「幸せになりたい!」第九回「女王の教室」第十回

2005年09月10日

「ドラゴン桜」第十回

「受験をやめる」と言った直美(長澤まさみ)に対して
桜木(阿部寛)は「わかった」と答えるのみ。
勇介(山下智久)たちはそんな桜木に抗議するが
「しょーがねーだろ。特進クラスにはもう5人いるからいい。
現実にお前らに何ができるってんだ?時間のムダだ」と相手にしない。
 
 桜木らしい対応です。勇介たちもこうなることはわかっているのに
つい相談してしまう。
やっぱり心の中では桜木のことを頼れる奴(頼りたい奴?)と認めているのでしょう。

 友達に(矢沢心)相談してもらちがあかない真々子は直美の店を手伝いにやってくる。 勇介たちも協力して5人で放課後にローテーションを組んで勉強もしながら
直美の店を手伝うことにする。

 店を自分でやってみて直美も始めて母親の大変さに気づきましたね。
仕入れとか原価計算とかめんどくさいこといろいろ一人でやってたんだなあ・・と。
何か「女王の教室」みたいだけど・・・。
 直美にとっては一人でがんばって生きてきた母親を理解する
いい機会だったんじゃないでしょうか。
それと、直美自身にとっても大変だけれど鍛えれれるいい経験だったと思います。

 直美の店で一緒に働いている勇介たちを覗きに来た柳先生と桜木。
「彼らの決断を喜ぶべきか悲しむべきか・・・」柳
「悲しむべきでしょ」桜木
「じゃあどうする?またお前が悪役になって気づかせるか?」
「悪役になるのはなれっこだが、あいつらが自分で気づかないと・・・」

 ちゃんと見に来てますね〜
自分で気づかないとって、どうやって気づかせるの?
気づかないからやってるんでしょ?
桜木も柳先生も大きな愛情で彼らを見守ってたのね。
でも、勇介たちは、大きすぎて彼らの手の中にいることさえ気づいちゃいないよ。

 職員室では勉強そっちのけで居酒屋の手伝いをする子供達を
ほっておいた桜木と井野に責めが・・・。
彼らをかばう真々子に対して桜木は
「誰かのために何かをやってあげるってのは最初は気持ちのいいもんだ。
だがあいつらは、まだ自分のケツもふけないようなガキばかりなんだ。」
「でも、彼らは水野さんのためを思って・・・」
「そういう覚悟のないやさしさほど一番相手を傷つけるものなんだ。
誰かの人生を背負うってのはな、そんなに簡単なことじゃないんだ。
生きていくうえで一番大変な道なんだ」

 そうなんですが、まだ桜木の境地までいっていない勇介たちは
こうすることしかできなかったし、
やってみたからこそわかったこともあるでしょう。
それに、やってみないと納得しないだろうしね。
あぶなっかしい勇介たちがどうなるか予想がついていたのに
冷静に見守ろうとした桜木、大人っす。

 みんなよりは大人の階段をを何歩か先に進んでいた直美は、
勉強と居酒屋の手伝いで疲れ切っているみんなのことを心配して桜木に相談する。
しかし、桜木は
「甘ったれるな。最初にきっちり断らなかったお前が悪いんだ。
お前がカタを着けろ。きちんと嫌われろ」と言い放ち、
化学の話をヒントにして直美に「特進クラスだけが東大受験への道じゃない」
と教える。
 
 中途半端が嫌いな桜木のアドバイス、もともと芯に強さを持っている直美は
きっちり受け止めたようです。お前がカタをつけろといいながらちゃんと
ヒントを(答えじゃなくて)与えてくれる・・・桜木らしいです。

 直美は手伝いに来た勇介たちに
「迷惑なの!みんなクビ!もう友情ごっこに利用されるのはうんざりなの!」
と言ってみんなを追い出す。
 帰り道、とぼとぼ歩きながら涙する5人。
「水野さん、芝居へただよね・・」
直美も店の戸を閉めて一人で泣いていた「みんなごめんね・・・」

