「白夜行」第一回「けものみち」第一回

2006年01月13日

「小早川伸木の恋」第一回

 さて、今回は登場人物たちの紹介しながら、それぞれに伸木がどんなふうに
対応していくかを描きながら伸木の輪郭を見せていました。
 
 同僚の竹林(谷原章介)は伸木にライバル心を抱いているが同時に優秀な外科医である伸木に劣等感も抱いている。実践は苦手なので論文を出すことと教授に
おべっかを言うことで出世しようと考えている。

 美村教授(古谷一行)は、野心家の俗物。
村田英雄のテープをかけながら手術の余裕。
患者からお金をもらうことにも抵抗はないし、偉い人の手術を優先するのも当たり前。
ワンマンで逆らう奴は許さない。
「俺についてくれば、いい夢みせてやるよ」(財布でぽんぽん)

 友人の仁志恭介(藤木直人)は弁護士。
同棲相手の手切れ金に300万ポンと出すほどのお金持ち。
病院の待合室で別れ話でモメモメの現場を伸木の妻の妙子に見られた時にも
自分の名刺をくばるそつのなさ。
伸木の敵なのか味方なのか不明。

 妻の妙子(片瀬那奈)・・・・今回一番こわかった。壊れてます。

 伸木(唐沢寿明)は、やさしい人なのか優柔不断なのか、日和見なのか・・
自分のことをカモノハシに喩えてあきらめている人なのか?
手術中役にたたなかった研修医の沼津(大泉洋)のこともかばってあげたり、
美村教授が患者の家族からお金をもらうのを目撃して騒ぎ出した沼津を
うまく抑えてアドバイスしたりもする。
 「僕どこまでも先生について行きますから!」沼津
何かこの男うざいぞ・・・。

 さて、仁志に連れられて盆栽教室に来た伸木は、作田カナ(紺野まひる)
という女性と出会う。
カナに惹かれるものを感じた伸木はカナから盆栽の指導を受けることに。
しかし、その間に奥さんからは何度も電話が・・・
 電話に出ない伸木にキレた妙子は居間を荒らし始める。
ベッドでは耳をふさいでいる娘。

 こわ〜〜電話にでないだけで、この怒りは・・・
最初の五分間見逃したのですが、何か説明あったのでしょうか・・・
 しかし、カナもどうだろう・・・
会ったばかりなのに「私、小早川さんのこと好き!」って・・・
でも、カナに一目ぼれした伸木はそんなこと気にしない。
病院を動物園に喩えて、自分はカモノハシでただ回りにいる動物たちを
見つめているだけ・・・と話す。

小早川伸木の恋 (1)
小早川伸木の恋 (2)



 家に帰ったら泥棒が入ったかのような惨状。
毎度のことなのか娘が片付けをしている。
まだ怒り続ける妙子に「さみしい思いをさせて悪かった。愛してる」と。

 どひゃ〜何なんだこの男・・・つぐない?なぜそこまで優しい?

 朝になっても仏頂面の妻・・・両方に気を使って話しかける娘。
次の日にドライブをするということでやっと許される。

 何か、見てるとこの娘がかわいそうになって・・・
しかも「プロポーズ記念日」ってなんだ?!
結婚記念日ですらどうだっていいじゃんと思っている私には
理解しがたい価値観だわ。

 前大臣を検査中の美村教授を見つけた沼津くん、
大臣が検査室で煙草をポイ捨てするのを見てむかーー!
さらに美村がお金を普通に受け取ったのを見て逆上。
伸木に訴えるが伸木は相手にしない。

 研修医なら他にも勉強することたくさんあって忙しいと思うんだが。
手に持っていたのは小型録音機なのでしょうか?な〜んかやな感じ。
まあ、大げさなキャラクターではあるんだけど、
洋ちゃん何か演技が浮いているような・・・大丈夫?なじめてる?

 仕事が終わって家に帰れば、明日のドライブに賭けている妙子の
強制ファッションショーが・・・
「今日は疲れてるから・・」ギロリ!有無を言わさず始まるよ〜
 そこに沼津から緊急出動のお願いの電話が・・・
手術中に逃げ出した竹林の代わりに手術を続けて欲しいと。
「明日の予定はどうなるの?!行かないで!もし行ったら離婚してやる!」と
足にすがりつく妙子。その様子を二階からじーーーっと見ている娘。

 異常だよ、この奥さん。
アンタ、医者の妻なんだからさ〜、人の命かかってんのに
子供じゃないんだからさ〜

 さて、行ってみると震えながら手術をしている竹林。
なのに伸木を邪魔者扱いして、患者のお腹を開けたまんまモメモメの手術室。
「この患者を助けたい人以外出て行ってください」

