「ドラゴン桜」第十回「はるか17」第九回

2005年09月11日

「女王の教室」第十回


 なごやかな朝食風景。和美の母親がにこにこして
「和美を私立にやるのやめるわ。私は和美の好きなようにさせたいの」
おや?もしかしてまた夢か?と思ったら違いました。
この前の参観日の和美の訴えで心を入れ替えたようです。
クラスのみんなも、親に自分の意志をわかってもらえて上機嫌。
和美は「ねえ、真矢ってほんとはいい先生なんじゃないのかな?」

 何か、親達急に変わりすぎるぞ!
まあ、このドラマはあくまで子供たち中心に描いていますんでね・・・。

 またテストをやろうとした真矢に対して進藤さんは、
クラス全員順番で雑用をすることに決めたと言って自分達で決めた
グループ割を真矢へ渡す。
「これからは全部自分達できめます」

 どんどん自主性が育ってきている子供達。
しかし、真矢は「要するにあなたたちは勉強したくないだけなのよ。」と言って
「あなたたちは何のために勉強しているの?」
「いい大学に入ってどうするの?」
「いい会社に入ってその会社がつぶれたらどうするの?」
と子供達が知らない間に植えつけられていた常識に対する疑問をぶつけていきます。
その疑問に対して何一つ具体的にイメージできない子供達。
「人生を楽しまなきゃ」とまたしても借りてきた言葉を言う由介に対しても
「今がよければいいじゃないとひらきなおるしかないのよね。
この教室で幸せになれる人は一人もいないわね」ととどめを。

 まるで○木数子みたいなおどしじゃないですか・・・。
でもこの問答によって子供達は、
自分達の考えは人から与えられた抽象的なものだったことに気づき、
現在だけでなく自分達の未来に対しても真剣に考え始めたのではないでしょうか。
 
 教育委員会が動き始めたり、
校長や教頭が真矢のやり方を緩めるように言ってきたりと
外部が騒がしくなるに従って、真矢の子供達へのしめつけもさらにきつくなっていきます。
授業に遅れたら参加させない。給食を残したら食べるまで昼休みはなし、学校に余計なものを持ってきたら没収など。
 子供達のストレスも高まってきて・・・

 子供達ほんとうにしっかりしてきましたね。
ただブーブー言っていた最初の頃とは違って、具体的にどうしていったらいいのかと
みんなで話し合って実行できるようになるとは。
 このドラマの主人公を小学生にしたのは正解だったかも・・・。
照れることなく積極的に自分達を変化させようと動くのは年令を得るに従って
だんだんむずかしくなりますもんね。余計な気持ちが働いちゃって・・・。

 それにしても、由介コクろうとしたのに失敗。
馬場ちゃんや進藤さんにからかわれていましたね。
「もうタタッキーがなくても大丈夫」とは、もうほとんど告白したようなもんですが

 子供達は真矢に弱みを見せないために、自分達で自分達の生活を律していこうと
努力していく。
 一方、教育委員会は真矢のクラスの家庭を訪問して、真矢のことを探ろうとする。
真矢のことを心配する和美の意見からみんなで話し合った結果、
真矢の本当の姿を知るために
教育委員会の人の前で大人が困るような質問すると決める。
進藤さんや馬場ちゃん、由介、和美は
「なぜ勉強するんですか?」
「先生はなぜ私たちをいじめるようなことをしたんですか?」
「どうして再教育センターにいたんですか?」
などの質問をぶつける。

 子供達の目をまっすぐに見て質問に答えられることのできる大人がどれぐらいいるでしょうか。
真矢はひとつひとつの問いに正直にきちんと答えていきます。
「勉強はするものではなくしたいと思うものです。
勉強は受験のためにあるのではなくりっぱな大人になるためにするんです」
「人間が生きている限りいじめは存在する。
大事なのは耐える力や解決する方法を知っていること」
そして、前の学校で、ある生徒をボコボコにしたのも本当で
「なぜ人を殺しちゃいけないんだ」とうそぶく子供に、人の痛みをわからせるために
みんな生身の人間なんだって教えるためにやった」と。

 これが正解なのだと言う訳ではありません。
大事なのは子供たちの問いに対して、自分自身で考えてひとつの答えを見つけ出し、
伝えようとする意志を持つことだと思います。
 その姿勢はきっと相手に伝わるものだと思うのです。
 
 そんなことは和美にはもうわかっていました。
「幸せって人によって違うんじゃないですか。
24人いれば24とうりの幸せがあるんじゃないですか。
幸せって決めるのは他人じゃなくて自分じゃないですか。
私ここにいる24人は全員幸せになると思います」

 うーん、なかなか大人でも言えんぞ。
さらに和美は「先生は本当はいい先生なんじゃないですか?」と直球を。

 「そうですよ」と答える人っているかい?

