「おろち」1、2「グレートマザー物語」フジ子・ヘミング

2005年12月20日

サンタ伝説

 さて、もう少しでクリスマス。
皆さんのお家ではサンタさんはどういうことになってるのでしょうか?

 我が家では、欲しいプレゼントはクリスマスの二週間ぐらい前に
サンタさんへ手紙を書いてお願いすることになっております。
 娘はイブの夜にサンタさん用のビスケットとミルクを枕元に置いて眠りにつきます。
朝、目が覚めると枕元にプレゼントとサンタさんからの手紙が置いてあり、
クッキーとミルクも減っています。

 これは、娘が二歳ぐらいからずっと続いています。
幼稚園の頃は
「サンタさん来てくれるかなぁ〜、サンタさんはどうやって家に入ってくるのかなぁ〜」
小学校低学年の頃は「サンタさんが帰るところを見た!」
などとわくわくしながら話してくれて夫を喜ばせたものです。

 んが・・・今、娘は小6、12歳でございます。
世の中には情報が乱れ飛んでおり、友達からもいろんな話がもたらされます。
結果・・・去年あたりから、な〜んか違うぞ・・・とは
思ったらしいのですが賢い娘はちゃんとサンタさんへ手紙を書いて
プレゼントを受け取りました。
 さて、今年は・・・娘もさすがにサンタさんについて言及することもなく、
お互いにカミングアウトすることもなくクリスマスが近づいてきております。
娘は一緒に出かけた時に、さりげなく
「携帯用のCDプレイヤーが欲しいんだよね〜」
「そー、サンタさんにお願いすれば・・」私
「サンタさんか〜お父さんは買ってくれないの?」娘
「え〜サンタさんが買ってくれるのにお父さんまで買うわけないじゃん!」私
「ふーーーん」(私ちゃんとプレゼントもらえるのかしら?)

 さあ、どうするのかな〜
相談サンタ

気になるところだね〜
どうするんだろ・・



 ところで、昨日少年団の他のお母さんと会う機会があったので、
「ねーねー、Y家(子供は小5)ではサンタはどうなってるの?」私
「え?そんなの、話して聞かせて納得させたよ。お姉ちゃんの時も
五年生の時に説明したよ。
泣いて「(サンタは)いる〜!!」って言い張ってたけどね」Yさん
「へっ?何で気づいてないのに何でわざわざそんなこと言うの?
かわいそうじゃん」私
「だって二つもプレゼント買わなきゃならないからめんどくさいんだもん」Y
「二つって何で?!」娘
「サンタからと私達からさ〜もう、めんどくさくて!」Y
「プレゼント、サンタからの1個でいいんじゃないの?」私
「だって小さい頃からそうしてきたんだもの」

 だったら最期までまっとうすればいいじゃん!
そんな泣かしてまで知らせる必要ないと思うけど・・・
あと、娘の友達の家で、
「サンタさんからプレゼント買ってあげてとお金預かってるから」ってことで
一緒に買い物に行って好きなもの選ばせるとかっていうのもあったな〜
え〜?それってどうよ・・・と思ったけど、
その家の掟とかあるんだろうしな〜
もともと宗教的なものから広まったんじゃなくて、デパートの戦略として
広まったってとこあるから、アレなんだろうけどさ。

 私の実家では、サンタさんは存在しなくて、ただプレゼントの買ってもらえる日
って感じだったから、映画とか外国のドラマでサンタさんの存在を知った時は
いいな〜外国にはサンタさんがいるんだ・・・とか思ったよ。
 サンタさんによってクリスマスは特別な日になる・・・ってすごくステキな
ことだと思うんだけどな。

 この二冊はサンタに疑問を持つ子供にどう答えたらいいか困っている
親にとっても力づよい本ですよ〜

サンタクロースっているんでしょうか?


サンタの友だちバージニア―「サンタはいるの?」と新聞社へ投書した少女

   モールサンタ関連の記事 

振り向けば モールサンタ
モールサンタ・リターンズ
新・モールサンタはつらいよ
モールサンタはつらいよ 望郷編
モールサンタがやって来た ヤア!ヤア!ヤア!
メリー・クリスニャス!!
モールサンタの季節
出動!モールサンタ!
季節はずれのサンタたち
我が家のクリスマスツリー