 最初、彼らが泣いていたのは拒否されたことに対する涙かと思っていたら
彼らはちゃんとわかっていたんですね。
直美がみんなのために精一杯ワルのふりをしていることに。
 直美の気持ちを尊重して受け入れようとする5人。
このできごとで、彼らもまた成長したのではないでしょうか。
 そして、友達だからといって無理に同じ生き方をしなくてもいいし、
お互いのためには離れていても友情に変わりはないと改めて思ったのではないでしょうか。

 一人で居酒屋をきりもりする直美のもとを訪ねてきた桜木。
「一人でも勉強は続けられる。必要なのは勉強の密度だ。
一人で勉強するものの密度は孤独ゆえに濃く強い。
最も嫌いな言葉を一度だけ言う。がんばれ。
がんばれば必ず望みはかなう」

 うう・・・泣けるぜ!かっちょよすぎるぜ、健二兄い! 
いつでも自分にとって真実のことしか言わない桜木の言葉の重みを
直美はちゃんと受け止めて、母親に
「特進はやめるけど受験はやめない。
私は一人だけど一人じゃない。だから絶対最後までがんばれる」と意思表示をする。

 桜木のまいた種がちゃんと育っていますね。
直美だけでなく、他の5人も確実に桜木の教えを受け取って自分の意思で育てています。
ここまで来たら、受験の落ちる受かるは関係ないような気もしますが
やっぱり努力の成果を得たいですよね。

 あわただしく10月11月が過ぎて12月31日、ドラゴン桜の前で年越しをする
桜木と真々子。
 「全員は受からねぇかもしれない。全員落ちるかもしれない。
だが、俺が受験の神様だったらやつらを全員受からせたい」
めずらしく弱気の発言をする桜木。
 背後から近づいた警備員の(やっぱりまだ警備員やってたのね)理事長(野際陽子)は「なら、ドラゴン桜様に祈りなさい」
ドラゴン桜にむかって手を合わせて祈る桜木と真々子。

 最後はやっぱり神がかりですよね。
ところで、野際陽子の「祈りなさい!」は
たった一言ですが巫女的で、きてましたねー。さすが女優。
 さて、ついにセンター試験が始まり、苦戦しているらしい図が写ってましたが・・
どうなるんでしょうか・・・
 もっとこのドラマを見続けたいですが、来週最終回(涙)

 マンガの方は完結しているのでしょうか?

ドラゴン桜 (9)


