「くりぃむナントカ」クイズいきなりラストカット「今夜ひとりのベッドで」第七回

2005年12月01日

「あいのうた」第八回

 優二(玉置浩二)の病気を受け入れた洋子(菅野美穂)。
片岡家でみんなの中心として積極的に生きていこうとがんばる。
「はりきってるよね」大
「そんなに長く続かないって・・付き合ってあげよ」亜希
そして、優二に対しても
「病院一緒に行っていい?」

 優二のために優二に言われたように笑顔でいようと決めた洋子。
自分にできることは何でもやっていこうという強さと優しさを感じますね。

 優二の病気をまだ受け入れることのできない房子(和久井映見)は、仕事にも身がはいらないで、洋子にダメ出しをされる始末。
洋子が何もしらないと思って洋子のことを心配する。
 飯塚(小日向文世)も挙動不審になって片岡に「何か俺に隠し事してるな?」と見抜かれる。
柳沼(成宮寛貴)も、いつもの屋上でももこに相談。
「自分があと少ししか生きられないとしたら、何したい?」
「好きな人と一緒にいたいですね」
それぞれ、洋子と片岡のことが心配でたまらない。

 房子は本当にお母さんみたいなんでしょうね。
自分自身よりも片岡や洋子のこと子供たちのことを考えて悲しくなってしまう。
飯塚さんは、やっぱり秘密はもてないタイプですね。
そこがいいとこ・・・そして、小日向さんが演じるとリアル。
ちょっとダメ人間ぽいんだけど、やさしくて、人が良くて、しょうがないな〜
というかわいい人ですね。
 柳沼君にとっても、ももこの存在は徐々に大きくなってきてるみたいです。
今後の展開が楽しみだわ。

 飯塚に署長から見合い話が・・・乗り気じゃない飯塚に
「見合いしなよ。振られてみんなで笑えるネタができるから」房子

 そんな理由って・・・

 子供たちの寝顔を見つめる優二と洋子。
「愛ちゃん、俺がいなくなった後、子供たちを引き受けようなんて思っちゃだめだよ」
「聞きたくない!」
優二から離れ、たった一人部屋で泣き続ける洋子の声を聞きながらつぶやく優二。
「ごめんな・・・愛ちゃん・・ありがとう」

 洋子の嗚咽を聞きながら誰よりも苦しいのに「ありがとう」と言った優二。
家族で過ごす毎日、片岡家の日常、食事をしたり、洗濯をしたり、おしゃべりをしたり、笑いあったり・・・そんな生活が丁寧に描かれます。
 家族の普通の日常会話で、悲しみを隠すことができるし、
そんなことの積み重ねの大切さ、なにげなく過ごす日常のすばらしさを
妻を亡くした片岡は知っているのでしょう。
 そして、そんな時間を初めて持った洋子も片岡家のみんなとの時間を
味わいながら過ごしているようです。

 飯塚のことが心配な片岡は洋子とお見合いを見に行く。
途中で会った房子と柳沼も合流。みんなで、飯塚の後ろの席(近っ!)で、見守る。

 すごい美人がやって来てドキドキの飯塚。
これは、もしかしして・・と思ったら
「ごめんなさい。私は今、考えられないんです。親友がすごくつらい状況にあるんです。自分のことは考えたくない。考えられない・・・」

 志村!後ろ!

 みんなの顔を見て、三人も自分の病気のことを知っていたことを気づく優二。
「なんだ、お前ら・・まいったなぁ・・みんな知ってたのか。照れるなぁ。
頼むよ、暗くなるのよそうよ!笑ってくれ」優二
『何て、強い人なんだろうって私は思った。
でも、そんなことはなかったんだよね。
優二さん、あなたも壊れそうなのをこらえていたんだよね・・』
 カラオケをみんなで楽しみながらも、それぞれの心中は複雑。

 ある日、大に頼まれてキャッチボールをする優二。
投げながら涙が止まらない。その姿を見つめる洋子。
 夜、子供たちの寝顔を見ながら
「ごめん・・ごめん、ずっと一緒にいてやれなくて・・」
一人家を出て、橋の上で耐える優二。
洋子がやってきて、笑おうとする顔がゆがむ。
「笑わなくていいよ、今は」
優二を黙って抱きしめる。「がんばらなくていいよ」
洋子に抱きついて泣き出す優二「死にたくない!ヤダ!ヤダ!」
『この時私は思ったんだ。
私はこの人を、片岡優二という人を愛している。心の底から愛していると。
この人で出会えて、何て私は幸せものなんだろう。
ずっと、ずっとこの人と一緒にいたい』
「ごめん、みっともないとこ見せちゃったね」
「あの・・お願いがあるんだけど・・・私と結婚してください・・」

