「熟年離婚」第七回「くりぃむナントカ」クイズいきなりラストカット

2005年11月28日

「ガキの使いやあらへんで!」謎の大食い王ピカデリー梅田

 「こんばんは、司会の梶原しげるです
占い、マジックに続いて今回もお集まりいただきました。
「ガキの使いやあらへんで」の皆さんでございます。(神妙に礼をするメンバー達)
ダウンタウンのお2人、そして、山崎邦正さん、ココリコのお2人でございます。
 さて、最初に来日された時には占い師、
そして二度目はマジシャンということでカナダからいらっしゃった
ピカデリー梅田さんでございますが・・・
あれは、仮の姿でございまして、本当は大食いチャンピオンだったというんです」
「んっ?あ〜、えっ?すごいですね、それは・・」松本
「何で前回言ってくれへんかったの?」浜田
「その後明らかになったものですから」梶原
「ああ、そうなの・・」

「まぁ、今回もわざわざカナダからお越しいただいたんですが、
その驚異の胃袋は、地元カナダはもちろんアメリカ全土を震撼させ、
ラストバキュームとして恐れられているということでございます!」梶原
「それだけではございません!
冬の寒い夜にはその胃袋に自らくるまって寝ているそうです」
「えっ?」
「はい?」
「え〜〜?!」
「まあ、それぐらいの人だってことでしょ・・・」浜田
「そうなんでしょ。それ、おかしいもん」山崎
「でも、まあ、わりと高齢の方じゃないですか?そういう方がそんなに・・・って、正直、僕、疑ってる部分がありますね」松本
「今おっしゃった高齢という部分にも引っかかると思いますが、
まあ、ご存知とは思いますが、ピカデリーさんは非常にデリケートな方ですので
本番中に不穏当な発言がありますとそのまま帰国されてしまうという
おそれがありますので・・・」梶原
「どこへですか?」松本
「カナダへ!ぜひひとつ、その辺はご考慮下さい。
それでは、お呼びしましょう!!
満腹中枢なし!胃酸過多この上なし!恐怖の入れ歯大食いチャンピオン!
ピカデリー梅田さんの登場です!!」

 ものものしい音楽とともに現われたのは、ちょっと粋な普通のじいさん。
この人がピカデリー梅田?!

「世界中を震撼させた驚異の胃袋は、咀嚼感ゼロ!
噛めない方が早い!いや、噛まないから早い!
ピカデリー梅田が前人未到の記録に挑む!!」梶原

 ピカデリー梅田、三回目の登場らしいですが、
私は見るの初めて・・・このじいさん期待できるのか・・・?

 「改めて紹介申し上げます。恐怖の入れ歯の大食いチャンピオン、
ピカデリー梅田さんです!」梶原
「お久しぶりです」浜田
「お願いします」松本
(無関心)(唐突に)「平らげちゃっていいかな・・・?」ピカデリー(以下P)
「え?今、何ておっしゃったんですか?」松本
「ペロリ、平らげちゃっていいかな?」P(笑いこらえる田中)
「ああ、今日はもう、ぜひ・・・」松本

 何か棒読みのような、ぼけちゃってるような間の空き方・・・
しょっぱなから変な空気になっちゃってますが・・・大丈夫か?

「まずは大食いの象徴、お寿司を一時間で500貫食べるという」梶原
「え〜〜!!」
「それは無理ですって!」浜田
「さあ、驚異のチャレンジと思われるかわかりませんが、
ピカデリーさんは以前498貫平らげたという記録をお持ちです。
そして、ピカデリーさんの口癖は「過去の自分がライバルだ」と
言うことでありまして、自らの記録に立ち向かおうという・・・」梶原
「すばらしいですね〜」田中
「勇気を持ってチャレンジされるんですが、田中さん、いかがですか?この姿勢?」
「いや、500貫って・・・250皿とかってことでしょ?」田中
(さえぎって)「もう、腹ペコだよ・・」P
「んっ?」松本
「腹減ったなあ・・・」P
「えっ?」
「ん?」
「腹ペコやて・・」浜田
(また、途中で)「もう腹ペコなんだよ・・」P
「何、カブんねん!」浜田
「すごいカブってんな〜」山崎
「こっちも喋っとるやないか、今!」浜田(小キレ?)
(かまわずに)「もう、腹ペコなんだよ・・・」P
「ああ、そ〜」松本
「おかしいやろ!!」浜田
「浜田さん・・・」「カナダに帰りますんで・・」(必死に止める田中と遠藤)
「まだ食べちゃだめなの?」
「だから、お前、喋ってるやろ!!」浜田
「せっかく来てくれたのに・・・」田中
「オマエとか・・・止めてください・・」遠藤(しかたなく黙る浜田)
「せっかくですから、あちらに席を用意しましたんで、ピカデリーさんが
いかにすごいかということを体感していただきます。浜田さん、どうぞ」梶原
「えっ?横で?」浜田
「一緒に食べていただくことによっていかにスゴイかを、
すさまじい大食いぶりを味わってください」梶原

