「電車男」第十回「女王の教室」最終回

2005年09月17日

「ドラゴン桜」最終回

 センター試験が終わった6人は教室に帰ってきて特別講師による答えあわせを
受ける。結果は全員無事突破。
「何でもっとよろこばないの?」井野(長谷川京子)
二次試験に目標を定めている6人は、そんなことに動じない。

 さすが、みんな気合入ってますね。集中力が途切れてないです。

 二次試験の前日、特進クラスの授業は終わった。桜木(阿部寛)は、
「世の中には越えられない壁なんてないんだ。
どんなことにもできないという先入観を抱くな。
バカにされたくやしさを思い出せ。そのくやしさを明日からの試験にぶつけろ!」
「お前ら、全員勝てよ!そして東大へ入れ!」

 先入観を捨てて、常識の枠と戦ってきた6人だから桜木の言葉は腑に落ちたでしょう。あくまで、自分自身に勝てということに。

 二次試験一日目終了後、なぜか親しげにサンドイッチを渡す二郎(一郎の弟)。

 案の上、サンドイッチにあたって腹痛に苦しみながら試験を受けるはめになった一郎。
やはり、数学で余裕の笑みを浮かべてしまったのを見られたのでしょうか・・・
もーーー!どう考えてもあやしすぎるじゃん!
でも、人の好意に素直なところが一郎のいいところだからねぇー

 水野(長澤まさみ)の母を見舞った勇介(山下智久)は、母親が倒れるのをかばって階段から落ちて、右手を骨折してしまう。これが、緒方(小池徹平)だったら
左利きだから大丈夫だったんだけどねー。
 まあ。すんなり進むわけないと思ったが・・・

 二次試験二日目、意識の戻らない母親が心配で水野は試験には行かない。
意識が戻った母親に促され試験会場に走るが間に合わない。
桜木の待つ教室へとやってくる。
 「人生180度変えるつもりだったけどできなかった。
360度回って元に戻っちゃった・・・」
「ばかなこと言うな。時間ってやつはな元には戻らねぇ。
いいことも悪いことも全てそいつの中に積もっていく。
お前は一年間勉強した。東大に受かろうが受からなかろうがその事実はかわらねぇよ。お前は変わった」
 その言葉を受けて「みんな受かってほしい。全員受かって欲しい」と言って
他のみんなを迎えに行く。

 がんばってきたのに、状況が水野を試験会場へとは向かわせなかった。
向かうという道も選べたはずですが、あえて母親を見守る道を選んだ直美。
運命を受け入れて、桜木にも認めてもらえたことで直美の心のなかは昇華され
すっきりとした気持ちでみんなを迎えに行けたと思います。
試験は受けられなかったけれども、桜木の言う通り「勝った」のです。

 二日目は他の5人にとっても苦しい戦いでした。
一番悲惨だったのは一郎だったと思いますが・・・
迎えに来た水野の「みんなお疲れ様!受験お疲れ様!」の笑顔で、
水野の気持ちを理解したみんな。やっとそれぞれの戦いが終わったのです。

 このみんなで抱き合う場面にはじーーんと来ました。
戦い抜いたことで得るものは大きかったし、自信になったと思います。

さて、合格発表の日。教室で待っている桜木、井野、特別講師の先生達。

 いや〜かなりじらされましたね〜
早く〜!!と何度も叫んでしまいましたよ。
結果は合格は勇介、よしの、一郎。
緒方と麻紀は不合格。

 どよーーーん。
オープニングで「この物語は偏差値38の落ちこぼれ高校生が東大現役合格を果たすまでを描いている」って言ってたじゃん!
待てよ・・・5人って言ってなかったか?いや〜言ってような・・・
 まあ、いい。落ちてしまいました。
友達は落ちて自分は受かってって・・・ってよくある状況ですね。
私は反対でしたが・・・

 教室に帰ってきて、一生懸命みんなを盛り上げようとする緒方と麻紀。
桜木は受かった三人には、
「おめでとう。自分達の努力で手に入れたプラチナチケットだ。
本当にプラチナかどうか自分の目で確かめろ」と。
そして、落ちた二人に
「お前らのせいで俺は公約を果たせなかったじゃないか!
このバカどもが!しっかり反省して自分の人生は自分で決めろ!」と告げて
理事長(野際陽子)に辞表を差し出して去っていく。