 ドラゴン桜 第九回のブログ

 ドラゴン桜 第八回のブログ


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:15│Comments(6)TrackBack(18)「ドラゴン桜」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ドラマ雑感】 ドラゴン桜 (第10回) 「友情か受験か?最後の決断」  [ 気ままなNotes... ]   2005年09月10日 18:57
 直美(長澤まさみ)が東大受験をやめると言いだした。桜木(阿部寛)は引き留めないが、勇介(山下智久)は驚いて理由を尋ねる。初めは口を閉ざす直美だったが、母の悠子(美保純)が脳梗塞で入院したと告白する。翌朝、特進クラスに直美の姿はなかった。真々子(長谷川京子)は、悠...ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
2. ドラゴン桜 第10話  [ Happy☆Lucky ]   2005年09月10日 19:41
東大受験やめます、という水野をひきとめもしない桜木。ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
3. ドラゴン桜 第10話  [ 自己満族 ]   2005年09月10日 19:51
前回の終わりに特進クラスからの脱退を宣言した水野。理由は母親が脳梗塞により倒れたから。せっかくここまで順調に進んでいたのに東大受験を諦めることになりそうで、辛いよなぁ・・。それと元気だと思っていた親が倒れる辛さってのは何とも言えんです。パニックに陥るよ....ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
4. ドラゴン桜第10回 阿部ちゃん,心を鬼教師!  [ D.D.のたわごと ]   2005年09月10日 20:12
今回は最終回に向け一気にスパート!2学期を駆け足で通過し,センター試験まで突入!前回,直美(長澤まさみ)の涙の脱落宣言を「わかった」の一言で受諾した桜木の反応,その判断の重みを,特進クラスのメンバーは身をもって知ることに。ドラゴン桜第10話「友情か受...ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
5. ドラゴン桜  [ 俺色 ]   2005年09月10日 23:52
ドラゴン桜が急展開でセンター試験でしたねぇ。センター受けたときにどきどきしてたのを思い出したわけ。しょっぱな数学失敗したことで本気でやばいと思ったもの。いやいや、よく英語で挽回したものだ(遠い目)。なんといっても10年前っす。それはともかく....ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
6. 『ドラゴン桜』 第10話 「受験か勉強か?最後の決断」感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年09月11日 01:48
ひさびさにみた、強引過ぎる詰め込み。まさか、今回でセンター試験まで行くとは思わんかった。ただ、最後で一気に片付けるよりは、その前の方がいいかな?でも、予告を見る限りはまだ作成中?15分追加は想定外だったのかもしれん。予告にも時間延長はでなかったみたい...ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
7. ドラゴン桜 第10話  [ お気楽生活 ]   2005年09月11日 10:55
あと1話を残すのみのドラゴン桜。 直美(長澤まさみ)の母・悠子(美保純)が脳梗塞で入院し、店を守るため、直美は東大受験を辞めると言い出す。 勇介(山下智久)は「諦めるな」と励まし、真々子(長谷川京子)や特進クラスの生徒たちも、店や母の看病を交代で手伝う。 ....ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
8. ドラゴン桜 第10話:友情か受験か?最後の決断  [ あるがまま・・・ ]   2005年09月11日 11:57
みんなわかってるじゃん!ヽ(´Д`;)ノ直美が脳梗塞で倒れたお母さんの入院により、東大受験を諦めると決意!{/face_cry/}お母さんの看病もあるし、お店も営業しない事には生活が成り立たない。{/face_z/}確かに・・・母子家庭で母一人・子一人である直美には頼る人もい...ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
9. 【テレビ】ドラゴン桜 10話  [ まぁ、お茶でも ]   2005年09月11日 12:13
母親悠子(三保純)が倒れた直美(長澤まさみ)は、東大受験を止めると言い出した。そうかと言っただけで、桜木(阿部寛)は引き止めなかった。ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
10. ■TVレビュー-ドラゴン桜 第十話『友情か受験か?最後の決断』  [ ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ) ]   2005年09月11日 12:16
・覚悟のない優しさほど相手を傷つける…ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
11. ドラゴン桜 第10話  [ どらま・のーと ]   2005年09月11日 15:26
『友情か受験か?最後の決断』 突如、東大受験を辞めると言い出した直美(長澤まさみ)。 桜木(阿部寛)はただ頷くだけで引き止める様子も見せない。 一方、直美の判断に驚き、理由を問いただす勇介(山下智久)。 直美は、母・悠子(美保純)が脳梗塞で入院し、代わりに店...ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
12. ドラゴン桜 10  [ 思い立ったが吉日 ]   2005年09月11日 18:11
「友情か受験か?最後の決断」特進クラスをやめた直美から、直美の母親のことを聞く勇介。クラスでは直美がいないことに対して何の行動も起こさない桜木の態度に反発が起きる。井野は直美の店を手伝うことを伝えにいくと、そこに特進クラスのメンバーも現れ、みんなでロー...ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