 さて、60分ですし500貫大食いスタート!
すごいスピードでバクバクと食べ始める浜田。
のろ〜りと醤油を皿にだして、の〜んびりと動き出すP。
「ゆっくりですねぇ・・・」山崎
「こっからバクバクバク〜いくんちゃいます?」田中
まだ、食べないP「ぺろり平らげちゃっていいかな・・・?」
「はい・・・」松本
「ああ、食べてもらってけっこうですよ」山崎
やっと食べ始めるP。ゆっくりと味わう。
浜田が8貫目を食べてる時、やっと2貫目を口に運び・・・
わさびが効いてるのか眉間を押さえるP。
「わさび効いてんの?」山崎
「あら?苦しそうですよ・・・」田中
「だってまだ二貫目ですよ・・」遠藤
Pの態度についにキレる「お前、何してんねん!」浜田
急に立ち上がって・・・「ザッツ・オーーール!!」叫ぶP。
「え?何?」田中
「何起こったん?」スタジオが変な雰囲気に・・・
「おい!お前全然食うてへん・・」浜田
(訥々と)「聞いてくれるかなぁ・・・」P
「えっ?」
「メシ・・・昔、飯が食えない時に出世払いでいいよって言って毎晩寿司を
食べさせてくれた大将が・・・こないだ・・・(泣き?)こないだ亡くなってなぁ」
「最初はわさびが効いてるのか・・・酢飯のすっぱさが効いてんのかわかんなかったけど・・・食べていて気がついたんだよ・・
寿司意外なんも、食べ、食べられるんだけど・・・」
「そうですか〜」梶原
「はよ、言えよ!!」浜田
「何かおつらいことを思い出させてしまって大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。」梶原
「食べれるんですよね?食べようと思えば・・」遠藤
「寿司意外だったらいくらでも食べられるよ」P
「ああ、そうですか・・」松本
「打ち合わせの段階でさ・・」浜田Pの耳をひっぱる。
あわてて、浜田を抑える田中と遠藤。
「やめてください!浜田さん!」
「帰られますから!」
「帰るぞ〜!」態度でかいP。納得がいかない浜ちゃん。
「すんません、すんません」田中
「ホント、これ以上ですとカナダの方に帰られてしまうんで・・・」梶原
「帰るか!」P
「ホンマ、すんません、すんません」
「浜田さん!」まだPの耳を引っ張る浜ちゃん。

 「浜田さんも自重していただいて・・・」梶原(席へ戻る浜ちゃん)
「まああの・・・ピカデリーさんのつらい思い出をどうも僕らは刺激してしまったようでございますんで、これは、ぜひノーカウントにしていただきます」梶原
「梶原さんもちゃんと打ち合わせしといてくれんとあかんわ、
寿司はあかんなら・・・」浜田
「こちらの不手際でございます。失礼いたしました。TVをご覧の皆様にも謹んでお詫び申し上げます。続いての挑戦にいってみましょう!!
なんと、牛丼を一時間で60杯食べていただきます!」
「え〜〜!」松本
「それは無理!」浜田
「一分一杯ってことですよ!」遠藤
「絶対無理!」山崎
「まだまだ食いたりねぇ」P
「え?」松本
「マジ食いしちゃっていいかなぁ」P
(いきなり)「遠藤・・最近、奥さんを食べてあげてんのか?
だめだぞ・・・・毎晩ちゃんと食べてあげなきゃ・・・・」P
「食べるという表現が・・・」山崎
「何かな・・いややな」遠藤
「奥さんに・・・愛してるなら言ってやれ・・・今夜食べちゃうよって・・
名前付けて言ってやれ・・・」P
「どんどん、何かこう、ハードルが上がってきてるっていうか・・・」遠藤
「千秋、今夜食べちゃうよって言ってやれ」P
「ホンマすか・・」遠藤
「千秋やて・・」山崎
「言った以上は本当にぺろりといってもらわんと」松本
「でも、帰られて、機嫌悪くなられてもあれだし」遠藤
「遠藤だけの問題やないからな」松本
「番組のほうとしましても、ぜひ、お願いします!」梶原
「千秋!!今夜食べちゃうよ!!」遠藤(笑いをこらえるメンバー)
「よう、言うたわ。よう、言いましたよ」田中慰める。