 桜木らしいですね。ここでなぐさめの言葉なんて言ったら幻滅です。
でも、勇介は桜木の気持ちをちゃんとわかっていましたね。
さすが、限りなく桜木に近い男。

 ドラゴン桜の前で井野は桜木を引き止める。
「先生が種をまいたんですよ!
先生がいなくなったら来年からこの高校は特進クラスはどうなるんですか?!」
「俺がいなくてもお前がいる。
俺は見込みのあるやつにしかノウハウを教えねーぞ。
お前はバカで粗忽で、超がつくお人よしだが自分の信じる道を迷わず突き進む力がある。大丈夫、お前ならやれる」
 
 そして、特進クラスのみんなにも
「入学試験の問題はな、正解は常に一つしかない。
だがな、人生は違う。人生には正解はいくつもある。
大学に行くのも正解。行かないのも正解。
お前ら、生きることに臆病になるな!お前ら、自分達の可能性を否定するなよ。
受かった奴も落ちた奴も、お前ら胸をはって堂々と生きろ!以上!」
と言って去っていく。

 普通ドラマの中でメッセージを伝えられるといやーな気持ちになるもんですが、
今回は桜木という男のキャラクター、生徒達の努力の経過をきちんと描くことによって下地が出来ていましたので、この時を待っていたという感じです。
 もう、この言葉を伝えてもいいほどに井野も子供たちも成長していたのです。

 桜木の言葉に答えて特進クラスのメンバーが出した結論とは・・・

勇介  東大には行かない。独学で勉強して司法試験を受けて弁護士になる。

 やっぱり、桜木のあとを継ぐのね・・・
単なるジャニーズのあんちゃんだと思っていたけど、こんな男気のある役を
自分のものにするとは・・・見直しました。かっこよかったです。
前髪がいつも気になっていましたが・・・

よしの 勇介が行かなくても東大へ行く。
    勉強すればするほどもっといろんなことを知りたくなった。
    世の中のことを正しく読めるようになりたくなった。

 すごいですね。6人の中で一番向学心があるかもしれません。
さりげなく勇介に決別するところもいさぎいいです。
けっこう地味な役だったので、次回作どんななのか気になりますね。

一郎  僕も胸をはって東大に行きます。

 やっと、コンプレックスから開放されたのでしょうか。
これから、一郎の青春が始まるのですね。
 最初は頭が弱そうにしか見えなかった一郎役を楽しく繊細に演じていて
高感度アップです。ちょっと気になる役者さんになりました。

緒方  俺はあきらめないぞ!何年かかっても東大に入ってやる!
    俺だって東大に入れるって証明してやる!

 男だね。きっと来年は証明できると思います。
学園ドラマの常連のようになっていて、いつも同じようなキャラクターを
演じていますが・・・かなり暗めの役似挑戦した映画ちょっと見てみたいです。

麻紀  私だってあきらめない。東大も夢も。

 何か6人の中で一番東大に行く理由として希薄だったような気しますが・・・
「学校へ行こう!」でしか見たことのなかったサエコちゃんをちょこっと見直しました。

水野  桜木先生ありがとう!
    私達、心の底からそう思っている。桜木先生、ありがとう!

 何かきちんと地に足のついた大人の女性になったって感じですね。
6人の中でも一番印象に残った役でした。
何かいつも幸うすい役なのが気になりますが・・・

 みんなの拍手の中去っていく桜木。
その後、相変わらずの事務所での貧乏暮らし。
でも、最初のシーンと同じように窓から入ってきた桜の花びら。
 桜木は、これからもひょうひょうとどっかで誰かの心に種をまいては去っていくのかも・・・・