言えるじゃん〜

 一方妙子は帰ってこない伸木をじりじりしながら待っている。
8:12にも電話、思い出のビデオを見ながら泣いている。
11時を過ぎたらついに爆発。また部屋の中をめちゃくちゃに。

 そんなことも知らず伸木は長かった手術終了。疲労はピーク。
感謝されるかと思いきや、竹林に
「余計な事はしてほしくなかったな。出世にひびいたらどうしてくれるんだ」
と逆ギレされてしまう。
 何とか耐えてやりすごすと、沼津が現われて
「僕らでこの病院にはびこる悪を断ち切りましょう!」とか言われてげんなり・・。
 携帯を見れば妻からの着信20件・・・かけてみれば
「もう遅いよ!私のこと愛していない証拠だね。帰ってこなくていいから!」
マンションの下まで帰ってきたけど上っていく気力がでない・・・

 これは、疲れるわ・・・
え〜と、この奥さん最初っからこんなんだったのかしら・・・
それとも徐々に病んでしまったのでしょうか。

 携帯にカナから留守電が入っている。
「あなたはカモノハシなんかじゃない」
カナのところへと向かう伸木。
「だったら僕は何ものなんですか?」
「動物園に行かない?」
閉まっている動物園の柵を乗り越え中に入る2人。
 動物たちを見ているうちに今の自分自身の状況に耐えられなくなってくる伸木。
「孤独なのね。あなたはどの動物でもない。あなたは孤独な動物園の管理人」
「ほんとだ・・・俺の居場所なんてどこにもない。
檻に入って見世物になっているのは俺のほうだ。
37年間何やってたんだろう・・・俺はひとりぼっちだ・・・(涙)」
「あなたは一人じゃない。私があなたの心を救ってあげる」微笑むカナ。

 う〜む・・・
ちょっとカナに出会ってからの伸木の心の動きが唐突というか
何で急に反省というか、気づいちゃうのかがちょっと不思議なんだけど。
 たまたま疲れきったいる時に、悪い状況が一挙に押し寄せてきちゃったから
ふと立ち止まっちゃったんですかね?

 カナという女性も何か傷をかかえている人だとは思いますが、
現実的に考えると、会ったばかりの人の留守電にあんな言葉は残せないですよ〜
 それに、急に動物園に連れて行かれたり、救う発言したり
私が伸木だったら、もしかしてこの女も妻と同じエキセントリックな女性では?
と用心すると思うのですが・・・。
なぜ、このカナに限っては許されるのでしょうか・・
 
 柴門ふみの漫画にはよく突拍子もない行動に出て男を惹き付ける女性が出てきますが、それをそのまんま実写化すると多少違和感があるように思います。
 カナが魅力的な女性であることは確かですが、妻の方だけリアルで
恋人はファンタジーみたいでは、ちょっとつまらない感じになりますかねぇ・・・

