「今夜ひとりのベッドで」第九回サンタ伝説

2005年12月19日

「おろち」1、2

 今日久しぶりに本屋に行ったら、楳図かずお先生のumezz perfection4「おろち 1」「おろち 2」が出てたのでもちろん買っちゃいました。
それと、「ダ・ヴィンチ」ラズウェル細木の「大江戸 酒道楽」も。
 好きな漫画を大人買いできる幸せ・・・子供の頃は漫画禁止だったから
隠れて読んでたからな〜

 「おろち」を初めて読んだのは中学生とか高校生とかだったと思うんだけど
まずこの主人公の「おろち」って名前が不思議だった。
しかも、この漫画じゃ「私の名はおろち」って言ったっきり何の説明も
なし。そこがまたいい。
 
 いろんな場所をさすらいながら、ちょっと気になった人間に関わって
その人間の行く末を見つめていく。見つめながら人間のこころの中を、その謎を
知ろうとするおろち。
 おろちはいちおう人間の若い女性の姿で出てくるが(年齢不詳)、
その存在はいろんな次元に渡っているような変幻自在さがある。
しかし、神のように上から見ているのではない。
まるで鏡の中から人間を見ているような距離感というか・・・まっすぐにありのままの人間をを知ろうとしている。
 そして、ほとんどは見つめるだけでその不思議な能力を人間のために使うことはない。
自分の身を守るためかよっぽど興味のある人間の生死に関係するときだけ。
関わり方のスタンスがかっちょいい。

 今回の「おろち」の中で最も好きな作品は「秀才」というもの。
子供が生まれたことを嬉しそうにお地蔵さんに報告する母親に抱かれている
赤ちゃんがあまりにもかわいかったので、おろちは興味を持つ。
 幸せそうな夫婦のもとで育っていく子供がある事件に出会ってから
この優という子とこの一家の行く末を見届けようと決める。
 事件をきっかけに父親は飲んだくれになり、母親は異常な執拗さで優に
勉強を強要して夫と同じK大を目指させる。

 さて、このおろち雨の日も風の日もこの家をみつめ続ける。
ある時は窓から、ある時は物陰から、またある時はあとをつけて、
そして、優が高校生になった時は同級生となって。
 おろちは人の記憶もあやつることができるので簡単なのだ。
って・・でも、いままでトレンチコートとか着てしぶい感じだったのに
セーラー服姿のおろちって・・・
このように、時と場合によってどのような時代のどんな服装もオッケーよという
おろち・・・いったい誰がやるのでしょうか?!

 そう、コミックスの帯に「映画化決定」と出てたのですが・・実写ですよね?
私の中ではずっと梶芽衣子だったんだよな〜
年令行きすぎ?もっと若い子って感じ?
でも、筒井康隆の「七瀬ふたたび」で七瀬役を多岐川裕美がやった時も
わたしゃ、びっくりしましたけどね〜
 え〜もっとホントに若い子がやった方が・・・とか。

 んーー、若くてこの不思議な雰囲気を出せる女優さんって誰だろう・・・
柴咲コウ・・・目がでかすぎ・・おろちと言うよりは鬼太郎とかと
同じジャンル・・むにゃむにゃ・・。

 市川実日子・・違うね〜
何か、人間臭さを排除したような硬質の感じで、神々しい雰囲気もあって、
刹那的なとこもあって、でも、目は子供みたいな澄んだ感じ・・・むずかし〜
監督もどなたが・・・気になるわ〜

おろち 1 (1)


おろち 2 (2)


 おろち誰がやるか気になるわ〜という方 ぷちっとお願いします。
    人気blogランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ブックオフに売る前にオークション」−家にはお宝が眠ってる。  [ 頑張って儲けましょい! ]   2005年12月23日 16:26
5 ←他にも沢山のお小遣い稼ぎのブログ情報がランキングされています。是非ご覧下さい。 今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?私は昨日の夜は、前の会社の仲間との忘年会で、朝まで飲んで、年末に大阪に帰る電車賃まで使い、朝になって後悔しているところです。 ...
2. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:21
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by あやまっつ   2005年12月19日 18:12
この方。。。漂流記?みたいなの書いてる方かしら?
なんか絵見た事あるなー家に帰って見てみようw
もー1回見に来るからぁ〜
2. Posted by きこり→あやまっつさん   2005年12月19日 21:16
そうそう、「漂流教室」書いてますよ〜
子供たちが教室ごと未来へ行っちゃって
苦労するという・・・
3. Posted by あやまっつ   2005年12月19日 21:53
それそれぇ〜
今手元に5巻がある♪
人間物語みたいのだよね〜この方のって
4. Posted by きこり→あやまっさん   2005年12月20日 06:20
「漂流教室」も読み出したらとまらな〜い。
また読みたいな〜でも、手元にない・・・
あやまっつさん、もってるの〜?
「漂流教室」と言えば関谷・・・
あとホテルの壁に穴あけるお母さん。
でも今ならこのお母さんの気持ちわかるぞ〜
5. Posted by あやまっつ   2005年12月20日 10:17
持ってるの〜♪
結構分厚い感じの本になてーりゅゎ〜
あーきこりさんのコメント。。。
思い出せないわぁ〜ホテルに穴あけるお母さん・・・
読み直さなくちゃねぇ〜(´∀`人)
おろちも面白そうですねー
漫画好きかしらきこりさん?わたくし稲中とかジミヘンとか読みましたのよぉ〜w
6. Posted by きこり→あやまっつさん   2005年12月20日 13:29
漫画好きですよ〜
定期的に新刊はチェックしますね〜
じみへんも読んでたけど売っちゃったわ。
今楽しみにしている新刊は一条ゆかりの「プライド」
小田扉の「団地ともお」、「のだめカンタービレ」かにゃ〜
正月に札幌に行ってでかい本屋でコミックスをたくさん
買ってやる〜!!
7. Posted by ヨーコ   2005年12月20日 16:09
うぉぉ、あやまっつときこりさんのラブメールにお邪魔虫(笑。
おろち、読んだ事ないけど面白そうな内容だね〜。
セーラー服姿のおろちって興味津々だわ〜(笑。
きこりさんのキャスティング会議には、候補女優としてレギュラー出演の梶芽衣子さん(笑!
今に置き換えるとやっぱり、柴崎コウとか、栗山千明、市川美日子ってトコかな〜。
映画化いつだろ?楽しみ〜♪
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2005年12月20日 17:53
「おろち」おもしろいよ〜
そう、私梶芽衣子好きなんだわ・・
栗山千明いいね〜!
怖そうだし、きれいだし、迫力ありそうだし・・
セーラー服もまだまだいけるしね・・ぷぷ・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「今夜ひとりのベッドで」第九回サンタ伝説