「幸せになりたい!」第二回「女王の教室」第三回

2005年07月23日

「女系家族」第三回

 病院へ無理やり連れて行かれて診察を受けさせられる文乃(米倉涼子)
待っていた四人は診察室へとなだれこみ先生を詰問。
文乃は妊娠四ヶ月で、腎臓が悪いため妊娠中毒症になる可能性があることが
わかった。

 いや〜この場面、女性なら嫌悪感というか怒りを感じたと思います。
えげつないわ〜。それに、この先生(長谷川初範)患者の診察内容を
他の人に当たり前のようにしゃべっちゃって守秘義務はどうなっとんじゃい!

 病院から逃げ出した文乃は神社の縁日で家元(高橋克典)と会う。
文乃に取り入ろうとする高橋。

 しかし、この家元ひまだね〜。
昼まっからお祭りで浮かれ気分かい?
まあ、日舞の家元の日常生活なんて密着24時間とかでもやらないしなー。
でも、いくらなんでもこんなに気ままじゃないだろ。

 
 高橋は知り合いの不動産鑑定士に藤代(高島礼子)の相続する物件を
見積もりさせるが、藤代には少なめに報告して、差額を2人のものにする相談を。
 叔母の芳子(浅田美代子)も自分の出入りの骨董やを矢島家へ呼んで
雛子の相続分の骨董の見積もりを出させる。

 どいつもこいつも、少しでもおこぼれにあずかろう・・・なんて甘いもの
ではなく、積極的に取りにかかってます。

 嘉蔵(森本レオ)との思い出の場所「杉の子」で高橋と会う文乃。
またしても、高橋に「負けないで下さい」と励まされる。

 高橋のことを妙に事情を知ってる怪しい男とは思わないのでしょうか?
文乃にも取り入ってさらに自分の取り分を広げようと活動的な高橋。
エネルギッシュです。

 さらに藤代と会って財産の相談。
「僕はあなたの心のささえになりたい」と言ってチュ!
藤代はすっかりいいなりです。

 あんなにりりしかった礼子姉さんが、あんな男にコロッと・・・
うまくいけば婿養子にでもなろうというのでしょうか・・・。
そんなめんどくさい椅子に座るよりあちこちからお金をせびりとって
自由に飛び回ってるほうがいいか・・・。

 またしても、親族会議を開く矢島家。
5人の相続分の中で私の相続分が一番損、と高橋に教えられた通りに
訴える藤代。
 話の流れから宇市が隠し持っている雪村の掛け軸に話が及ぶと
そつなく、資金繰りで困った時に売ったと説明する宇市。
 文乃に最初は「矢島家のためにおろしていだだけますか」と言っていた
藤代、文乃がすっとぼけると「おろしなさい!」シャーーーン♪

 いやー、何て面の皮の厚いたぬきなんでしょう・・・橋爪 功。
憎憎しいほどだね〜。
しかし、愛人役の伊佐山ひろ子・・・もともと愛人顔なのですが、
年令を経て年寄り猫のような容貌になり、愛人生活の長さを思わせます。
 しかし、文乃、呼ばれたからってなんでいちいち出かけていくのかね?
この人ずっと耐えていくのみなのかな〜。
つまらん・・・そんな貞淑で一途そうには見えないのに・・・。
もっとガツガツしている役の方が合ってるのに。
 やられっぱなしじゃなーーー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ドラマ雑感】 女系家族 (第3回) 「非情」  [ 気ままなNotes... ]   2005年07月23日 17:33
 文乃(米倉涼子)は藤代(高島礼子)らに連れられ、病院で妊娠を確かめることになった。診察中、藤代らが部屋に押しかけ、文乃は悔しさと怒りで涙がこみ上げる。結果、妊娠4カ月と判明し、藤代らは失望する。その一方で、親族会議を控えた藤代は、自分が相続しようとしている土黒猫のみわさん、すてきな名前ですね〜。コメントありがとうございます。いつまでも耐えていないで文乃には、早く逆襲してほしいです。
2. 女系家族3回 非道!  [ D.D.のたわごと ]   2005年07月24日 09:05
いや〜当然のことながら今回も強烈!!!女系家族第3話「非情」【あらすじ】※公式ページより突然、文乃(米倉涼子)のマンションに押しかけてきた藤代(高島礼子)たちは、妊娠を確かめるため、嫌がる文乃を病院に連れて行った。診察中、三姉妹と叔母・芳子(浅田美代子)ま黒猫のみわさん、すてきな名前ですね〜。コメントありがとうございます。いつまでも耐えていないで文乃には、早く逆襲してほしいです。
3. 女系家族 第三話 感想  [ 鎌倉恋情 ]   2005年07月24日 09:16
二話までは文乃の心境に同調してドキドキでしたが、三話にまでなるとそこまで思うことはなくなってきました。三姉妹+叔母は文乃を産婦人科医に連れて行く。母曰く「あそこまでやらなくても(妊娠の有無は)尿検査のみで分かるはず」。30数年前の原作だからと言うと、黒猫のみわさん、すてきな名前ですね〜。コメントありがとうございます。いつまでも耐えていないで文乃には、早く逆襲してほしいです。
4. 女系家族(7月21日)  [ えんため日記 ]   2005年07月25日 17:48
口軽すぎっ{/hiyo_ang1/}ドラマに出てくるお医者さんって、どうしてベラベラ他人に話しちゃうかな・・・もぉ〜〜〜!!!守秘義務って言葉知っている{/eq_2/}長谷川初範さん演じる産婦人科医なんですけどね〜診察中に、簡単に矢島家ご一同様は入ってこれちゃうし〜文乃黒猫のみわさん、すてきな名前ですね〜。コメントありがとうございます。いつまでも耐えていないで文乃には、早く逆襲してほしいです。
5. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:47
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by 黒猫のみわ   2005年07月25日 17:46
初めまして。
トラックバックありがとうございました。
ホント、どいつもこいつもアコギですよね〜〜〜(苦笑)
こちらからもトラックバックさせいただきました。
よろしくおねがいします。
2. Posted by きこり   2005年07月25日 20:45
黒猫のみわさん、
すてきな名前ですね〜。
コメントありがとうございます。
いつまでも耐えていないで文乃には、早く逆襲してほしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「幸せになりたい!」第二回「女王の教室」第三回