 泣いている優二を黙って抱きしめる洋子。
優二の子供のようだった洋子が、家族になって、そして母親のように優しく大きく受け入れる女性に成長していたのですね。
 心の底から愛していると感じられる人に出会えた洋子は幸せです。
その一瞬を糧に生き続けられると思うのです。
洋子らしいプロポーズで自分の気持ちを素直に表現した洋子に拍手を送りたくなりました。
 
 生まれ変わってからの洋子からは常に前向きに積極的に生きてこうという強い意志を感じます。
そのパワーは優二だけでなく、房子や子供たちにも影響を与えていくと思うと
ますます来週が楽しみです。

 この記事を読んで来週も見るぞと思われた方、プチッとお願いします。
       人気blogランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:21│Comments(4)TrackBack(18)「あいのうた」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あいのうた・第8話  [ なんくるないさぁ情報局。 ]   2005年12月01日 16:44
洋子≒愛。 「愛」になって片岡家の一員に。 朝からみんなをフライパンで起こして回る。 牧野病院にも優二(玉置浩二)と一緒に行く。 頼もしい存在に。 すべてを知って、というか、知らせてもらって何に対しても積極的になる。人間って不思議だね。気持ちひとつで変われる...
2. 笑顔が力をくれる。 『あいのうた』#8  [ 私的空間.com ]   2005年12月01日 17:14
第八話  「私と…結婚してください!」 『なんて・・・なんて強い人なんだろうと私は思った・・・ でも、そんなことはなかったんだよね。 優二さん、あなたも壊れそうなのを耐えてるんだよね。』 そうなんだよね、この人は強い人だな??と思っていたんだよね、最初...
3. 『あいのうた』 第8話 「私と、、、結婚して下さい!」  [ 老舗ワタクシ本舗 ]   2005年12月01日 18:29
優二(玉置浩二)の病気を知り、笑顔の理由を知った洋子(管野美穂) 自分も優二の為に笑顔でいよう”愛を与えられる人”になろうと決心する。 そしてそれは、即実行された。 フライパンを叩きみんなを起こす洋子。(ミルク(犬)も飛び起きてました) 長く続く訳がない...
4. 【テレビ】あいのうた(第8話)  [ まぁ、お茶でも ]   2005年12月01日 18:56
片岡(玉置浩二)の病状と余命を知った洋子(菅野美穂)は、これからは愛を与えられる人になろうと誓う。
5. あいのうた 第8話  [ 自己満族 ]   2005年12月01日 20:27
前回、今後は優二を守っていくこと、愛を求めるだけでなく、与えていくことを決意した愛ちゃんこと洋子。 今までの展開を踏まえた上で放った笑顔が染みるんだよねぇ。 病院にまで付き添って、まるで新妻です。 こんな嫁、ほしいです。 優二の周囲の人間はそれぞれ気遣...
6. あいのうた 第8話:私と…結婚してください!  [ あるがまま・・・ ]   2005年12月01日 20:48
フライパンとおたまぁ〜{/eq_2/} {/hiyo_cock/} こんな古典的な起こし方、久しぶりに見たーーー!(笑) でもうるさ〜〜〜いっ!{/hiyo_z/} 隼:あいちゃん怖い。 大:なんか最近張りきってるよなぁ〜。 亜希:付き合ってあげよう、そんなに続かないって。 初っ端から片岡3兄...
7. 【ドラマ雑感】 あいのうた (第8話) 「私と…結婚してください!」  [ 気ままなNotes... ]   2005年12月01日 21:00
 片岡(玉置浩二)の病状と余命を知った洋子(菅野美穂)は、これからは愛を与えられる人になろうと誓う。厳しくも優しい母親のように変わった洋子を見て、片岡や子供たちは驚く。一方、房子(和久井映見)らは、以前にも増して笑顔を見せる洋子が片岡の病気を知らないと勘違いし...
8. あいのうた 第8話  [ どらま・のーと ]   2005年12月01日 21:02
『私と…結婚してください!』 「朝だよー。起きてー! はい、あっさでっすよー!起きてください。」 フライパンをお玉で叩きながら子供部屋、そして優二(玉置浩二)の部屋に 起こしに行く洋子(菅野美穂)。 「おはよー。」 「ハイしゃきっとする!顔洗ってらしゃい!」...
9. 『あいのうた』第8話  [ CX-08ガチャピンVSムックカマヤツ ]   2005年12月01日 21:22
ちょっと欲しい♪ 『あいのうた』第8話 夕日のキャッチボ-ル ブ-太郎も子供の頃 お父さんとキャッチボ-ル やりました(´∀`)ノ 幼い頃に父は亡くなったので 『フィ-ルド・オブドリ-ムス』とか 今回のシ-ンを見ると かなりヤヴァイ… (ノД`)゜。 ゜ * ...
10. あいのうた   あいのミラクル  [ 文才がなくても描けるドラマ脚本術 ]   2005年12月01日 21:45