 来週は沼津の陰謀で大変なことに巻き込まれる予感・・・
唐沢寿明の「白い巨搭」は終わらない?来週も見ますよ〜 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小早川伸木の恋 第1話  [ どらま・のーと ]   2006年01月13日 23:07
『孤独なのは夫?妻?』 小早川伸木(唐沢寿明)は自宅のキッチンで妻・妙子(片瀬那奈)に、包丁を突きつけられていた。妙子は、伸木の携帯電話に女が出た、浮気している、と言うのだ。誤解なのだが、妙子は聞く耳を持たない。修羅場と呼ぶには小早川家ではありふれた光景....
2. 【テレビ】小早川伸木の恋75分SP  [ まぁ、お茶でも ]   2006年01月14日 01:16
唐沢寿明さんといえば、他の病院ドラマでも、よかったですね。 今回は、出世欲も、名誉欲も無く、妻の猜疑心に振り回され、職場では
3. 小早川伸木の恋 第一話 「孤独なのは、夫?妻?」  [ どらまにあ ]   2006年01月14日 05:02
「たただいま」と小早川信木(唐沢寿明)が帰ると キッチンで包丁を突きつける妻・妙子(片瀬那奈)がいた。
4. ●小早川伸木の恋  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2006年01月14日 06:49
-激情型の妻に、すっかり振り回された初回でした。 包丁を振り回すシーンからという、インパクトある始まりは良かったのですが、いつから、この妻がこうなったのかが、まだハッキリしない為、ほとほと見ている側としては、疲れてしまったわけで。 もう一つの軸・職場の関係...
5. フジテレビ「小早川伸木の恋」第1話:孤独なのは夫? 妻?  [ 伊達でございます! ]   2006年01月14日 14:16
現代の夫婦関係の危うさと働く男が抱える問題を描いた、柴門ふみの同名人気コミックのドラマ化。作田カナよ、お前は、赤名リカなのか? というのが、僕の第1話の印象。
6. 小早川伸木の恋 第一話  [ 自己満族 ]   2006年01月14日 20:48
きっとみなさん「白夜行」観てるんだろうなー・・あたいは9時からとんねるずを観つつレポートを仕上げ、「小早川伸木の恋」を観ました。 「白夜行」はきっと休みの日曜に観ることになると思います。早けりゃ明日にでも観るけど(笑)←テスト前なのに暇人 この小早川伸...
7. 『小早川伸木の恋』第1回感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年01月15日 00:20
白夜行のあとには、ある意味ちょうどいいのかもしんない。(爆)
8. 小早川伸木の恋  [ 私の趣味日記 ]   2006年01月19日 18:21
 第1話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  しょっぱなから妻(妙子)が夫(伸木)に包丁向けて修羅場だわ{/kaeru_shock2/}伸木がちょっと女と話してたり、携帯に出なかったりしたくらいで妙子は大暴れ{/hiyob_hat/}この女怖いし面倒くさいよ{/hiyo_shock1/}妙子が暴れてる...
9. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:38
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2006年01月14日 01:13
このドラマ、とっても疲れました。
来週はどうしようか?と思案中です。
木曜日は、どうしてこんなにドラマだらけ!
2. Posted by ヨーコ   2006年01月14日 08:26
これも気になりつつ、見るのやめたドラマ。
おもしろかったのね。
来週から見てみようかなぁ〜。
木曜日はホントにドラマが激戦ですな〜。
3. Posted by きこり→mariさん   2006年01月14日 09:44
うーん、私も奥さんが怖すぎてちょっと引き気味・・
カナも不思議系だし・・・
迷ってるところですよ。
いちおう来週は見るけど・・・
木曜日集中してますよね。
リアルタイムで見ることはないんで、
どれかを犠牲にせねば・・・
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年01月14日 09:54
どうだろうねぇ・・・
伸木とカナのキャラクターにいまいち感情移入
できないが・・・迷ってるよ。
奥さんのヒステリー見るのもつらいし・・・。
どんどん伸木が変化していけば見ようかな〜とも
思うんだけどさ・・・見てるとストレスたまるんだ・・
5. Posted by みのむし   2006年01月15日 20:21
怖かったですね。妙子さん・・・
それにしてもプロポーズ記念でドライブに
いくだけでいったい何着買ってるの?
って思ってしまったわ。
6. Posted by 京女。   2006年01月15日 20:41
大奥の小池栄子以来、怖い女系に惹き付けられています。恐らく来週も見ると思います。でも、柴門ふみの原作のわりには人物に深みっていうか、共感できそうな点がないのが気になります。。。。これからかな?
断トツ気になるのは壊れ気味の妙子の今後。カナは赤名リカのように突飛な女性を描いたつもりなのでしょうが、どうしても伸木が惹かれるという理由が分かりません。。。
このあたり、ちょっと不満…。
でも、来週もチェックします。
あぁ、木曜日が怖すぎ!!
7. Posted by きこり→みのむしさん   2006年01月16日 06:21
そうですよね〜
プロポーズ記念でアレだから結婚記念日だとか
だとどうなるんだ?
買い物依存症かい?とか思ってしまいました。
8. Posted by きこり→京女。さん   2006年01月16日 06:26
このドラマは妙子に拒絶反応か、おもしろいぞ〜って
なるかですよね〜
赤名リカには強さとか優しさ・意志の裏づけがあっての
突飛な行動だったから、私も惹き付けられたのですが、
この妙子は・・・
でも、伸木の心の変化に興味があるんで見続けますよ〜
カナの正体も気になるし。
今週は離婚?
9. Posted by 私の趣味日記   2006年01月19日 18:20
 カテゴリ欄を見てたらこのドラマを見つけたのでコメントします♪

 このドラマ最初から衝撃的でしたね〜♪この前ビッグコミックで最終回の1話前を先読みしちゃったんですけど、面白かったです!妙子のむちゃくちゃな性格がこのドラマを面白くしてくれてるんですね☆

 実際にいたら絶対に関わりたくないですけど(汗)
10. Posted by きこり→私の趣味日記さん   2006年01月19日 21:51
妙子ますますエスカレートしてしまうのでしょうか・・
私はヒステリックな人にトラウマがあるので、
見てると怖くて・・・
でも、キャラクターが全員謎なので、それを解明するためにも見ます。どうなるんやら・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「白夜行」第一回「けものみち」第一回