「女王の教室」第三回「きょうの猫村さん 1」ほし よりこ

2005年07月25日

「ドラゴン桜」第三回


 いや〜このドラマは楽しいわ。
いや〜な気持になることもないし、ストレスも感じないし
いらいらもしない。真剣に見ている人には許せんかもしれんが、
私は基本的につっこむために見ているので、すごくおもしろい。
でも、単純におもしろいって言えるドラマっていんじゃないか?って思うけど。

 今回人生の選択をせまられたのは水野(長澤まさみ)。
朝、酔っ払って乱れた着物姿で帰ってきて店を継ぐ話をする母親(美保 純)
に、「私の人生勝手に決めないでよ!」といきまいてみるも自分でも
どうしたらいいのかわからずいらいら。

 学校に行く前にこんな姿の母親に自分の後を継げといわれても、
萎えるだけです。美保 純、年令不詳な感じ・・・けっこういってるはずだが。
彼女がデビューしたころ、ポルノ(死語か・・・)の世界にもこんなおしゃれでスタイルのいい女の子がいたのか・・とびっくりして見た覚えがあります。
あれは・・・もう20年以上前の話。
 しかし、自分の子供のことを「筋金入りのバカなのよ」とは・・・すさんでますね〜。

 特進クラスの合宿が始まり一日16時間の勉強生活が始まる。
「数学はゲームだ。達成感を味わうゲームだ。考えるな!スポーツだ!」
という桜木の持論に従って、体を動かしながら反射的に答える訓練を
つむ生徒達。擬似卓球や競歩しながら公式をおぼえる。

 これ、けっこういいんじゃないですか〜?
何だか説得力ありますよ〜つーか、子供にやらせて実験したいすよ。
(つーか、自分がやれ)いろんな記憶術がありますが、
これはまじで効きそうですね。

 他の教師達は桜木(阿部 寛)の歓迎会をやるといって、ドタキャン。
桜木のペースを乱そうとするが、かえって桜木の策に乗せられることに。
桜木は5日で特進の生徒たちに100点をとらせると宣言、
さらに井野(長谷川京子)と水野の母親が特進へ行くことを許すかどうかで
また賭けをする。

 この、その他大勢教師達、こどもっぽすぎますよ。
いくらなんでも、ばかみたいなのでもっと考えてほしいです。
ハセキョー、桜木のパシリ状態、でも合ってるかも・・・。
やっぱこの人、脇の人だわ。

 特訓で成果の上がってくる生徒達。
しかし、約束の高校進学テストは難しすぎて全員ほとんど空欄。
悔し泣きをする水野。それを見ていた水野の母は特進行きを条件付で許す。
 これを機会に特進クラスのメンバーが団結。
桜木は「あいつらは東大受験に一番必要なものを手に入れたんだ。
それは勉強をできないことをくやしいと思う心だ」

 すべては桜木の思惑通りに進んだわけです。
劇画調の展開ですが、いいのです。
 今回になって気づいたけどオープニングの「このドラマは・・」ってやつ、
ノンフィクションのドラマみたいっすね。昭和の。(山下真司とかが出てた)

 いや〜、しかし暴走族の頭をやっているといろんな人が助けてくれて便利だね〜。
桜木の手足となって動いてくれる人材がいないと進んでいかないからね。
 まあ、欲を言えば子供達が団結するまでもうちょっと時間をかけて
ほしかった気もするが・・・たった一個のエピソードで団結するなんて
今時そんなうまい話ないからね。
 
 しかし、特進に行きたいのに入れない奥野って男の子、
ただたんに頭の弱い子にしか見えないんですが・・・早く何とかしてあげてください。
 
 来週は科目専門の教師(また昔のダチつながり?)が来るみたいだ、
おもしろそ〜。


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 14:49│Comments(2)TrackBack(4)「ドラゴン桜」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ドラマ雑感】 ドラゴン桜 (第3回) 「遊べ!受験はスポーツだ!」  [ 気ままなNotes... ]   2005年07月25日 16:49
 桜木(阿部寛)は特別進学クラスで10日間の合宿を敢行。勉強時間の長さに皆が反発する中、勇介(山下智久)だけはやる気十分。一方、直美(長沢まさみ)は母の悠子(美保純)に店を継ぐよう言われ、怒りながら家を飛び出す。登校した直美は桜木の斬新な勉強方法を見て驚く。桜木にちーずさん、今のところ気楽に見られるドラマはこれと「幸せになりたい!」ぐらいですねー。 来週の特別講師楽しみです。
2. ドラゴン桜 ・3話 『遊べ!受験はスポーツだ!』  [ どらま・のーと ]   2005年07月25日 23:08
東大合格へ向け、ついに動き始めた・進クラス。 早速、桜木(阿部寛)は矢島勇介(山下智久)、緒形英喜(小池徹平)、 香坂よしの(新垣結衣)、小林麻紀(サエコ)の4人に、 なぜか教師の井野真々子(長谷川京子)も入れ、 泊り込みで10日間の・別強化合宿をスタートさせるちーずさん、今のところ気楽に見られるドラマはこれと「幸せになりたい!」ぐらいですねー。 来週の特別講師楽しみです。
3. 東大卒は最強  [ 『go to the top!』人気blogの秘密 〜 by プチセレブ ]   2005年07月27日 03:15
ヲチ対象として、これ以上のエサは無いですよねw 使い方によっては、メチャクチャ怪しかったりもしますw 東大生だとか、東大卒だという事がブログに何の関係も無い場合や、単にえばりたいから肩書きを見せつけてると見なされた場合、多くの人から総スカンを食らい、そのちーずさん、今のところ気楽に見られるドラマはこれと「幸せになりたい!」ぐらいですねー。 来週の特別講師楽しみです。
4. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:46
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ちーず   2005年07月25日 23:09
こんばんは。TBありがとうございます!
面白いドラマですね。
そして、受験勉強方法も面白い!
私も子供にインプットしていくつもりです。(笑)
次週は名物先生が登場するようで、こちらも楽しみ!
2. Posted by きこり   2005年07月26日 06:02
ちーずさん、
今のところ気楽に見られるドラマはこれと「幸せになりたい!」ぐらいですねー。
 来週の特別講師楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「女王の教室」第三回「きょうの猫村さん 1」ほし よりこ