「幸せになりたい!」第六回「電車男」第六話、第七話

2005年08月20日

「女王の教室」第八回


 やはり夢オチでしたか・・・
ほっとしたような、がっかりしたような・・。
「夢ではやさしかったのに〜」
和美ちゃん役の子。ホントにセンスありますね。
他の役をやったらどうなのか、子役のことなんて気にしたことなかったのに
楽しみな子です。

 さて、クラス内では私立受験組と公立進学組の対立が・・・
というか、もともと内在していたものを真矢(天海祐希)が引き出したというか。

 北海道ではほとんどが公立中学に進学で(最近札幌あたりでは私立受験が増えてきているようですが)私立なんて特別な子が行くところという感じですが、
首都圏では全然状況が違うんでしょうね。
 六年生が抱える葛藤としてリサーチずみなんでしょう。

 公立組はストライキ決行、真矢撃退作戦を練る。
小耳にはさんだ「教職員再教育センター」のことを天童先生(原沙知絵)
に相談したり、真矢を尾行して私生活を調べようとするが失敗。

 しかし、天童先生校内で、人のいない屋上とはいえ、彼氏に電話はまずいんじゃないでしょうか。
なんか、回を追うごとに影が薄くなってきていますね。
脚本家もどうあつかっていいかもてあましぎみ?
 今回の作戦、進藤さんかなり積極的に動いていました。
けわしい表情の連続でしたが・・・和美に救われてから、自分の中で
アイデンティティーがはっきりしてきて主体的に動けるようになったのではないでしょうか。

 さて、教室に残った私立組の中からも真矢の授業に疑問の声があがり、
立ち止まって考えるものが出てくる。しかし、どうしていいのかわからずいらいら。
クラス一の優等生西川君由介がケンカになり、由介がなぐってしまい真矢は校長たちにそんな子は転校させますと宣言。

 この2人の対立も真矢の想定内なのでしょうか。
私立組の雄、西川君と公立組の代表(?)由介がはっきりと対立し、
極限状況に追いやられることによって、
自分達は本当に何の疑問も抱かず勉強だけしていていいのか、親のいう通り動くだけでいいのか・・・と初めて考えるきっかけになった思うのです。
 まあ、今回もその他おおぜいの子の中には「目覚めずに」追随しているだけの子もいたと思うのですが。

 結局、彼らは自分達の意志で仲直りをし、みんなで卒業制作を作ろうと決め、
子供達だけの力で完成させるのです。
先生たちの提案でなんとなく作って終わらせる卒業制作ではなく、
最初から最後まで子供達自身で考えて行動した結果を子供達は決して忘れることはないだろうし、確実に成長させたと思うのです。
 ドラマが始まった頃、おどおどしていて、真矢のロボットと化していた馬場ちゃんの自信に満ちた笑顔が何より語ってると思います。

