「電車男」第八回「はるか17」第七回

2005年08月27日

「ドラゴン桜」第八回


 ついに東大模試の当日。プレッシャーや、不安感から集中できない特進クラスのメンバー。勇介(山下智久)だけは「試験は相手との対話でありおのれとの対話である」とでかい声で独り言を言ってみんなを落ち着かせる。

 どんな試練も結局は自分との戦いなのですね。
この人生の真理をもっと早いうちにわかっていれば・・・とほほ。

 試験が終わってけっこう自信満々のメンバー達だが、
答えあわせをしてみると全員平均点を下回り桜木のつけた判定はE。
一気に自信喪失して桜木に対する不信感をあらわにしたメンバーはクラスを去っていく。
桜木(阿部寛)は「E判定以上の結果がでないのはわかっていた。
ここで消えるような奴は消えてしまえばいい。特進は去るものは追わずだ」
とぜんぜん気にしちゃいない。真々子(長谷川京子)だけがおろおろ。

 相変わらずのクールガイ桜木。
まあ、洗脳されてる訳じゃないから普通の人間なら
こいつについて行っても大丈夫か?という考えがよぎるのは当然でしょう。
若い彼らならなおのこと。冷静なのは勇介だけ。
逆に迷いが出ないほうが不思議かもしれません。
勇介、なぜお前だけがそんなに冷静なのだ!

 模試の結果が放送されてメンバー達は、またしても今の自分との対決を迫られる。
「緒方家の恥になるようなことはするな」と言われ音楽へ逃げようとする英喜。
再び弟への劣等感にしばられる一郎
やけになって街をうろつきまわる麻紀。
母親にまたしてもおもいっきり「バカ」呼ばわりされて落ち込む直美。
子供達のことを心配し続ける井野に桜木は
「だからお前はダメなんだ。
お前のやり方は一見人間愛に満ちたいい教師のようだが、実は生徒達を過小評価している。生徒達を甘やかさず自立心が育つようにしむけるんだ」
はっ・・・・とする真々子。

 何かしょっちゅう井野先生って桜木に言われて「はっ・・!」としてるよな。
こんだけいろんなことに気づかされていたら桜木のことを見直しそうなもんだが、
恋愛指数の低そうな真々子の反応はいまいち。
 しかし、桜木の魚釣りにたとえた教育論は説得力がありました。
魚釣りを一から教えるのは大変ですが、その子が一人で生きていくためにには、
見守るだけじゃなく、きっちり教育しなきゃだめなのね。耳が痛いわ・・・。

 桜木は、合宿当日不信感が残りながらもやってきた子供達を東大へと連れて行く。
そして、構内にいる学生達の中で模試の時点で偏差値50に届いていない者を
見つけ話をさせる。50に到達していないものがけっこういたことを知ったメンバーは可能性がない訳じゃないことに気づきテンションが上がる。

 やはり具体例を見た場合と見ない場合じゃ真実味が違いますよね。
ダイエットの広告だって太っていた時の写真とかが載ってるのと載ってないのとじゃ
かなり違うと思います。それと、東大の構内を歩いている自分をイメージしろ、
というのもかなり今後のがんばりに影響ありそうです。
 勇介が「相変わらず犯罪的に口がうまいな」と言ったように、
またしても納得させられる生徒達。
やはりいちおう弁護士ですからね、口はうまいでしょ。

 模試の結果が届く。やはりE判定だったが子供達はもう動じない。
そして、一郎だけがD判定だったことに気づいたメンバーは大喜び。
真々子はうれし泣き。特進特別教授たちも桜木も納得の表情。

 やっとハンカチを取り戻した真々子。
涙ぐむ姿も人のよさを見せていてよかったです。
冷め冷め人間の桜木にはこういう泣いたり笑ったり怒ったりと忙しい人が
合ってるかも・・・。

