「時効警察」第一回「神はサイコロを振らない」第一回

2006年01月18日

「リンカーン」ワンフレーズカラオケ大賞

 さて、ちまたではタレントやお笑い芸人までがカラオケをする様子を
映し出して番組にしちゃってますが・・・
今回、「リンカーン」もかよ・・と思っていたら、
あくまでワンフレーズだけを歌って競うそうです。
 
「だらだら歌われてもね」松本
「一番全部歌われてもかなわんから、ワンフレーズの途中、
ここからっていう所を歌ってもらいますから」浜田
「ワンフレーズで表現できますかね?」竹山
「できなければ本当にうまいことにはならないですよ」松本
「それじゃ、聞いてる人に歌の心が伝わらないと思うんです」山口
「何をクソ真面目に言うとんねん!」松本

 そうよ、竹山!何、普通に歌おうとしてんのよ・・・
そんな番組ならすぐチャンネル変えるよ。

 まず第一試合 ワッキーVS河本
「いとしのエリー」の一番最後の「エリー」の部分のみ。
「その部分だけで競ってもらいます」松本
「ワンフレーズじゃなくて一言じゃないですか〜」ワッキー
「一言と言うか女性の名前ですよ」河本

 これ、この部分が来るまでずっとカラオケ流しっぱなしなんでしょうか?
待ってる間、だるいね〜
 ワッキー歌い終わって・・・79点

 「僕歌好きですし、この歌得意ですけれども、あそこだけは自信ないです」河本
週三回はカラオケに行っているという河本(意外・・・)歌い終わって
「よっしゃ〜!!絶対に後攻の方が有利です」河本
で、81点で勝ち抜け。

 第二試合 山口VS品川
槙原敬之の「どんなときも」の「僕が僕らしくあるために」のフレーズ。
「何でここ?」山口
「せめて、「どんなときも」を歌わせてください」品川

 ぐっさんがワンフレーズを歌い終わると絶賛の嵐。
「うまっ!」「これは上手!」
「鳥肌たったも」三村
「あんな短いフレーズで軽く感動したもんね」松本

 ほんとにうまかった!
私カラオケするのも人のカラオケ聞くのも嫌いですがもっと聞きたかったです。
86点なり。

 品川歌いづらい?
 「さっき後攻が有利って言ってたからね・・(なぐさめ?)」浜田
「この順番、残酷な感じがするんですけど」品川

 歌い終わったら
「良かったよ」(お義理?)
「ちょっとあがってたよな・・」(あら〜)82点でぐっさんの勝ち〜

 第三試合 天野VS三村
平井堅の「瞳を閉じて」の「それだけでいい」の部分。

「天野は相当うまいって聞いてるよ」浜田
「天野君はうまいですよ。僕、天野君の歌で何回も涙流したことあります」ウド
「俺は?!」三村
しーーーーん。

 天野が歌い終わると
「うま〜い!!」パチパチウド拍手。80点

 三村には誰も期待していません。
「言ってもヘタじゃないですよ、僕は・・そこそこって言うか」三村
「何言うてるかわからん。何でオマエだけ水飲むの?」浜田

 結果は・・・キーが合わないって言うか・・・
「何すか、それ?」
「何で参加したんすか?」一斉に責めの言葉が。
「知らねぇよ!!」三村
「帰れっ!」コールが・・
「必死ですよ。こっちだって(おどおど)」三村
「帰れ〜」「ナメンなよ!」
「せめて音程だけは・・と思ってそ〜っと歌ったんだよ!」三村
得点は45点
「あやまれっ!!」
「ごめんなさい・・」三村

 第四試合は竹山VS宮迫
「宇宙戦艦ヤマト」の一番最後の「宇宙戦艦ヤマトー」のフレーズ。

 「僕、(カラオケは)ちょいちょい。自信あります」竹山
「セーターはね、ガチャピンの色違い」松本
「色違いだったらガチャピンじゃないじゃない!」竹山
「さっきの三村みたいに置きに行くのやめて」浜田
「生き方自身も三村さんみたいになりたくないです」竹山
「生き方?!」三村

 結果竹山は75点、宮迫は83点。

 準決勝の河本VSぐっさん
チャゲ&飛鳥の「YAH YAH YAH」の「殴りに行こうか〜」のフレーズ。
「ちょっとタンバリン借りていい?」河本
ノリノリだが・・・どうかな?

 結果は中途半端なはずし方・・・あ〜あ・・って感じ。
「しもたー!」
「やっちゃいました」松本
「しも〜〜た〜」
「完全にコイツ策におぼれたな・・」松本。73点。

 一方のぐっさんは圧倒的なうまさ。
「バッチリ!」「うまいわ〜!」
「チャゲと飛鳥がちゃんと足されて2で割られてたもんね。
芸人やないです。音楽学院の校長先生やん!」松本
89点で決勝へ。

 天野VS宮迫の準決勝 北島三郎の「与作」の最後の「与作」のフレーズ。
天野はまずまず。
「うまい!」
「天野、いいよ!」浜田
85点。

 さて、宮迫は・・。
「この企画に一番まじめに取り組んでる」品川
「緊張してるも」三村
しかし・・・歌い終わると・・・
みんな「え〜?!」
「微妙やな〜」蛍原
「味はあったけどな」浜田
「味はいるのかい?」松本
80点。