 和美たちはこの一時間の授業を一生憶えていると思います。
自分達の思いに真剣に答えてくれた大人がいた、という記憶は
これから生きていくうえで大きなパワーになるでしょう。
 そして、和美は「真矢がいい人でも悪い人でも、もうどっちでもいい。
阿久津先生にもっといろんなことを教えて欲しい。もっといろいろ勉強したい」

 ここまで思わせたら成功ですよね。
ここに至るまで過程にはいろいろなことがあったけど、
真矢は子供たちのこころに学びたいという生の好奇心を育てさせたのです。

 しかし、教育委員会のおばさんの考えはまったく違ったようで
真矢を即刻辞めさせるべきだと校長たちに訴える。
一人クラスの教壇の前に立ち、前を見つめ続ける真矢。
並木先生の目の前で倒れる。

 おいおい、やっぱり残り少ない命を教育にささげようってやつかい?
具合が悪い上に予告ではボコボコにされてましたが・・・
90分に拡大してもちゃんと終れるのか〜?

 このドラマって本で見ておもしろいのかな〜

女王の教室ザ・ブック



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 07:45│Comments(8)TrackBack(22)「女王の教室」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女王の教室 第10話  [ 自己満族 ]   2005年09月11日 08:22
今回は教育委員会HPへのチクリをきっかけに、真矢と生徒の真っ向勝負が見られました。生徒側は和美、由介、ひかるをメインに攻める攻める。でも、真矢の言葉はどれも信念に基づいていて、納得できるものばかり。真矢が再教育センターに行くきっかけになった事件のことも....トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
2. 何でもっと早くに見なかったんだろう!「女王の教室」  [ シジミのあわぶく ++freedom of thought++ ]   2005年09月11日 08:51
もしも、私が尊敬する女教師をとあげるならば、「阿久津真矢」と答えたい。初回から、よきにつけ悪しきにつけ、結構あっちこっちで話題であった。ほ〜う学校モノが、いっぱいね。でも「ドラゴン桜」の方がインパクトあるかも。なあと、思いながら、見る気はなかった....トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
3. 女王の教室 第10話  [ Happy☆Lucky ]   2005年09月11日 08:56
和美ママは朝から元気。夫に、和美のやりたいようにさせてやることにしたといいます。トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
4. ●女王の教室〜#10  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年09月11日 09:31
女王の教室??#10『真矢、最後の授業』を見ました。マヤってほんとはいい先生?に、、、騙されんゾ!オイ!と言いたくなる程、連呼してたような。毎回の放送では、明確な答えが出されなかったものが、ここに集結したって感じでしょうか。阿久津の謎には、興味はある...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
5. 女王の教室に目覚めなさい  [ 変化という流れの中で。 ]   2005年09月11日 10:51
昨日の女王の教室、感動いたしました。教育委員会の人が真矢の授業を視察しに来た時、生徒の「なぜ勉強するのか?」「なぜ先生は生徒をいじめるのか?」、という質問に対する真矢の真剣な答え。前の学校で、あるいじめっ子生徒をボッコボコにした理由は、...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
6. ”女王の教室”から読み取れる教育現場  [ ぶっちゃけしんどい ]   2005年09月11日 10:54
日テレ系の毎週9時から放映中の”女王の教室”。小学6年3組のクラス担任で生徒にトモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
7. 真矢がたおれたぁぁぁぁ! 女王の教室 第10話  [ RICHMIN DAIRY ]   2005年09月11日 12:30
だあぁぁぁぁぁ!真矢が倒れたよ!!バタって!!!やっぱり、病気なのか?あんなに踊ってるのに。←しつこい。まぁ、死ぬことはなさそうですけどね。でも、殴られてたよ!!あれは、過去?それとも今なのかなぁ?昔だったら、今日明かされた「どうして、人を殺し....トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
8. 女王の教室 10話  [ 疾風怒濤 ]   2005年09月11日 12:30
どうやら想像通り、正統派ドラマの様相を呈して来た展開。マヤの毒のある台詞は面白いというか見ごたえがあるし、長台詞もお見事。でも、なんだかなぁ…お約束通りの展開、という感が強くてすっきりしない。丸く収まるようにマイルドなお話になって来てしまったな、といトモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
9. 曲げない教育理念を持つ真矢の真意は…【女王の教室第10話】  [ The Natsu Style ]   2005年09月11日 12:39
毎週話題騒然の「女王の教室」その第10話。今回は第9話の時に予想した項目は殆どが見事に大外れしていた。真矢としおりの間で明かされていく真矢の過去。そして徐々に和美は真矢の教育方針の真意に気づき始めたのか、首を突っ込み始めた。クラスの中ではまるで和美が首を突っ...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
10. 女王の教室 第10話  [ ota-broadcast ]   2005年09月11日 13:46