 さあ、残り二回か?それとも四回?急ピッチで進むのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:31│Comments(3)TrackBack(6)「ドラゴン桜」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドラゴン桜第8回 模試・その後で  [ D.D.のたわごと ]   2005年08月27日 21:33
今回は予想通りというか,模試の会場で試験を受ける際の心得を反すうする程度で特に受験テクニックの披露はなし。ストーリーの1つの節目ということでドラマ的にも特定の誰かを主人公にして深く掘り下げるというようなことはありませんでしたね。ドラゴン桜第8話「バ...ちーずさん、そうですよね、あれ、あっさりすぎるぞ!とか思いました。まあ、桜木だからあれで当たり前か?この2人の関係はどうもならないのでしょうかね。ヨーコさん、私もこのドラマ見てると、なーんかやる気になって私もやるぞ〜って気持ちになりますよ!桜木のマジックにかかってるのでしょうか?でも一時間ぐらいすると忘れちゃうんだけど。
2. ドラゴン桜 第8話 『バカの涙・・・夏休み課外授業』  [ どらま・のーと ]   2005年08月27日 23:51
夏の風物詩である東大模試がはじまった。 特進クラスの矢島勇介(山下智久)、緒形英喜(小池徹平)、香坂よしの(新垣結衣)、 小林麻紀(サエコ)、直美(長澤まさみ)、一郎(中尾明慶)はそれぞれの思いを胸に 模試に挑む。 桜木(阿部寛)や真々子(長谷川京子)、そし...ちーずさん、そうですよね、あれ、あっさりすぎるぞ!とか思いました。まあ、桜木だからあれで当たり前か?この2人の関係はどうもならないのでしょうかね。ヨーコさん、私もこのドラマ見てると、なーんかやる気になって私もやるぞ〜って気持ちになりますよ!桜木のマジックにかかってるのでしょうか?でも一時間ぐらいすると忘れちゃうんだけど。
3. TBS「ドラゴン桜」第8話:バカの涙…夏休み課外授業  [ 伊達でございます! ]   2005年08月28日 23:21
東大模試の後編。生徒にとってのよい教師とは? 合格のための具体的なイメージの持ち方は? 現役合格のための理想の偏差値カーブとは? 今回も笑いとノウハウが盛り沢山です。ちーずさん、そうですよね、あれ、あっさりすぎるぞ!とか思いました。まあ、桜木だからあれで当たり前か?この2人の関係はどうもならないのでしょうかね。ヨーコさん、私もこのドラマ見てると、なーんかやる気になって私もやるぞ〜って気持ちになりますよ!桜木のマジックにかかってるのでしょうか?でも一時間ぐらいすると忘れちゃうんだけど。
4. ドラゴン桜・第8話  [ あずスタ ]   2005年09月01日 01:32
先日ある大型の本屋で、女子大生らしき2人が某女性誌を開いて何やら話しているのを見掛けました。たまたまその横を通り過ぎた時にチラッと見ると、そこにはこのドラマで特ちーずさん、そうですよね、あれ、あっさりすぎるぞ!とか思いました。まあ、桜木だからあれで当たり前か?この2人の関係はどうもならないのでしょうかね。ヨーコさん、私もこのドラマ見てると、なーんかやる気になって私もやるぞ〜って気持ちになりますよ!桜木のマジックにかかってるのでしょうか?でも一時間ぐらいすると忘れちゃうんだけど。
5. 感謝感激!アフィリエイト広告で売れてます!!!  [ ポスターカレンダー館 ]   2005年10月30日 17:15
アフィリエイト広告して下さった皆様のおかげで売れ行きは絶好調!皆様のもとへもしばらくして還元金が戻るはずです。ちなみにコーナー別売れ筋ランキングは以下の通りです。1位 カレンダーアイドル編??2位 カレンダーアイドル編??3位 カレンダーアダルト編??4位 ポスタ....ちーずさん、そうですよね、あれ、あっさりすぎるぞ!とか思いました。まあ、桜木だからあれで当たり前か?この2人の関係はどうもならないのでしょうかね。ヨーコさん、私もこのドラマ見てると、なーんかやる気になって私もやるぞ〜って気持ちになりますよ!桜木のマジックにかかってるのでしょうか?でも一時間ぐらいすると忘れちゃうんだけど。
6. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:45
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ちーず   2005年08月27日 23:48
こんばんは。TBありがとうございました!
真々子のハンカチ、やっと本人の元に戻りましたね。(笑)
もっと重要なポイントとなるのかと思っていたので
あっさりと本人の手に渡り、残念!?
桜木先生、子供達の気持ちをよくわかっていますよね。
口が上手いのもさすがです!
2. Posted by ヨーコ   2005年08月28日 07:57
 ドラゴン桜を見ると、「おぉ、そんな勉強法が!」と感動して、モーレツに学習意欲が湧いてくる単純な人は私だけでしょうか?湧いてくるだけでしてませんけどね(笑)。
3. Posted by きこり   2005年08月28日 09:04
ちーずさん、
そうですよね、あれ、あっさりすぎるぞ!とか思いました。
まあ、桜木だからあれで当たり前か?
この2人の関係はどうもならないのでしょうかね。
ヨーコさん、
私もこのドラマ見てると、なーんかやる気になって
私もやるぞ〜って気持ちになりますよ!
桜木のマジックにかかってるのでしょうか?
でも一時間ぐらいすると忘れちゃうんだけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「電車男」第八回「はるか17」第七回