 さて、来週はそんな子供達に芽生えてきた自立の芽が、
親達の常識を目の当たりにしてどう変化をしていくのか。
楽しみですね。

 ところで、親の実家に行っていた和美の母親章子、
優(夏帆)にまで「いつまで逃げてんのよ!」と言われてしまいましたが・・・
ラストまでには「目覚めて」ほしいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 23:16│Comments(6)TrackBack(12)「女王の教室」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女王の教室 第8回  [ TVウォッチャーの日々 ]   2005年08月21日 13:59
さてさて。ついにクラスが一つにまとまりましたねぇ〜!やりましたーーー(喜)私立受験組と公立組とクラスが2分された時には、あーまたここで長引きそうって思いましたが、今回で決着が付いてよかった♪残りあと2話(3話?)ですもんね。そろそろペースアップしないと....lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
2. 女王の教室 第8話  [ Happy☆Lucky ]   2005年08月21日 14:07
やっぱり、、、、、、!!!lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
3. 『女王の教室』第8話感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年08月21日 14:52
大出遅れ・・。金曜日から、自由な時間がほとんどなかったので今日はたまっていることを一気にしたい。で、本題です。最初の3分で大幻滅・・・なじゃ、そりゃ!!思い切り、つこっませてもらいました。見事に予告に引っ張られた、自分達が悪いのか、オイラが単純なの...lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
4. ●女王の教室〜#8  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年08月21日 16:30
女王の教室??#8『卒業行事はやりません!悪魔か天使か?生徒が知る鬼教師の哀しい過去』を見ました。@@『女王の教室・公式HP』では、詳細フラッシュ版が載ってます。わかりやすい構図でしたね。クラスを二分することで、闘争心、疑念などを抱かせ、ひいては結束...lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
5. 女王の教室第8話  [ ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`) ]   2005年08月21日 18:23
先週から見始めました、女王の教室。今日のも面白かった!!!てかこの感想昨日書いたのに全部消えてた!悔しい!思い出しながら書き直します。先週初めてこのドラマを見て面白くて、この1週間色々調べたりもしたわけですよ。そしたらこのドラマって....lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
6. 女王の教室第8話  [ ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`) ]   2005年08月21日 18:25
先週から見始めました、女王の教室。今日のも面白かった!!!てかこの感想昨日書いたのに全部消えてた!悔しい!思い出しながら書き直します。先週初めてこのドラマを見て面白くて、この1週間色々調べたりもしたわけですよ。そしたらこのドラマって....lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
7. 女王の教室 第8話  [ お気楽生活 ]   2005年08月21日 18:35
賛否両論で話題の「女王の教室」。 私は現在、このドラマはあまり好きではありません。 ちょっと行き過ぎた表現があると思うからです。 でも、まだ中盤ですから…最後まで観て「賛否」を決めるのがフェアーだと思っていますし、制作スタッフの方々には、主張を変えず最後ま....lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
8. いいかげん目覚めなさい!(女王の教室#8)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2005年08月21日 19:21
先週の予告で流れてた優しい天海ねーさんの「これが本当の私よ」って結局は和美の夢だったしこれでこの物語自体が、和美の夢だったって展開はなさそうね (^。^;)ホッ話は既に10月。卒業製作、修学旅行を控えてクラスがやっと一致団結されたこのドラマを子供の教育に良くな...lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
9. 「女王の教室」ー其の八ー・・・武士道風で  [ 出て来い!サムライ!白蓮空手大阪北ブログ ]   2005年08月21日 21:00
この物語は悪魔のような鬼教師に小学6年の子供たちが戦いを挑んだ一年間の記録子供をつれて海に出かけたので・・しっかり「録画」して見ましたよ!あっという間に8話まで話は進み・・・スポンサーが降りたとか 、夏の連ドラ、前半 ・後半 ともダント...lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
10. 女王の教室 #8。  [ hide日記 =心ココにあらず= ]   2005年08月22日 09:41
おいおいっ、いきなり、夢オチかよっ。先週の予告のあのシーンは妄想やったとは…。これは、ありえね〜〜〜。楽しみにしてた部分が一瞬で終わった…。で、今回はクラスの半分の子たちが、授業をボイコット。残ったメンバーの授業。あくびしたらチョーク投げた...lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
11. 女王の教室 8  [ 思い立ったが吉日 ]   2005年08月22日 14:54
今回はみんなで参加する意義の話。10月になり6年生は卒業製作、運動会、修学旅行と行事が続く。そんな中真矢は私立の受験対策のため、日々のテストを難しくするとのこと。それに対して抗議をしたひかりに賛同したのはクラスの約半数。しかも私立受験を希望しない子たちば...lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。
12. 「女王の教室」第8回  [ 私でもいいですか? ]   2005年08月22日 20:07
重く、暗い、そして過酷なテーマなドラマ。提供を言わない、そんなことにまでなってる。確かに内容は重いが、これは考えてみれば小学生の頑張る姿を描いているのでは?きっちり冒頭で「小学六年の子供達が戦い...lavishさん、今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。

この記事へのコメント

1. Posted by gary87   2005年08月21日 13:50
優しいマヤ先生・・・・・・やっぱり夢オチでしたね。。。
同じセリフなのに、全然伝わり方が違いました。さすが天海さん!素晴らしい演技でした。
>最初から最後まで子供達自身で考えて行動した結果を子供達は決して忘れることはないだろうし、確実に成長させたと思うのです。
激しく同感!6年3組のみんなにはいい思い出になったと思います。自分で考えるようになりましたよね。
来週はマヤの過去が明らかになりそうですね。楽しみです!
2. Posted by きこり   2005年08月21日 16:40
gary87さん、
すっかりこのドラマにはまったいます。
どんな過去が明らかにされるのか・・・
最後までクールな真矢でいてほしいもんです。
3. Posted by ころん   2005年08月21日 19:00
真矢の子供たちの改革は、とりあえず、終了っってところでしょうか。
これからあとは、
どういう話が展開されるのか、
ますますたのしみですね(^O^)/
4. Posted by きこり   2005年08月21日 21:44
ころんさん、
これからは、真矢自身のことと、親達との戦いでしょうか。
残り少ないけど描ききれるのかな〜
5. Posted by lavish   2005年08月22日 14:54
今回の卒業製作、まさにクラス一丸となって作っていたのが印象的でした。
次回はとうとう三者面談。
自分ひとりで、親と真矢にどれだけ戦えるのか注目したいです。
真矢の過去も気になりますね〜。
6. Posted by きこり   2005年08月22日 16:26
lavishさん、
今週は24時間TVで「女王の教室」お休みですね。
がっかり〜!すぐにでも続きがみたいです。
親達せいぞろい・・三者面談つーか、しょっちゅう面談していますよね。すぐに連絡してあんなに大勢あつまるんでしょうかねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「幸せになりたい!」第六回「電車男」第六話、第七話