「女系家族」第二回たおれる猫

2005年07月17日

「女王の教室」第三回


 今回のタイトルは「親友・裏切り・涙。小学校最後の思い出・・・
先生お願い、わたしに躍らせて!」

 おい、おい、なんかえらいことになってるぞ。
「火サス」なみのタイトルです。 

 学校では開港記念日の行事をやることになり、3組では創作ダンスを
やることになった。
「ダンスがうまかった人にはごほうびをあげます。
だいなしにした人には責任を取ってもらいます。
代表委員を変わってもらうわ」
 真矢におびえながらダンスをする子供達。動きの遅い馬場さんは
真矢に目をつけられてしまう。
「みっともないわねえ。どうしてそんなにリズム感がないの?」
責める真矢に、またしても由介が「先生見本を見せて下さい!」
華麗に舞う真矢。

 このダンスシーン、たいていの人はお隣の国で踊っている子供達を
連想するでしょう。これで、笑顔があれば完璧なのですが。
馬場ちゃん責められてましたが、このダンスけっこうむずかしいと
思うのですが・・・私なら絶対覚えられないわ。
 合唱とか、劇とかいろいろあるのに、ダンスを持ってきたというのは、
やはり天海さんの得意分野ということでしょうか?
 しかし、真矢の「才能のない人が2,3年ちょこっとやったって何の意味もないのよ。」という台詞、天海さんが言うと重みがあります。

 掃除をしながらモップを持って踊る和美。
それをちゃかす由介。「開校記念日にさぼってデートしてやろうか?」

 この2人けっこう生き生き演技していますね〜
それに、由介の持っているラッキーちゃんもどき、かわいいです。

 練習にはげむ子供達。
しかし、またしても真矢に責められる馬場ちゃんをかばったため
2人で廊下掃除を命じられる。それを見ていた天童先生(原沙知絵)は
体罰じゃないか校長と教頭に言いつける。
 しかし、校長、教頭は真矢の相手ではなく、天童またしてもばっさり。
「愛することと甘やかすことは違います。12歳の子達に媚を売ってどうするんです」

 この天童先生のカラオケの場面いらないような・・・
自ら「確かに正論ではあるんだよなー」と言ってる通り
本当のことを指摘されてヒスを起こしてるだけにしか見えなくて悲しいです。
 さらに、和美と馬場ちゃんと仲良くしていても偽善的にしか見えません。
って、あれ・・・真矢のマジックにかかってる?

 和美と馬場ちゃんは急接近。
和美は馬場ちゃんに一生懸命ダンスを教える。
特訓の甲斐あって上達する馬場ちゃん。
みんなけっこう上手に踊れたと思って真矢の反応を待つ子供達だったが
馬場ちゃんへの「あなた、明日の開校記念日には来なくていいわ」
の声にがっかり。由介の発案により、開校記念日にはクラス全員で
エスケープをすることを約束しあう。
 しかし、当日、みんなの様子がなんかおかしい・・・
実は馬場ちゃんの密告により情報を得た真矢は、事前に手を回して
和美と由介を裏切らせたのだ。
馬場ちゃんの書いた「私の親友」の絵を見ながら泣く和美。
 友達を裏切ったという思いを胸に体育館へ行く子供達。

 これはー、どのように解釈したらいいのでしょうかー?
目的のためには裏切りもオッケーよ、ってことなのでしょうか?
 友達を裏切るのってつらいでしょー?だから裏切っちゃだめよ、
っとことを教えようとした?んな、ばかな・・・。
 しかし、進藤さんかっこいいです。けっこうきれいだし、
このドラマの後にも活躍できそうですね〜。
しかも、「どっかの国じゃあるまいし、あんなダンスするぐらいなら掃除
してたほうがましだし・・・」とは・・・ニクイじゃないですか。

 由介、和美、進藤さんの間に友情が生まれたかと思われた時
真矢が現われて、「いい加減目覚めなさい。今の子はね一致団結なんて
無理なの。もう、誰もたよれないわよ。親も、他の先生も、友達もね・・・」
「あなたたちの監視係を紹介するわね」
そこには今までのようにおどおどした馬場ちゃんではなく、
しっかりと三人を見据える馬場ちゃんの姿が・・・。

 馬場ちゃん!アンタ最初っから全部芝居だったんかい?!
逆にすごいぞ・・・

      最終回予想 その1
 卒業式、クラスの教壇に立つ真矢。
「真鍋由介くん、神田和美さん、よく一年間わたしのいじめに耐え抜いたわね。
貴方達には他の人にはない強い意志があるわ。
その根性があれば、これからどこへ行っても生きて行けるわよ」
 由介、はぁ〜?。和美、目を見開きびっくり顔。拍手するほかの子供達。

 なんてね。真矢のにやり、がなければいろいろ考えようもあるけどさ、
あの様子じゃただ単に、自分のコントロールで動く子供達をみるのが
楽しくてたまらんというふうにしか思えんよなー。