13. TBS「ドラゴン桜」第10話:友情か受験か? 最後の決断  [ 伊達でございます! ]   2005年09月12日 02:27
定番、あるいはセオリー通りともいえる、仲間が脱落する話。単独エピソードとしての見応えだけでなく、ドラマ全体に流れるメッセージとの深いつながりなど、魅せる物語でした。ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
14. ドラゴン桜・第10話  [ あずスタ ]   2005年09月13日 02:33
来年行われる「平成18年度大学入試センター試験」から、英語の試験でリスニングテスト(聞き取り問題)が導入されることを、先日ネットニュースで知りました。試験も時代と共に変わっていくものなんですね。ところちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
15. ドラゴン桜 ~野際陽子おいしいね~  [ ドラマ!テレビ!言いたい放題 ]   2005年09月14日 02:03
予想以上の出来を見せる「ドラゴン桜」 水野が母親の病気のために東大受験を辞めることに・・・ 「がんばっていきまっしょい」の悦ネェのように、自分の体が原因ならば 納得がいくかもしれないが、肉親とはいえ自分の力とは関係のないところで 断念するのは辛すぎる。 単純....ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
16. 「ドラゴン桜」のレビュー・ブログ。  [ 秦建日子のブログ ]   2005年09月15日 00:56
昨日、「ドラゴン桜」の打ち上げに出かけている間に、「ドラゴン桜」のレビュー記事をアップしているサイトからトラックバックの通知がありました。打ち上げの酒のほろ酔い頭のまま、せっかくなのでそのサイトに遊びに行きました。と、そこにはまた、たくさんの「ドラ...ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
17. ドラゴン桜最終回見逃す!!  [ あ〜素晴らしき、合コン人生! ]   2005年09月21日 01:06
今週は3連休と3連休のハザマでなんだか仕事にも身が入らない一週間ですね。もう9月も後半に入って、日が沈むのが日に日に早くなって。ちょっと寂しい9月って感じ。最近はテレビもドラマがどんどん終わって、特番ばかりのシーズンですが、またやってまいました....ちーずさん、彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。何か泣けてきちゃいました。オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。lavishさん今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。めったに人を励ましたりしない桜木の一言、じーーーんときました。ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。
18. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:45
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2005年09月11日 12:03
はじめましてm(__)m
TBありがとうございました♪
連載も読んでいるのですが、こちらはまだ模試です(笑)。
ドラマがどんどん先行していき、先の展開が読めないっ!ともどかしく思いつつ、今ではドラマの方に夢中です。
活字で読むよりは、より一層桜木語録が説得力ある言葉になって響いてくるんですよね〜。阿部ちゃんてば、凄いです♪
2. Posted by mari   2005年09月11日 12:12
TBありがとうございました。
たしかに、受験勉強は、時間が不足とかんじるもの
ですが、あまりにもはしょりすぎていませんか?
来週はもう、東大受験本番です!
夢は、努力したからかなうというものではない現実。
せめて、ドラマでは、すっきりして欲しいです。
3. Posted by きこり   2005年09月11日 14:14
まこさん、
コメントありがとうございます。
連載はまだそんな感じなんですね・・・
マンガのほうも読みたいんですが、あの絵がちょっと
受け入れがたい感じで・・・おもしろいんでしょうが。
立ち読みしてみますね。
mariさん、
コメントありがとうございます。
ほんと今回はすごい展開が速かったですよね。
あっという間に、クリスマスに年越し・・・はやっ!!
最終回も爽快に終わって欲しいもんです。
4. Posted by ちーず   2005年09月11日 15:24
きこりさん、こんにちは。
私もたまーに漫画連載をチェックしているんですが
最終回はドラマ版オリジナルだそうです。
(私も教えていただきました)
直美に追い出されてトボトボ歩く5人。
直美が演技をしていたと知っていたことに驚きました。
みんな、いい子たちです。
5. Posted by lavish   2005年09月11日 18:43
こんにちは。
今回は直美を通して、いろんな人の優しさや思いやりが分かった話でしたね。
そんな中での桜木の言葉は、直美同様感動してしまいました。
次回はとうとう最終回ですね。
2クールくらいあっても良いドラマですね。
もっともっと桜木を見たいです。
センター試験を苦戦していた特進クラスですが、どういう展開になるのか楽しみです。
6. Posted by きこり   2005年09月11日 19:13
ちーずさん、
彼らがあれほどいい奴だったとは思いませんでしたよ。
何か泣けてきちゃいました。
オリジナルの最終回、すごく楽しみですけど
桜木に会えなくなると思うと寂しいですね。
lavishさん
今回はめずらしく桜木のいい人場面がありましたよね。
めったに人を励ましたりしない桜木の
一言、じーーーんときました。
ほんと、まだまだ見続けたいですよ、このドラマ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「幸せになりたい!」第九回「女王の教室」第十回