 サンタさんはいるよ〜という方 ぷちっとお願いします。
banner_snowman_1
    

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2005年12月20日 16:04
可愛いしきたりだな〜、きこり家♪
ビスケットとミルクが減ってたら信じるよね〜(笑。
私、サンタが実在するなんて思った事ないかも〜(笑。
我が家もきこりさんの御実家と同じで、サンタは実在しないけど、プレゼントが貰える日って感じだったよ〜。
夢ないな〜。思い出より物〜(笑?
2. Posted by あやまっつ   2005年12月20日 17:18
うんうん♪いい話である〜( ´ー`)
きこりさんも娘さんも素敵ですゎょ〜♪羨ましいっ(´∀`人)
おいら・・・幼少の頃の記憶余り無いの。。。。。
3. Posted by きこり→ヨーコさん   2005年12月20日 17:46
うちなんて「サンタ」という単語すら存在しなかったよ。
私も聞く雰囲気じゃなかったから言わなかったし・・・
どっちかって言うと正月の方が楽しみだったね。
な〜んかめでたい感じがしたし、
私の子供の頃は、三が日はデパートもしまってたから
年末から正月は特別な日って感じだったよ。
4. Posted by きこり→あやまっつさん   2005年12月20日 17:48
さて、今年はどうなるかな〜
娘の幼馴染の家はカミングアウトしたらしい・・
そしたら、急に高いものを要求するようになったって
怒ってたわ・・・。
5. Posted by たまりんど   2005年12月21日 01:35
メルヘンだなあ。
ウチはひとりもんなので、サンタさんは来ません。
小さい頃もサンタさんは来なかった。
親も、お年玉とサンタの両方はやってられんかったのでしょう(>_<)。
きこり家、うらやましー。
6. Posted by keiko   2005年12月21日 01:46
私のブログに書いてたようにウチの20歳の娘にはいまだにサンタさんが来ます
娘がいつ本当のことを知ったのかはわからないけど、お互い黙ったままでサンタさんごっこをしているようなものです
娘が小さいころは毛糸の靴下にお手紙を入れてました
今は、私が勝手に選んで買ってきます
(;´∀`)だって、こちらには予算というものがあるので・・・
こうやって、それぞれのクリスマスの思い出ができていくんだねぇ
どうせならず〜っとず〜っと続けて欲しいな(=^_^=)楽しいよ
7. Posted by きこり→たまりんどさん   2005年12月21日 06:17
うちもサンタは抹消されてたんで、
正月がすごく楽しみだったですよ。
サンタ伝説は98%は夫の仕事です。
私、そんなまめな人間じゃないんで・・・ヽ( ´ー`)ノ
私は早寝なんで、娘と一緒に寝ちゃうんだもん・・・
で、いつも目が覚めたらそういうことになってると・・・( ´∀`;)
8. Posted by きこり→keikoさん   2005年12月21日 06:21
いいですね〜
keikoさんのところのブログを読んで、
年なんて関係ないんだな〜
サンタさんがずっと見守っててくれるのっていいもんだな・・
って思いましたよ。(^〜^)
そういう秘密があるってのはちょっと楽しいですよね。o(^o^)o
9. Posted by まめ姉   2005年12月21日 15:49
なぜだろう・・・私は物心付いた時から「サンタは居ない」と思ってました(笑)
だいたいウチの両親は本当になっちゃないんですよ!
目が覚めたらプレゼントが!なんて事1度もなかったですから(泣)
つねにイブの夜に手渡しでした(^_^;)

なので、きこりさん家のような両親に憧れます♪
娘さんはサンタさんからCDプレイヤーを貰えるのかな?


10. Posted by きこり→まめ姉さん   2005年12月21日 20:50
いやいやいや、私の実家はサンタを排除してましたから!
いちおうブツはもらえたけどね〜
枕もとになんてありえん、ありえん!
でも、みなさんのコメントを読んでいるとけっこう
そういう家って多いのね〜ちょっと安心したわ。
だから親になったら、サンタさんに来て貰うのかな〜
11. Posted by そら   2006年05月20日 13:22
モールのサンタコミュニティに主催しておりますそらと申します。「モールのサンタ」で検索したところ、こちらのサイトさんを見つけました。

モールのサンタ画像を収集しているのですが、こちらの画像を使わせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事いただけましたら幸いです!

「幻のモールのジジイを探せ」HP
http://www.sorashido.net/maboroshi/malljijii.htm

mixi版「モールのサンタを探せ」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=721682
12. Posted by きこり→そらさん   2006年05月20日 13:54
そらさんの「幻のモールじじいを捜せ!」
見せていただきました。
そらさんのページに載っていた爺さんはちゃんと胴体がありましたね。
うちのは顔からいきなり足なんで不思議な生き物ですよね〜(笑
画像どうぞお使いください。
あと、「我が家のクリスマスツリー」というページ(http://blog.livedoor.jp/matakita821/archives/50241257.html)にもサンタいますんで見てみてください。
もし、単体での(?)写真の方が良かったら連絡ください。
物置にありますので画像送りますよ。
また、のぞかせてもらいます。
13. Posted by そら   2006年05月20日 15:40
早速のお返事ありがとうございますぅぅぅ!!

うれしいですっ、うれしいですっっ。

いや、基本的には皆な胴体をごまかしているだけでいきなり足です笑)


きりこさんはmixiにはご参加ではないのでしょうか?
mixi版のモールサンタコミュではなお一層盛り上がっておりますので、機会がありましたら是非お立ち寄り下さいね♪

単体画像、是非お手数じゃなければお願いします!!

お腹を空かせてまってるコミュ住人たちも泣いて喜びます(笑)

これを機会にまたちょくちょく遊びにこさせていただきまーす。どうぞお見知りおきを!
14. Posted by そら   2006年05月20日 18:18
あ、すみませんっっ、お名前間違いました!
「きこり」さんでしたね、申し訳ないっっ。
15. Posted by きこり→そらさん   2006年05月21日 08:21
ふ〜む、世の中にはいろいろな事で盛り上がっている人がいるんですね〜(笑
このような昭和のサンタに興味をお持ちの人がいるとは
うれしいような、可笑しいような(* ̄m ̄)プッ
モールサンタ一体ずつ写してUPしてみますね。
(多分今日中)
そちらの画像も良かったらお持ちください。
ところで、記事の中でそらさんのHPを紹介していいですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「おろち」1、2「グレートマザー物語」フジ子・ヘミング