よるねこ「女王の教室」第九回

2005年09月03日

「幸せになりたい!」第八回

 さて、緊急手術が行われた母親(銀粉蝶)のことも知らずに
クランクインに立ち会っていたひかり(深田恭子)の元へやっと連絡が行く。
病院に行くと借金取りの2人組が弟たちと一緒に待っていた。
「弟達は寂しくて不安なのをずっとがまんしてんじゃないか!
たまには弟たちの気持ちを考えてやれ」と怒られる。

 今時、他人のためにここまで親身になって怒ってくれる人はいませんよ。
いい人たちじゃーありませんか。
確かに小学校低学年の弟2人だけで、夜も昼も置きっぱなしって
ネグレクトともとられかねんぞ。
でも、誰も見てくれる人いないからねぇ・・・
 そして、雅子(松下由樹)の「こういう時はお互い様よ。仕事仲間なんだから」
忙しくてたまらん時になかなか言えない言葉です。
 これから大人になっていこうとするひかりにとって、
こういう人たちの言葉は後から効いて来るのではないでしょうか。

 病院の医師がひかりの母親が癌だということを雅子に伝えたため、
雅子はひかりに仕事はいいから看病に専念しろと言う。
何となく死期を悟った母親は
「アンタは誰かに必要とされる人間にならなきゃね。私みたいになっちゃだめよ」
とひかりに伝える。そして、わざと悪態をついて仕事へ行かせる。

 今までどうしようもない母親としか写らなかったお母さんですが
初めて愛情が感じられる場面でした。
しかし、仕事で必要とされる喜びを感じていたひかりにとっては、
疎外感と焦燥感だったでしょう。
やはりひかりは若いのです。でも、だからこそがんばれるし、
これからどのようにも変化することが出来る。

 さて、急にお金を渡して遊びに行っておいでという母親に
不審を感じた弟たちは不安になってひかりのもとへ。
しかし、病院から母親がいなくなったとの知らせが入り探し回ることに。
そして、道端の自販機でワンカップを買ってぐびぶび飲んでいる母親を発見。
 もめているうちにまたしても母親が倒れてしまう。

 うーむ、自分がお荷物になっていると思って死期を早めようとしたのでしょうか?
何か屈折した母親の愛情です。
それにしても、酒をとりあげたひかりに「親にむかって何やってんだ!」とは
生半可な酒飲みには言えない言葉です。

 そんなごたごたの中、長谷川(谷原章介)から預かった収録済みのビデオテープ
を悟に預けておいたら、それを川に捨てられてしまう。
さすがに雅子に激しく叱責されるひかり。
悟を問い詰めるが、雅子の「お姉ちゃんがクビになれば一緒にいられると思ったのね」の言葉に何も言えなくなってしまう。

 これはね、さすがにまずいですよ。
何でわざわざ弟に預けるんだ?
病室のロッカーに入れとくとか、大事なもんは自分のバッグにいれとけー!
 弟くん、なかなかいい演技だったんじゃないですかー。
もともと寂しげ顔ではありますが・・。
まあ、ひかりに謝る場面ではやはり涙が欲しかったですけど。
「もう、いいんだ。お姉ちゃんこそごめんね」
はひかりのいろんな気持ちがこめられていてせつなかったです。
私ならこの弟、思いっきり蹴り倒すぐらいのことはすると思いますが・・・。
 しかし、「私も一緒に辞めさせてください」という雅子に
「オマエには最後まで作品を仕上げる責任があるんだ!」という局長のお言葉。
そうですよ、仕事に厳しい雅子にしては情に流された言葉でした。

 紛失した分の場面はリテイクすることに決定。
主演男優は「マジすか?ムリムリ!!」とごね始めるが
スタッフ達の粋によって仕事が進められる。
「誰にでも失敗はある。この仕事が好きでやる気のあるやつのチャンスを奪っちゃいかん」という監督のお言葉が・・・

 これも普段から雅子がスタッフを大切にして結束を強めているから、
そしてひかりががんばった姿をスタッフ達も認めていた証拠でしょう。
何か清らかな空気の流れすぎの気もするが、ここで流れを止めると進んでいきませんのでね。

 病室で家族でドラマを見て、ひかりの名前がエンドクレジットに残っているのを
弟たちと喜んでいる時、母親は息をひきとる。
 一方ドラマは高視聴率を上げ雅子たちは大喜び。
そんな時雅子のもとへ母親の死を伝え
「私どうしたらいいんですか・・・」と泣きじゃくるひかりからの電話がはいる
・・・・次週へつづく・・・と。

 まあ、あんだけの失敗をやらかしたら普通はクビはつながらないと思うのですが
それじゃ、アレだしねえ・・・。
母親をなくしたひかりにとっては雅子は姉のような母のような精神的になくてはならない存在になっていくのでしょう。
 今回はじゅんじゅんの出番が少なくて残念だったわ。
視聴率を知って涙ぐむ雅子を抱きしめようとしたら佐久間に取られちゃうし・・・
もうー、だめじゃん。来週は活躍(別の意味で)を期待していますよ。 


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 幸せになりたい! Take8  [ どらま・のーと ]   2005年09月04日 23:47
『さよなら母ちゃん!』 スペシャルドラマの撮影も快調に進み、一生懸命に仕事をするひかりを 雅子は微笑ましく見守っていた。 ところが入院中のひかりの母親・芳江の容態が急変する。 雅子と一緒に病院に駆けつけたひかりは、弟の武史と悟に付き添っていた 借金取りの晃と....スガジーさん、コメントありがとうございます。深キョン、言っちゃ何だがそんなに演技がうまいとも思えないんですが、なぜか気になります。これがスターの器ってことなんでしょうか。なんかこの人を見たいって気にさせますよね〜
2. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:48
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by スガジー   2005年09月03日 19:55
はじめまして!
ランキングでお見かけして飛んで来ました。
ドラマに関する洞察力、鋭いですね!
共感致しました。
でも、深キョンって何かかわいらしいですよね。
また遊びに来ますネ☆
2. Posted by きこり   2005年09月03日 23:46
スガジーさん、
コメントありがとうございます。
深キョン、言っちゃ何だがそんなに演技がうまいとも
思えないんですが、なぜか気になります。
これがスターの器ってことなんでしょうか。
なんかこの人を見たいって気にさせますよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
よるねこ「女王の教室」第九回