 もともと好きだったけど、この桜木役でさらに気持ちが盛り上がりましたよ〜
阿部ちゃん、最高です。
この人のいろんな演技をどんどん見てみたいです。追いかけますよ〜。
 
いや〜ドラマの楽しさっていうのを久々に確認した作品でした。
グッジョブ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:11│Comments(11)TrackBack(18)「ドラゴン桜」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドラゴン桜最終回よかった!  [ ハッピー・オンライン ]   2005年09月17日 15:35
 きのう「ドラゴン桜」最終回だった。何人合格できるか楽しみだったけど3勝2敗はなるほどって思った。全員合格はちょっとしらけるから丁度良かった。主題歌の【melody.】realize/TakeaChanceもいい曲だったし。終わってしまうのが残念です。ドラゴン桜の勉強法をもう少...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
2. 幸せになんてなれない(幸せになりたい!#10)(電車男#10)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2005年09月17日 16:41
『幸せになりたい!』永井も海外に飛ばされ、弟たちのためにドラマの仕事を諦めスーパーのレジを選んだひかり・・・まさか脚本家デビューして舞い戻ってくるとは ヽ(´▽`)/へへっ やられた(爆)「ラピスラズリを求めて」マジで作る気ないのかTBS こうなったらダメも...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
3. ■TVレビュー-ドラゴン桜 最終話『お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!』  [ ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ) ]   2005年09月17日 19:06
・ただ一人、桜木先生だけが貧乏弁護士のままですが…あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
4. 感動の最終回!ドラゴン桜◆まずは感想  [ D.D.のたわごと ]   2005年09月17日 19:19
ドラゴン桜最終話「お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!」ゆうべは娘を寝かし付けるために生では見られず,今,録画を見終わったところですが,すごくよかった。いつものペースでポイントやツッコミを逐一書いていたらとてもまとめきれない(どうせgooブログの...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
 センター試験を終えた特進クラスの生徒たち。勇介(山下智久)は直美(長澤まさみ)を誘い、桜木(阿部寛)の待つ龍山高校へ向かう。教室での採点の結果、トップは一郎(中尾明慶)で、皆がセンター試験を突破したと分かる。涙を流して喜ぶ真々子(長谷川京子)を尻目に、生徒たちは...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
6人中3人。ドラゴン桜における東大合格者数です。桜木先生の気迫、凄かったですね。落ちた3人に対して、お前らのせいで公約が守れなかったじゃないかと激怒。これからの人生はお前達で決めろ、と。6人中3人「しか」受からなかったため、辞表を....あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
7. 『ドラゴン桜』「お前らはもうバカじゃない! 運命の合格発表!」  [ バガボンド・ブログ(漫画、ドラマの感想) ]   2005年09月17日 21:19
全員合格ではない終わり方で良かった! 前回があまりにも、ありえね〜設定だったもんで(だって、受験生の未成年が、飲食店を切り盛りするってのはちょっと……)、半分は不合格になるという方がリアルな話で、私としては納得できました。私って鬼(汗)?で、落ちた二人...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
8. ドラゴン桜★最終回  [ Junpe's Room ]   2005年09月17日 23:28
なんか…勇介とぶーが思った通りすぎたなぁってゆう。くっつきはしなかったけど、それを予感させられた気がします(笑)勇介の「幼なじみだから」ってセリフが好きでした。もちろん、桜木先生が龍山高校のドラゴン桜の前から去るときはもう涙がボロボロでしたょ・゜゜・(...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
最終回。「人生には正解がいくつもある」「生きることに臆病になるな!」「自分の可能性を否定するな!」「努力次第で超えられない壁はない!」。最後まで素晴らしい桜木語録の数々。あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
10. ドラゴン桜 最終回&総括  [ 自己満族 ]   2005年09月18日 22:41
受験シーズンへの焦りを感じさせる7月から始まったこのドラマもいよいよ最終回。じゃ、まず第11話の方の感想から^^まずはセンター試験の結果から。水野も含めて全員合格ライン。すごいなぁ、最低の水野でも5教科で630点台だよ。あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
11. ドラゴン桜最終回(2) 6人の合否は?!  [ D.D.のたわごと ]   2005年09月19日 00:58
もう放送から2日たち,レビューの大御所たちが次々とすじ(最早あらすじではないw)をupされているので,私は登場人物ごとに結末とその後を振り返ってみたいと思います。ドラゴン桜第11話「お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表」このドラマは,元暴走族の貧乏弁...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
12. 【テレビ】ドラゴン桜 「最終回」  [ まぁ、お茶でも ]   2005年09月19日 01:23
特進クラスの勇介(山下智久)たちは、センター試験を終わり、直美(長澤まさみ)を、クラスに誘った。桜木(阿部寛)たちが待つクラスへ戻り、採点。トップは一郎(中尾明慶)で、ビリの直美もあずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