密告者→見るのをやめた視聴者教育委員会→スポンサー校長・教頭→テレビ局6年3組→幸せになった視聴者和美ママらその他の親→騒ぎを知って見始めた視聴者明治、コカコーラ→その中で幸せになった視聴者その他スポンサー・・・・幸せ掴むか放棄するかタイムリミッ...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
11. 女王の教室 第10 回  [ Junpe's Room ]   2005年09月11日 13:54
うん。なんかすごいドラマですね、本当に(汗)正しいことを言って、あんなに厳しくやっているのは、自分が死ぬのを悟ってるか何かで、理想を教え込もうとしてるんだと思うなぁ。言ってることは間違ってないからなぁ。ホント。来週の予告でマヤが誰かに殴られてるシーン、あ...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
12. 女王の教室第十回  [ 私でもいいですか? ]   2005年09月11日 16:04
野球のために、三十分遅れのスタートです。提供、会社名こそ言いませんでしたが、コールしましたね。しかも、先週の明治製菓に加えて、コカコーラも出てました。まだ、名前を出さない企業はどういうつもりなんでしょうか?放送はもう後...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
13. 『女王の教室』第10話感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年09月11日 22:01
野球延長にて30分遅れだったようで。ビデオ仕込んどいてよかった・・・。いやぁ、びっくりするくらい普通のドラマ。でも、今期の中では一番「強烈でかつ力強いメッセージ」があったと思います。今までのはある意味壮大なつりってやつなのかな?今まで批判していた人...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
14. 「今を生きる」ことへの金言(女王の教室10話より)  [ Heinrich's blog ]   2005年09月11日 22:38
女王の教室10話より。今回はホームページに阿久津先生を告発する内容が書き込まれたトモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
15. 「今を生きる」ことへの金言(女王の教室10話より)  [ Heinrich's blog ]   2005年09月11日 22:39
女王の教室10話より。今回はホームページに阿久津先生を告発する内容が書き込まれたトモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
16. 女王の教室 第10話  [ Simple*Life ]   2005年09月11日 22:48
を見た。今回は今までの私たち視聴者のもやもやを一気に答えると言う感じの回でした。真矢がとうとう教育委員会に目をつけられてしまい。学校に視察に来るということで子供たちは真矢に大人が答えにくいような質問をぶつけて真矢が本当にいい教師なのかそ...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
17. 日本テレビ「女王の教室」第10話:真矢、最後の授業  [ 伊達でございます! ]   2005年09月12日 00:00
今回は、冒頭から違和感大でした。テストの点に関係なく、クラスの仕事をこなすことが、なぜ「勉学意欲なし」になるのか? 納得の得られる描写はありませんでした。トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
18. 日本テレビ「女王の教室」第10話:真矢、最後の授業  [ 伊達でございます! ]   2005年09月12日 00:02
今回は、冒頭から違和感大でした。テストの点に関係なく、クラスの仕事をこなすことが、なぜ「勉学意欲なし」になるのか? 納得の得られる描写はありませんでした。トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
19. 女王の教室 第10回  [ TVウォッチャーの日々 ]   2005年09月12日 19:55
ついにマヤの過去が明らかに!「なぜ人を殺してはいけないのか?」と言った生徒に体罰を与えたんですね。あの傷はその時に反撃を食らったものなんでしょう。人の痛みがわからないままにしておけないから、体罰を与えた。それを問題視され、再教育センターに送られたようです....トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
20. 女王の教室 第10話!!  [ 京女のハマリゴト ]   2005年09月12日 20:53
女王の教室第10話こ、今回は最高かも。。。。かなり感動しました。進藤ひかるの「どうして勉強するんですか?私たち」の問いに「いいかげん、目覚めなさい。勉強はしなきゃいけないものじゃない。したいと思うものです。〜好奇心や探究心のない人間は人間じゃあり...トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
21. 3日遅れの…(女王の教室#10)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2005年09月13日 21:22
『女王の教室』明治製菓に続き、提供クレジットにコカ・コーラが復活Canon、資生堂、日産、ドコモよいいかげん目覚めなさい!!!今週19.7%だったから最終回は20%超え確実なのに・・・ (´ー`)┌フッてへっ( ;^^)ヘ..も復活してたな (●^o^●)トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。
22. 女王の教室・第10話  [ あずスタ ]   2005年09月14日 02:02
ストーリーの中から単数・複数のテーマを見いだすことは非常に重要なことですね。トモさん、コメントありがとうございます。何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。

