「おとなの夏休み」第三回「女系家族」第三回

2005年07月22日

「幸せになりたい!」第二回

 相変わらず貧しい浅田家、お米が買えなくて味噌汁だけの食事。
「一家心中?」悟
「どっかでお金借りようか?」母(銀粉 蝶)
「文句ばっかり言ってないで母ちゃんも働けば・・」武史

 確かに・・・ちょっと見た限りじゃなまけ病にしか見えないが・・

 勝手に脚本を書き直したことにより脚本家を怒らせてしまった雅子(松下由樹)は、長谷川に「書き直した人間を連れてきな!」と命令。
つれられてきたひかり(深田恭子)に怒りをぶつける。
涙ぐむひかりの姿に少し胸が痛む。
 同僚の早苗(伊藤かずえ)にぐちると、
「今時、顔も良くて仕事のできる男なんていないって・・。
アンタの場合、仕事のできる女を育てた方が早いんじゃない?」

 雅子の怒り方も、ヒステリックではなくて、きちんと怒りなれている人の
怒り方で好感が持てます。同僚の伊藤かずえとの関係もいい感じです。

 武史たちが学校から帰ってくると、母が血を吐いて倒れていた。
入院先の病院でカップヌードルを分け合いながら食べる三人。
 病院に泊まりあわてて仕事に遅刻していくが、クビになってしまう。

 仮病かと思ったら、お母さんまじで病弱だったのね・・・・。 
夜もほとんど食べないで、朝食もぬきで仕事場へいくひかり。
そのわりには、血色も良くパンパンの深田恭子。
弟たちに隠れて何か食べてる?ってぐらい元気。
 三人の中で唯一腹ペコに見えるのは下の弟の悟のみ。

 アルバイト情報誌を買って仕事探しをするひかり。
風俗関係のページを見るひかりに雅子は
「そんなにお金が欲しいの?」
「欲しいんじゃなくて必要なんです!」
 もらった給料で久しぶりに三人で焼肉を食べていると、
借金取り(鶴見辰吾)がやってきて、給料を持っていかれてしまう。
払う金のなくなった三人は無銭飲食で逃げる。

 子供連れの無銭飲食は目立ちすぎますよ!すぐつかまっちゃうよ。
いったい浅田家にはどれぐらいのお金があるのでしょうか?
情報誌何冊も買ってたからまるっきりお金もってないわけじゃないよねえ。
通帳とか見る場面とか、財布をのぞく場面が欲しいなあ・・・。
しかし、鶴見辰吾どうしてひかりたちのいる場所がわかったんでしょうか。

 武史と悟は、将来の夢についてひかりに話す。
「お金持ちになりたい!」武史
「幸せになりたい・・」
「お金のほかに何があれば幸せになれるの?」武史
「なんだろう・・・」ひかり

 これは、永遠のテーマですね。
夢とちょっぴりのお金があれば・・・と言ったのはチャップリンでしたっけ?
この二つのバランスが問題なのです。
夢がまるっきりもてなくてお金だけあっても寂しいし、
夢ばかり脹らんでいて、でも生活していくお金もなければむなしくなることもあるでしょう。
 
 生活のため鶴見辰吾に風俗の仕事の世話を頼むひかり。
仕事場になるはずの「ファッションヘルス 制服の楽園」を覗きにいくが、
まだ時間があるので、近くの公園にいると、
「愛の罪 恋の罰」のロケ隊がやってくる。
生き生きと仕事するスタッフをめずらしそうに見つめるひかり。 
しかし、撮影が始まると、ひかりの泣き声で撮影が中断して追い出されてしまう。
 面接に向かうひかりのことが気になって長谷川にひかりの境遇を
聞いた雅子はひかりを捜しに行き、つれだす。

「女が一人で稼いでいくのは大変なことよ。
だけどね、仕事ってお金を稼ぐだけのもの?
もっと他にないの?夢とか、希望とか、やりがいとか」
「私は弟たちを食べさせるためにどんなことでもやらなきゃならないんです」
「あなたはどうなの?それで幸せになれるの?!」
「・・・・」
「私の下で働いてみる?しんどい仕事だけどやりがいあるわよ」

 いつも、場面をだらだら延ばさないでいいところでスパッと切る所が
いいですね。
 前半でひかりに文才があるかも・・という振りと
自分のせいでクビになったという雅子の思いがわかるので
ひかりをスカウトする流れも自然です。
 現実的で情のある大人の人の言葉だなあ・・と思いました。

 しかし、深キョンの「制服の楽園」のコスプレも見てみたかったですが・・
仕事の内容を教えるというおっさんに、今時考えられないようなうぶな
反応も、何故か深キョンなら納得できます。

 来週がすごく楽しみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ドラマ雑感】 幸せになりたい! (Take2) 「フーゾクに就職!?」  [ 気ままなNotes... ]   2005年07月22日 23:04
 ひかり(深田恭子)が脚本家の小宮山(江守徹)の原稿に勝手に手を入れた。雅子(松下由樹)はプロデューサーとして脚本家に顔が立たないと激怒。長谷川(谷原章介)はひかりをかばうが、雅子は耳を貸さず、ひかりの所属するメンテナンス会社に苦情を申し入れる。それがきっかけで黒猫のみわさん、すてきな名前ですね〜。コメントありがとうございます。いつまでも耐えていないで文乃には、早く逆襲してほしいです。
2. 『幸せになりたい!』第2話  [ strの気になるコト TVと歴史と音楽と。。 ]   2005年07月23日 09:39
谷原さんの出番、少なっ!!笑いが足らないんだよ、笑いが。。『幸せになりたい!』 第2話 「フーゾクに就職!?」先週の第1回は、べた褒め気味だった私ですが。。今週は。。つまらん。。前回は、コメディ全開な感じだったから、楽しめたのよね。。で、その笑いの大部分...黒猫のみわさん、すてきな名前ですね〜。コメントありがとうございます。いつまでも耐えていないで文乃には、早く逆襲してほしいです。
3. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:48
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「おとなの夏休み」第三回「女系家族」第三回