アロハ♪GOです! あいちゃんは、どんどん綺麗になっていきますね。 居場所を見つけて、愛を知って、、、 なのに 優二は、、、、 せちゅね??よ。せちゅなすぎっす! でも、ミラクルが起こるかも、、、 房子「愛の力ですかね。なんかきれいに...
11. 『あいのうた』第8回 「私と…結婚してください!」感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年12月02日 00:28
今までと違った流れかな?全体的に重かったように思えたし。 ちょっと菅野さんのナレーションが多かったのが気になりました。 ネタばれちょっと。 今回はミルクから。 本当によく訓練されてます。 フライパンにも反応してたし、それがまたかわいかったりするんだ。 もしか...
12. ●あいのうた#8  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年12月02日 07:09
-おそらく予定している各箇所であろうな、、、というのが伺えるのだが、それでも涙腺は弱くなってしまうようなシーンの数々。作られているのだから、何も誘いに乗らなくてもと思うのに(苦笑) 洋子の気持ちに変化があった事で、先週までと、ドラマの色が変わったように思い...
13. 『あいのうた』第8話「私と・・・結婚してください!」の感想。  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2005年12月02日 13:43
5 ♪TBさせていただきます♪ドラマ『あいのうた』第8話、「私と・・・結婚してください!」の感想です♪ 飯塚さん、うしろ、うしろ(笑)!
14. 「あいのうた」第八話 〜彼女は結婚を申し出た〜  [ 混沌と勇気日記。〜儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた〜 ]   2005年12月02日 21:56
・・・・あれ?だいぶ変化してません?愛ちゃん。一瞬彼女壊れたんかと思いました( ̄ー ̄;) まぁともかく!あいのうたドラマ感想デス☆今回もあらすじないです( ̄ー ̄;) 申し訳ないです
15. あいのうた第8話『私と…結婚してください!』  [ あいのうたウェブログ ]   2005年12月02日 23:42
今回は予告をかなりチェックしてしまったので、感動が少し薄れてるはずなんですが...
16. 日本テレビ「あいのうた」第8話:私と…結婚してください!  [ 伊達でございます! ]   2005年12月03日 14:27
「残念だけどウソじゃないんだなぁ」。今回は、この片岡のセリフが意味する、事実とその重みを、洋子と片岡の仲間たちが、受け止めていくエピソードとなりました。
17. 「あいのうた」第8話感想  [ Dreamy-Forest ]   2005年12月03日 17:27
「あいのうた」第8話私と・・・結婚してください! あいのうたの感想を書いていらっしゃるまこさんから教えていただいたんですが。 この作品は、かってのNHK朝ドラ「ちゅらさ〈
18. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:42
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2005年12月01日 18:55
こんばんわ〜。
洋子は強くなりましたね。
笑う方がファイトが沸くのでしょうか?
愛を知った洋子が、片岡のために走り出しました。
どうか良いことが起きますように!
2. Posted by まこ   2005年12月01日 20:56
志村!後ろ! ←(*≧m≦*)ププッ
このドラマ見ながら、泣いたり笑ったりとあぁ忙しい♪
飯塚&房子&柳沼くんが病気の事を知ってたとわかった時の片岡さんのあっさり加減が意外でした。まるで大した事では無いかのような反応に「何でそうなのよぉ〜〜〜!」と逆に切なくなっちゃいました。
3. Posted by きこり→mariさん   2005年12月01日 21:32
本当に強くて優しくて大きくなりましたよね。
もともとそういうものを持っていたのが、優二に出会って
出てきたのか・・・
最初はぐちっぽかった洋子の独白には、この頃じゃ
いつも泣かされます〜
4. Posted by きこり→まこさん   2005年12月01日 21:36
そうなんですよ〜小日向さんにはなごまされ・・
房子には笑わされ・・・成宮君の笑顔には癒されています〜
そして、玉置おじさんのことがだんだん好きになって
興味がわいてきているんです。
来週はついに子供たちが病気のことを知るみたいですね。
うう・・・たえられるかしら。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「くりぃむナントカ」クイズいきなりラストカット「今夜ひとりのベッドで」第七回