 決勝はぐっさんと天野の戦いに。
歌はクリスタルキングの「大都会」の「あ〜あ〜果てしない」のフレーズ
「カラオケとかでも、あえてはずす曲ですもんね」山口
「そんなん言いながら歌いあげねんやろ。わかってんねん。
自分でちょっとハードル下げよった」浜田
 案の定、うまくまとめたぐっさん。
浜ちゃんに壇上からひきずり下ろされる。
「なんやねん!優勝はぐっさーーーん(はいはい)」浜田
「この安定感!四本足ですよね。カラオケの四本足ですよ」松本
90点。

 いちおう天野の番・・・「天野君がんばって!」ウド
しかし、失速。
浜田に頭を叩かれる。
「我々が今までやってきたことはなに?!」松本
「台無しかよ!」
「最後の最後に何やってんだよ!」罵声が・・・しかも61点。

 優勝はもちろんぐっさん。差がありすぎました。

 後半の企画は「クイック笑点」レギュラー選抜VS若手選抜

第一問 「菅原文太のTシャツに書かれていた文字は?」

 蛍原 「アキレス」
出した後・・・きまづくなって「これねぇ・・あれですって・・(もごもご)」
「体の部位のことやで・・・よりにもよってアキレス」松本

 庄司 「USA」
「文太さんはウサのTシャツって言ってんですよ!」庄司
「後のせサクサクや!」松本
庄司の勝ち

 ウド「山芋大好き」負け
 ぐっさん「石ころ」
「石ころじゃけん!って」山口
「じゃけんって書いてないよ!」庄司
「しかもS(サイズ)でぴっちぴちやねん」松本
「ちびT!ちびT!」負け

 三村「スガちゃん」
「俺の名前のTシャツ見〜つけた♪」三村 負け
 松本「衆議院」
「真っ赤なTシャツ、赤字で「衆議院」。見えにくいな〜、嫁が「参議院」」
負け

 第一問は若手の勝ち〜
第二問 「バブーしか言えなかったイクラちゃんが成長して初めて話した言葉は?」

 蛍原「246沿いにあるよ」
 庄司「ブバー」
「こういう飲み屋さん開きたいんでしょうね」
「今の、後のせはどうかな?」松本
蛍原の勝ち
「負けるかー、ボケー!!」松本

 モンキッキ「ブバー」(何で同じ?)負け
 井戸田「ネギー」負け(何、それ?!)
 大木「よいしょ!」負け(うーん・・)
 竹山「セルシオ」
「マスオさんがずっとサザエさんに言ってるんですよ。セルシオ買ってよ」
負け・・二問目はレギュラーの勝ち。

 うーん、微妙な問題になるとやっぱり若手弱いですかね〜
竹山ぐらいかな〜

 三問目 「ケンシロウの隠れた名言 お前はもう○○、○○とは?」

 松本「みつこちゃん」
モンキッキ「育てん!!」負け
 大木「ケツ出してる」勝ち
 山口「正社員じゃない」
「いつまでもちょろちょろするんじゃない!カードつけてね」勝ち
 庄司「20歳(はたち)」
「成人式の会場に来るんですよね。で、来る奴来る奴に「お前はもう20歳」勝ち
 ウド「見張りをつけられてる」
浜ちゃんににらまれて「死なせてください!」負け
 蛍原「飲んだくれ」
「これねぇ・・・あれ・・?」(いいわけかよ!)負け
 三村「お相撲さん」
「いつまでも一般の大会に出てちゃだめだぞ。お前はもうお相撲さんなんだから・・っていう」三村
勝ち

 2対1でレギュラー陣の勝ち〜

 カラオケは何度もやれる企画じゃないと思いますが・・・
メンバー内で勝負ついたし。
でも、世間の人は意外と芸人の歌ってるところとか見たいのでしょうか?
よくわかりません。
笑点も最近だれ気味かな〜
 年も明けたことだし、新鮮な企画を待っています。

 ところで、モンキッキが出てると何か違和感が・・・
ネタやってるところ見たことないし・・・彼は芸人というよりレポーターでは?
スタンスが他の出演者と違うように思うのですが。
 ビビる大木でぎりぎりでしょうか。

 松ちゃんがんばってるよな〜という方 ポチッとお願いします
         。人気blogランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:42│Comments(2)TrackBack(2)「リンカーン」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リンカーン  [ 私の趣味日記 ]   2006年01月19日 14:08
 1月17日  今日は歌唱力を競うリーグ戦{/kaeru_en1/}芸人が歌うのってあんまり面白くないから見るの面倒くさいなぁって思ってたけど、ワンフレーズだけしか歌わないってことだからこれは面白そう{/hiyob_en/}  予選  一組目 歌は「いとしのエリー」でフレーズは「エリ...
2. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:19
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2006年01月19日 07:55
ぐっさんはやっぱり凄いね〜!
個人的には天野くんの上手さを買ってたんだけど、ぐっさんの敵ではなかった(笑。
私もモンキッキに違和感〜。
ビビる大木もいらないんだけどなぁ〜。
クイック笑点で光るのは、何故か蛍ちゃんだったりするし・・・ん?あの番組で光ってるのが蛍ちゃんかぁ〜(笑。
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年01月19日 09:44
天野とはレベルが違うよ。
でも、びっくりだったわ、
ぐっさんてやっぱりすごいんだな〜と再認識。
そう、私も蛍ちゃん以外といいじゃん!って思った。
「ガキ」ですらいまいちだもんね。
この番組って目立つ人と沈む人、だんだんはっきりしてきた?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「時効警察」第一回「神はサイコロを振らない」第一回