この記事へのコメント

1. Posted by シジミ   2005年09月11日 09:07
トラックバックをアリガトウございました。
インパクト在りすぎの阿久津真矢ですね^-^*
次回が楽しみです。
2. Posted by りっちみん   2005年09月11日 12:30
TBありがとうございました。
本当に子供たちは、しっかりしてますよね。弱みを見せないように自分たちを正す。感心してしまいました。
最終回も期待大です!
3. Posted by きこり   2005年09月11日 14:10
シジミさん、
来週はついに最終回、寂しいですね〜
このドラマけっこう盛り上がったのに(いろんな意味で)
りっちみんさん、
ほんと、この子達りっぱすぎ・・・
そこらへんの大人よりよっぽどしっかりしてますよね。
4. Posted by みのむし   2005年09月11日 22:49
こんにちわ。
和美の一言は本当に感動しましたね。
あのときの真矢の顔は今までの中で
一番うれしそうだったなぁ〜。
と思ったのですが・・・そう見えただけでしょうか?
でも確実にこのクラスの子供たちは成長してますよね。
そういう風に仕向けたのは他でもない真矢だと
思うのです。本当にこの子達にとってはかけがえのない
一年になると思いますよね。
5. Posted by びたき   2005年09月12日 09:27
私も途中からこのドラマにハマリだしました。
>「そうですよ」と答える人っているかい?
私も、同じところでつっこみました^^
和美ちゃん、怖いくらい大人ですね。
6年生ですよね?私は鼻水たらしていた年頃ですよお。
6. Posted by きこり   2005年09月12日 15:33
みのむしさん、
コメントありがとうございました。
私も真矢にしては微妙にうれしそうな顔だわ・・・
とか思いました。
 天海祐希さん、このいろんな意味で大変な役やりとげましたね。(まだ終わってないけど)すごく好きな女優さんになりました。
びたきさん、
ほんと、りっぱすぎますよ。
どうしてそこまで大人なんだあ〜って感じですよね。
できている、人間ができてるよー。
来週は最終回、娘はあの真矢のかっこでダンスしてほしい
とか言ってましたが・・・・ありえませんよね。(−зー)
7. Posted by トモ   2005年09月13日 02:23
毎週このドラマみています。正直途中「和美、意地はらずに真矢に屈すれば楽になるのに・・・」と思ってました。
ほんと自分は弱くて情けないです(><)
第10話すごく良かった〜好奇心を忘れずに生きていくぞ!
8. Posted by きこり   2005年09月13日 06:24
トモさん、コメントありがとうございます。
何か、今期のドラマは「女王の教室」といい「ドラゴン桜」
といいけっこう啓蒙されるような、なーんかやらなきゃ・・・(でも、やってないけど)という気持ちにさせられました。
最終回、すごく楽しみだけど、もう真矢語録が聞けなくなるのはさびしーですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ドラゴン桜」第十回「はるか17」第九回