13. ドラゴン桜  最終回  [ milky sweet 〜ほわっ〜 ]   2005年09月20日 11:06
阿部チャン、カッコイイ!!終わっちゃいましたね〜。大・大大好きなドラマ。自分の気持ちがドンドン入っていっちゃって、本当に受験しているみたいに、ドキドキ♡3勝3敗に??あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
14. ドラゴン桜 最終話:お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!  [ あるがまま・・・ ]   2005年09月20日 14:40
エクセレント{/ee_2/} ッd(⌒o⌒)bッるるんッ合格者には・・・プラチナチケットは好きに使え!不合格者には・・・お前らのせいで公約が果たせなかった!お前らにはほんの少しだけツキが足りなかったとでも言うと思ったか!頑張った事に意味があるとか、お前らは努力...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
15. ドラゴン桜 最終回  [ Simple*Life ]   2005年09月21日 00:05
特進クラスのみんな東大目指してがんばってました。そんな中直美の母が、またまた東大入試目前で倒れてしまって直美は2日目3日目を受験することができませんでした。直美・・・どこまでいっても不幸というか運がないというか本当にかわいそうでした。一人で一...あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
16. ドラゴン桜・第11話(最終話)  [ あずスタ ]   2005年09月25日 00:59
ついに来た、東大の合格発表!あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
17. 妻夫木聡や小池徹平でアフィリエイトしてみませんか?  [ ポスターカレンダー館 ]   2005年10月15日 10:57
お買い求めやすい価格だから、すぐに売れてすぐに還元。手応えが感じられるアフィリエイト商品。それが人気俳優やアイドルの2006年カレンダー。ライブドアデパートにNEWOPENした「ポスターカレンダー館」はポスター700種、カレンダー600種の豊富な品揃え....あずさん、終わってしまってほんとうに寂しいです。特別編あるんでしたっけ?生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと決めて行きましたね。ほんとよかったです。あー、私も桜木に叱られてみたい・・・たくやさん、楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜
18. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:45
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2005年09月17日 18:00
ホント、阿部ちゃんはいつでもグッジョブ!(親指立てて!)
「トリック」「空中ブランコ」みたいなおとぼけキャラが最高です!
今度は「北斗の拳」のケンシロウ役で声優さんをやるみたいですけど、実写版じゃないんだったら、今まで通りに神谷明でも良かったんじゃ?って思ってしまいました(笑。アタタタ!ってやるのかなぁ〜?
2. Posted by きこり   2005年09月17日 18:13
ヨーコさん、
私も何でいまさら「北斗の拳」?
なんでわざわざ阿部ちゃんを?と。
声似てる人選ぶんなら、意味がないんじゃ・・・
「トリック」の阿部ちゃんもいいですよね〜
でかすぎる肉体をもてあましてるところが、
松田優作を彷彿とさせます・・・って褒めすぎ?
3. Posted by U2   2005年09月20日 02:26
TBどうも有難うございました。お礼が遅くなり、すみません。
「ドラ桜」! 阿部ちゃん! ハマリ役でした。
トリックの時も良かったけど、こちらも本当に良かった。NHK大河ドラマの平知盛もなかなかでした。
日本一、無精髭の似合う男です〜!
4. Posted by きこり   2005年09月20日 06:19
U2さん、
コメントありがとうございました。
このドラマは阿部ちゃんあってこそでした。
長谷川京子さんも最初は?だったのですが、
とぼけた役が合ってましたね。
5. Posted by milky   2005年09月20日 11:12
TBありがとうございます。
阿部チャンって若い時より今の方が断然カッコイイ!!
あの渋い声〜。また、ドラマを見たいで〜す。
6. Posted by きこり   2005年09月20日 13:08
Milkyさん、
私も阿部ちゃん、デビューした時、あの馬ズラが
気になったんですが、いまじゃ、ぜんぜん・・・
つーか、ホントにかっちょいい!大好きです。
7. Posted by まこ   2005年09月20日 14:57
阿部ちゃん、いいっすよね〜(〃≧▽≦)b
この桜木という役もこの方の熱演があったからこそ、
より魅力的な人物に感じたような気がします。
原作の桜木にはあまり・・・(笑)
生徒役の皆も、それぞれのキャラを好演されてて、
皆に合格してほしいっ!と思わせるに充分でした♪
8. Posted by きこり   2005年09月20日 19:42
まこさん、
コメントありがとうございました。
ほんと、漫画の桜木(表紙しか見たことないけど)
とはぜんぜん違いますよね。
阿部ちゃんの語りがまた聞きたいです!
9. Posted by ads(あず)   2005年09月25日 00:19
こんにちは〜。
生徒たちはそれぞれの道を歩み始めましたね。
桜木を演じる阿部寛さん、かなり役にハマっていました。
あの強い口調の発言の数々、すごかったですね!
10. Posted by たくや   2005年09月25日 01:37
コメントありがとうございました。
見逃したドラゴン桜の最終回を忠実に
イメージさせていただきました。
ありがとうございました。
11. Posted by きこり   2005年09月25日 08:07
あずさん、
終わってしまってほんとうに寂しいです。
特別編あるんでしたっけ?
生徒たち、それぞれに自分の意志をもって進路をはっきりと
決めて行きましたね。ほんとよかったです。
あー、私も桜木に叱られてみたい・・・
たくやさん、
楽しみにしていたドラマが全部おわってしまいました。
秋は何かつっこみどころのあるドラマ始まるかな〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「電車男」第十回「女王の教室」最終回