「幸せになりたい!」第四回「はるか17」第四回

2005年08月08日

「女王の教室」第六回


 今回、なんとなく真矢がマイルド路線に変更したような・・・
前まで成績のいい人しか自分に話しかけちゃダメ!とか言ってたのに
和美が「進藤さんのこと教えてください!」と頼んだら、
きちんと説明していたもんね。
 でも、進藤さんの痛みを知ることによって、もっと深く和美が
関わろうと思えたから良かったです。
 
 やはり追い込むことによって、自分自身や周りの人との関係を考えさせて
自分から立ち上がって来ることを望んでいるのでしょうか。
人は自分自身の中で変わろうと思わなければ、変われないからそういう意志を
もった子にだけ働きかけるということなのでしょうか・・・。
それにしちゃ、体罰的なことやったり、やり方が極端というか特殊だからなー。
真実が見えないというか、パズルのようになっちゃってるよ。

 しかし、進藤さん・・・ヘビーすぎる過去です。
こういう作りこみすぎる所が、誤解を生むのでは?
まあ、ドラマだからといえばそれまでなのですが・・・
今回、和美を信じることができて自分の意志を真矢に表明することができて
一つ階段を登ることができたのではないでしょうか。
でも、まだ、母親との問題が残っていますが・・・。

 そして、馬場ちゃん、
自分に自信がないゆえに真矢のロボット化していましたが・・・
和美の手紙や働きかけによって、やっと自分を見つめる勇気がもてたようです。この2人が真矢に反旗をひるがえした時、真矢が微笑んだように
思ったのですが・・・。

 さて、来週追い詰められるのは見るからにいじめっこ顔の恵理花。
(先日友達と一緒にこのドラマを見ていて「この子ほんと憎らしいよねー」
「いかにもいじめそうな顔だしさー」と意見が一致しました。)
やはり真矢は、財布を盗んだのが恵理花だと知っていたのですーーー。
さあ、どんなふうにこの子を変えてくれるのかな?
楽しみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:30│Comments(0)TrackBack(3)「女王の教室」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 子どもが成長するとき(女王の教室6話より)  [ Heinrich's blog ]   2005年08月08日 22:23
女王の教室第6話より。今回は完全夏休み登校での出来事のお話。 夏休みを今までどおkiyonoさん、コメントありがとうございました。実はわたしにも捨てられない40年ものぐらいのぬいぐるみがあります。捨てる機会を逸したというか・・・おしいれあける度に「うーむ」と思うのですが。 いろんな人の文章にふれることの出来るブログは、本当におもしろいですよね。こちらこそ、よろしくお願いします。
2. 日本テレビ「女王の教室」第6話  [ 伊達でございます! ]   2005年08月09日 08:50
真矢の思いと狙いは、ますます混沌としてきました。にしても、子供の罪をネタに、子供の心に付け入る真矢のやり方は、どうなのか、と。kiyonoさん、コメントありがとうございました。実はわたしにも捨てられない40年ものぐらいのぬいぐるみがあります。捨てる機会を逸したというか・・・おしいれあける度に「うーむ」と思うのですが。 いろんな人の文章にふれることの出来るブログは、本当におもしろいですよね。こちらこそ、よろしくお願いします。
3. 女王の教室 第6話  [ どらま・のーと ]   2005年08月09日 12:14
この物語は 悪魔のような鬼教師に 小学6年の子供たちが戦いを挑んだ 一年間の記録 今日の語りは和美ちゃん!? 新聞でのタイトルは、 『夏休みはありません!!追いつめられた子供が引き起こした悲劇と奇跡!!』kiyonoさん、コメントありがとうございました。実はわたしにも捨てられない40年ものぐらいのぬいぐるみがあります。捨てる機会を逸したというか・・・おしいれあける度に「うーむ」と思うのですが。 いろんな人の文章にふれることの出来るブログは、本当におもしろいですよね。こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「幸せになりたい!」第四回「はるか17」第四回