ですよね。
私は、一緒に代表委員になったあの男の子に
注目していきます。
まみ様、コメントありがとうございました。
昔の学園ドラマから考えたら想像できないような
ドラマが放送されるようになりましたね〜
もう、昔の単純な脚本では視聴者も満足できないのか
より複雑に見る人を限定されちゃうような
表現もされてますよね。
 このドラマは予想つかないっす・・・。
まりこ@どらまにあ様、
そうですね。じゃないと終点に行き着かない
感じがするし・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「はるか17」第一回「リチャードホール」日本一を勉強して日本一の芸人になろうSP