 でも、このドラマいろんな意味でおもしろいです。
真矢の描き方がだんだん魔女というか、オカルト的になってきているのが
気になりますが。そして、真矢以外の大人が俗物っぽいキャラクターに
なってるのも。
 教頭役の半海一晃さんの顔が・・・だんだんドラキュラに見えてくるのも。
とすると、校長役の泉谷しげるが、こなきじじい。
内藤剛志がフランケン・・・、
原沙知絵・・・・の役はないな・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 10:15│Comments(2)TrackBack(12)「女王の教室」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女王の教室 第3回  [ zeroの雑記 ]   2005年07月17日 12:09
やはり今クールはこれが一番のめりこむなあ。開校記念日で、創作ダンスをやる6年3組。あまりの酷さにボイコットを企てるが・・・。緊張感は前にも増してある。恐いよ・。真矢がいると、背景も暗くしてるし音楽も変わるし。まじでホラーっぽい。彼女、ダンスは十八番だ ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
「親友・裏切り・涙。小学校最後の思い出…先生お願い、私に踊らせて!」......ますます火サスチックにタイトルが長いなぁ。そういえば、火曜サスペンス劇場って秋で打ち切りなんだってね。◇和美(志田未来)のクラスが開校記念日に創作ダンスをすることになった。真矢(天海祐 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
3. 女王の教室 第三話  [ 何かをカタル? ]   2005年07月17日 12:54
今日のは結構、俺的に書きにくいなぁ(何今回の話はダンスの練習メインだったし(はふむ。最近の小学校ではあんな行事とかもあるのか?俺の小学校には無いけどね<何せ、田舎の小学校だしねっか、天童先生また歌ってるよー。しかも、お仲間も増えてるし(笑それにしても、馬 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
4. ●女王の教室〜#3『親友・裏切り…・』  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年07月17日 12:57
女王の教室〓#3『親友・裏切り・涙。小学校最後の思い出…先生お願い、私を踊らせて!』を見ました。和美(志田未来)の通う6年3組は、開校記念日に創作ダンスを踊ることにした…ダンスの和を乱す者は責任を取ってもらうと阿久津(天海祐希)は児童達に、言う。全体練 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
5. 女王の教室  [ 一誠館〜日々の戯言〜 ]   2005年07月17日 15:14
私はドラマをよく見ます。そして今毎週土曜日21時から放送している「女王の教室」というドラマがあります。このドラマどうも話題作りの為にドラマを作っているような気がします。このドラマは天海祐希演じる小学校の先生が教え子達に対し、いじめのように接するドラマで ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
6. 女王の教室 第3回  [ TVウォッチャーの日々 ]   2005年07月17日 20:57
先週は、ラストで「私と手を組まない?」と言われていた馬場ちゃん。どういう魂胆があるんだ、マヤ? と思ってずっとみていましたが一向にその気配がなく、どうなったんだろう?と忘れかけてしまいそうでした。 が、今回のラストで馬場ちゃんを監視役に任命!和美との ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
7. 女王の教室 第3話  [ どらま・のーと ]   2005年07月17日 22:11
「代表委員!何やってるの?  カレンダーが曲がってるじゃない。本棚も汚いし。  朝から掃除していて何やってるの!?あなた達。」 阿久津真矢(天海祐希)に叱られ、代表委員の 神田和美(志田未来)と 真鍋由介(松川尚瑠輝)は席を立ち掃除を続ける。 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
8. 女王の教室  [ ドラマ!テレビ!言いたい放題 ]   2005年07月18日 23:48
初回14.4%→2回目16.6%と、視聴率が上昇した「女王の教室」。 なんだか、苦情が殺到しているそうで・・・ 本当か?? なんだか日テレが煽っている気がしてならない。 YAHOO!のTOPニュースに入っている時点で怪しい。 作品自体は面白いのに、興ざめ・・・だなぁ。 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
9. 女王の教室 第3回  [ オレンジ軍団!〜交流日記〜 ]   2005年07月19日 00:11
第3回放送前に、めちゃくちゃ批判の声が上がっていましたが、今回も相変わらずの女王様で一安心でした(^_^; アハハ…。でも、何故創作ダンスを一生懸命やってたんでしょうか。あれこそ、勉強に何にも役に立たないくだらない物のような気がするんですけどね。先週は防犯訓練. ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
10. 『女王の教室』第3話感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年07月19日 08:26
今回はちょっと過激にいってみましょうか。w新聞記事にもなったこのドラマですが・・・。賛否両論が沸き起こっていますが、それは製作者側もわかっていた?狙っていたことでしょう。今までもそうですが、オイラは賛成派?とまでいかないかもしれないが、少なくとも教師 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
11. 女王の教室 3話  [ B@BIRON どらまれびゅー ]   2005年07月19日 10:45
内容について公式掲示板で論争が起きているとか。まぁ制作サイドの思う壺ってところだろう。理詰めで攻められると大人は「そうそう社会ってそんなもんだよ」と納得するんだろうけど子供は違う。大人社会の内容を子供社会に照らし合わせるという時点で論点のすり替 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。
12. 女王の教室  [ おれんじ@TV大好きだいありぃ〓 ]   2005年07月23日 20:47
ダンスボイコットを決め いっちゃんは門を出る 絶対女王いるよ〓〓〓〓! 待ち伏 ちーずさん、 よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、ちょっと見るのつらいです・・。

この記事へのコメント

1. Posted by ちーず   2005年07月17日 22:14
こんばんは。TBありがとうございます!
最終回予想、面白いですね。
私にはまだ予想がつかず・・・。
一体どんな結末が用意されているんでしょうね。
2. Posted by きこり   2005年07月18日 11:12
 ちーずさん、 
よくわかりませんが、このドラマ反響がすごいらしいですね。来週は和美VS真矢の個人戦になるようで、
ちょっと見るのつらいです・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「女系家族」第二回たおれる猫