「幸せになりたい!」第三回「ドラゴン桜」第四回

2005年07月31日

「女王の教室」第四回


 今回のいじめオンパレードはかなりきつかったです。
プール授業で真矢(天海祐希)がすぐ助けに飛び込んだのは
よかったけど。
 天童先生の訴えに対して「そんなことしたっていじめはなくなりませよ云々」は、そんなこと言っちゃっていいの・・?と
逆に心配になりました。
 
今回見ていて、真矢は和美の中から本当の強さが出てくるのを
待っているのか?とか思ったけど、
そうだとしも、クラスの中で和美にだけそんな
試練が与えられるのはフェアじゃないんじゃないのかなあ・・・
どうせ与えるのならクラス全員の子に与えるべきじゃないのか。
 他の子はことなかれ主義だからというのもあるけれど、
なんか平等じゃないような・・・

 由介のおばあちゃん(篠井英介)いいですね〜
こういう自分は○○です!っていう枠に入ろうとしない大人というか
別の場所から世間様を見ている大人がいて意見してくれるって
いうのはすごく救いになると思う。

 ところで由介のラッキーちゃんもどきは、
もぐらで、名前はタタッキーというのね。
今回、由介と和美の間に本音の交流があって、2人で戦っていこう
と確認できたのはよかったです。
 やっぱり一人で戦うのはつらすぎるもの。

 しかし、真矢、あの暑苦しい服装で動物園って・・・
あれは、和美たちをつけていたの?
どうしてお姉ちゃんの動向まで知ってたの?
昼間は学校にいるんだから自分で調べられないでしょ?
手下がたくさんいるの?
 これ、最終回に全部教えてくれるんでしょうねぇ。

 最終回予想 その3
由介と和美の団結と真矢への反抗は、徐々に一人2人味方が増えてきて
クラス全体へと広がっていく。
 卒業式の日、クラス全員で「先生のやり方は間違っている」と
訴える子供達。子供達の間に本当の友情と団結が生まれたのを
知った真矢だが、最後まで真意(?)はあかさずに子供達を見送る。
 その顔には初めてやさしげな微笑が・・・

 ありえねーーー!しかもおもしろくないし。
それなら、どんどん多くなっている真矢に会う度に場面くらーくオカルト調に
する意味がわからんし・・・。
 
 来週は進藤さんの謎が解明されるらしいが・・・
少しづつ好転しそうな(和美にとって)雰囲気なのでうれしいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 09:33│Comments(3)TrackBack(6)「女王の教室」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女王の教室(2)  [ 一誠館〜日々の戯言〜 ]   2005年07月31日 15:38
前回あたりから気になっていたのですが、このドラマ一人の教師がある特定の生徒にいじめを行うドラマなのだろうか?ドラマの冒頭では生徒達が教師に立ち向かうように言っているが、今の現状を見ると主役の生徒達二人以外の生徒達は立ち向かう必要がありません。友達の為ろーじーさん、何かでも、こうなると完璧に悪のままで終わって欲しいような気も・・・ちーずさん、うーん、そうですよね。こうなったら微笑みなんて見たくないですよね。急に方向転換されても違和感だろうし。
2. カウント8(女王の教室#5)  [ でまっせ。ドラマ鑑賞記 ]   2005年07月31日 15:59
今回見てちょっと思ったこと。マヤは教師ではなく神だ。「重要なのは子供達がいじめに立ち向かう精神力をつけることです」といって、イジメ撲滅のために特に何もしようとせず、傍観。そして耐え切れずに泣く和美に向かって「どうすればいいか分かる?私に降伏するのよろーじーさん、何かでも、こうなると完璧に悪のままで終わって欲しいような気も・・・ちーずさん、うーん、そうですよね。こうなったら微笑みなんて見たくないですよね。急に方向転換されても違和感だろうし。
3. 女王の教室 第5話  [ どらま・のーと ]   2005年07月31日 16:03
この物語は 悪魔のような鬼教師に 小学6年の子供たちが戦いを挑んだ 一年間の記録ろーじーさん、何かでも、こうなると完璧に悪のままで終わって欲しいような気も・・・ちーずさん、うーん、そうですよね。こうなったら微笑みなんて見たくないですよね。急に方向転換されても違和感だろうし。
4. 女王の教室 〜それでもいじめるか〜  [ ドラマ!テレビ!言いたい放題 ]   2005年07月31日 16:33
活路が見出せたかのような第5話。 時間軸が全くわからずいつのまにか7月。 それまでいじめの様子は何も気づかない学校も家族も問題なのだが・・・ プールのシーンが本当に醜かった。 首予告でも流されていたし、注目度は高いよな。 でもあそこまで・・・というのはあるが、.ろーじーさん、何かでも、こうなると完璧に悪のままで終わって欲しいような気も・・・ちーずさん、うーん、そうですよね。こうなったら微笑みなんて見たくないですよね。急に方向転換されても違和感だろうし。
5. いじめにどう打ち勝つか(女王の教室5話より)  [ Heinrich's blog ]   2005年07月31日 19:37
女王の教室5話より。今回は前回の財布盗難事件で犯人にされた主人公・和美がいじめにろーじーさん、何かでも、こうなると完璧に悪のままで終わって欲しいような気も・・・ちーずさん、うーん、そうですよね。こうなったら微笑みなんて見たくないですよね。急に方向転換されても違和感だろうし。
6. 日本テレビ「女王の教室」第5話  [ 伊達でございます! ]   2005年08月01日 23:48
賛否両論のこのドラマも、折り返し地点に来ました。ドラマの図式は「真矢 vs 6年3組」ではなく「真矢 vs 和美」。今までのところ、どうしてもそこに違和感を覚えます。ろーじーさん、何かでも、こうなると完璧に悪のままで終わって欲しいような気も・・・ちーずさん、うーん、そうですよね。こうなったら微笑みなんて見たくないですよね。急に方向転換されても違和感だろうし。

この記事へのコメント

1. Posted by ろーじー   2005年07月31日 15:57
最終回で真矢が初めて微笑む・・(エンディングでは大笑いしてるけど)アリかもしれないですね〜。バッドエンドだけにはなって欲しくないです。。^^;
2. Posted by ちーず   2005年07月31日 16:04
最終回予想、面白いですね。
私は真矢がまた新たな教室に入り、冷たい言葉を投げかけるシーンが見たいです。(笑)
3. Posted by きこり   2005年07月31日 17:10
ろーじーさん、
何かでも、こうなると完璧に悪のままで終わって欲しいような気も・・・
ちーずさん、
うーん、そうですよね。こうなったら微笑みなんて見たくないですよね。急に方向転換されても違和感だろうし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「幸せになりたい!」第三回「ドラゴン桜」第四回