「ダウンタウン ガキの使いやあらへんで!!」DVD 4「シネマ坊主」松本人志

2005年08月15日

「ミューズの楽譜」に清水ミチコ出演


 この番組見たことなかったんだけど、清水ミチコが出るってことで録画してみてみました。川平慈英さん、こんなところにいたんですね。

 最初にモノマネ法伝授の入り口として
FAX音(ズズズーーーみたいな)をやって、これができるとえなりかずきもできる
と言ってましたが・・・。
えなりかずきってけっこうむずかしいよな〜

 その後最新のモノマネとして娘とディズニーランドへ行った時に会得した、
くまのプーさんのモノマネ。
正直これは、イマイチのように思ったら、モノマネも発酵するまである程度時間が
必要だそうです。注入してから自動的に出てくるようになるまでが大変なのね。

 トークの合間にモノマネの映像とそのコツが出てきます。
UAは、アーアとあくびを連発するように(何か説得力あります)
元ちとせ こぶしをコロコロ  (なるほど)
宇多田ヒカル 凍えるように→羊が一匹 (これはすごい発見ですよ!!)

 モノマネしたら怒られたとかそういう人いますか?の問いに
怒られたんじゃないけど長渕剛のモノマネをしたら電話が来てご本人様が
直接お話したいと言われ、ライブを見に行った後、接見にうかがったら、
「いつも見てるよ。今の俺ももっとやってくれ」と言われて
ははーーーーっとなった話を公表していました。

 へーーー、長渕っていいやつなんだ・・・、と思いました。
けっこう器でかいじゃないですかーー。
普通、長渕に来いとか言われるとイメージからボコボコにされるかと思いますよね。

 ところで、ある集団の中に一緒に写る「溶け込みシリーズ」
あれって、CGかなんかでコスプレした清水ミチコを合成させてるんだとばかり
思っていたら、集団の人たちも気づかないうちに同じ扮装をして写るという
神業だったんですね。びっくり。
 ゴスロリの女の子たちとか、女子高生、デモの人々の中に・・・まさに溶け込んでます。
やってる本人もおもしろいし、やられたほうも面白い状況になってる。できたものもおもしろい。言うことないじゃないですか。
コツとしては、「自分のオーラのなさを利用」「存在を消す喜び」が重要だそうです。

 そして、モノマネをやるには、やはりその相手への愛情がなければだめだそうです。なんかな〜と思っている相手のモノマネはいまいちだそうです。
そうでしょうともよ。

 最後に清水ミチコにとってのミューズ・メドレー

ユーミンの「ひこうき雲」
こういう単調な曲にチャレンジとはさすがですね〜
ユーミンのスピリットを感じました。

矢野顕子 「丘をこえて」
この人の歌いながら「ウフフッ」「キャハハッ」というような感じというのは
表現しづらいと思うのですが、完璧でした。

中島みゆき 「わかれうた」
この人って口の中に綿がつまってるような歌い方なんですね。
清水ミチコのモノマネを見ることによってすごくわかりやすく解説してもらってるようです。

森山良子 「この広い野原いっぱい」
わかりました。この人の歌い方は外人が日本語の歌を歌ってるみたいな発音なんですよ。
「くぉのひりょいにょはらいっぱい・・・つぁくふぁぬぁ〜」てな感じにね。
何かできそうな気がしてきましたよ。

いや〜すばらしい。30分は短いですよ。
モノマネをやっていなかったら、たぶんカラオケ好きの主婦になっていると
言っていましたがありえないですよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 清水ミチ子さんの物まねライフ  [ 朝刊フジ ]   2005年08月16日 19:25
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、夏休みに入ってアクセス数が確実に下がっている、フジでございます。みんな里帰りしてるのかなあ・・・寂しい。さて、昨日の夜10時54分から、テレビ東京で『ミューズの楽譜』という番組が放送されました。私、この番組を見...フジさん、清水ミチコものは必ずチェックしてるんですね。いつもリアルタイムで見ているのでしょうか?あの番組を見ていて、やっぱり才能のある人は何をしていいても発見されるのね〜と思いました。おもしろオーラがでていたんでしょうか?ころんさん、コメントありがとうございます。私は清水ミチコさんの本はもってないんですよ〜立ち読み専門で・・・。ころんさんは、本物のファンですね〜清水さんはそんなにしょっちゅうTVに出るというわけじゃないから貴重ですよね。TBブロスに連載しているコラムも愛読しています。(↑は夫が買ってくるので)

この記事へのコメント

1. Posted by フジ   2005年08月16日 19:29
TBありがとうございました。私もTB返しさせていただきました。
「ミューズの楽譜」私もはじめて見ました。でも清水さんの人となりがよく出ていた、いい番組だったと思います。ビデオのつめを折らなきゃ!でした。
新聞の見出しには「新ネタ披露!」と書いてありましたが、基本的にはいつものネタでしたね。こういうの、やる方は大変なのに、見る方はついつい「もっと新ネタを!」と思ってしまいます。贅沢ですね。
2. Posted by ころん   2005年08月16日 23:00
こんばんは♪
女王の教室に書き込みありがとうございました。
それなのに、
こちらにおじゃまして、
ここのコメントに反応してしまいました(笑
清水みちこさん、、
本当におもしろいですね。
大人の笑いっていうのかなーー。
安心して大笑い出来るなーって思います。
清水さんのこの番組は見れなかったのですが、
本はいくつか購入してます。
女王の教室のコメントを拝見し、
何となくきこりさんと自分が年齢が同じくらいで、
同じく母親で主婦で、奥さんで・・
似ているかもーーって、共感しちゃいました。
また次回の女王の教室の時には、、
おじゃまします(*^^)v
3. Posted by きこり   2005年08月17日 06:27
フジさん、清水ミチコものは必ずチェックしてるんですね。
いつもリアルタイムで見ているのでしょうか?
あの番組を見ていて、やっぱり才能のある人は
何をしていいても発見されるのね〜と思いました。
おもしろオーラがでていたんでしょうか?
ころんさん、
コメントありがとうございます。
私は清水ミチコさんの本はもってないんですよ〜
立ち読み専門で・・・。
ころんさんは、本物のファンですね〜
清水さんはそんなにしょっちゅうTVに出るというわけじゃないから貴重ですよね。
TBブロスに連載しているコラムも愛読しています。
(↑は夫が買ってくるので)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ダウンタウン ガキの使いやあらへんで!!」DVD 4「シネマ坊主」松本人志