 「今回は山崎邦正さんにお進みいただきましてピカデリーさんが本格的に召し上がるということなんで、どのくらいの差が出るか見せていただけますか?」梶原
「山ちゃん!さっきのことがあるからさ、ここはやっぱり見せてもらおうや」浜田

 「牛丼大食い60杯、スターーート!!」梶原
一気にがっつく山崎。
またしても、スロースターターのP。ちょびっと箸ですくっては、お茶を飲む。
いきなり立ち上がって手をあげる「ザッツ・オーーーール!!」
し〜〜ん・・・
「オイ!お前、何でやめたんや?!」浜田
「危ないとこだったぞ」P
「危ないとこだった、アブナイアブナイ」梶原
「危ないとこだって言ってんだ。牛肉じゃねーか!」P
「牛丼やからな・・」浜田
「オレがベリタジアンって、しっ、知ってるのか」P
「ベリタジアン?」山崎
「ベジタリアンだよ!」P
「あ・・お肉ダメってこと?」松本
「持ち前のサービス精神とバイタリティでだましだまし食ってたけど・・」P
「いやいや」田中
「食うてへんやろ」遠藤
「よってたかって騙そうったってそうはいかねぇぞぉ!」P
ピカデリーの様子にキョドる山崎。

 「これは本当に失礼いたしました。
ピカデリーさんがベジタリアンということを、我々スタッフがまったく把握して
いなかったということで、種目の中に牛丼を入れてしまった、牛肉ビーフを入れてしまったということが、そもそもの間違いの始まりでした。
申し訳ありませんでした。」
「梶原さん、本人と打ち合わせしてないの?」浜田
「ちょっと今日おかしいよ」遠藤
「すみません、この牛丼はノーカウントということにさせていただいてよろしいでしょうか・・」梶原
「え〜〜!!」
「何なんですか〜いったい?!」
「な!何で言わへんの?!自分な、最初に牛丼あかんて!」浜田(怒)
「お前がワルイ!」P
「え?」浜田
「お前がワルイんだよ」P
「失礼しました」遠藤(低姿勢)
「すんません・・」松本
キレそうな浜田をみんなでなだめる。

 「続いての挑戦は、カレーライスを一時間で70皿食べるという・・」梶原
「え〜〜!!大丈夫すか?」
「いやいや・・」
「まだまだく食いたりねぇなぁ」P
「いや、そりゃそうでしょ」田中
「ぜんぜん食べてないでしょ」遠藤
「スカスカだよ」P
「そりゃあね〜」松本
「では、カレーに挑戦していただく訳ですが、ここはやはり松本さんに
ご登場いただきまして・・」梶原
「ハゲが来るんでしょ?」P
「は?」松本
「ハゲが隣に来るんでしょ」P
「は?」(ウケるスタジオ内。
「ちょっと腹立つ笑い・・・別室も笑ってますよ、ここに来て」松本
「あ、ハゲちゃん来た」P

 スタート!
ゆっくりとおしぼりで手をふいて・・・
松本はどんどん食べていく。
「そろそろ入れ歯はずしちゃおうかな・・」P入れ歯をずらす。
「本気や、本気!」山崎
「本気になる前に、松本!」浜田
「松本さん、早く!ヤバイですよ!」遠藤
しかし、のろのろと福神漬けを皿に盛るP。
「時間内に食べれるのかなぁ・・・」遠藤
「ルールわかってんの?!」浜田
「らっきょもいれちゃおうかな〜」P
「や、わからへんで、ここからやで」浜田
ゆ〜っくり食べ始めたか〜と思ったら・・・また「ザッツ・オーーーール!!」
メンバー全員固まる。
「カレーを食べていて思い出した・・ヨメがインド人と・・・浮気して家を出て行ったことを・・・・一回帰ってきてまた、出て行ったんだよ。
これは、カレーの辛さじゃない・・・俺の人生がスパイシーすぎたんだなぁ〜」P
急に黙り、首がガクッ!・・・死?
騒然となるメンバー達「松本!ちょっと声かけてみて!」浜田
「ピカデリーさん!」
「しっかりしてください!ピカデリーさん!」
みんなで一緒に「ピカデリーさーーん!」
いったい、ピカデリー梅田はどうなったのか・・・

 トーク終了後。
元気そうなピカデリー梅田の顔のアップ。
「やあ!びっくりしたかな?ピカデリーシリーズはまだまだ続くよ!」
タクシーに乗り込んで「錦糸町まで行ってくれ」P
つづく・・・

 何だこれ?!
毎回こんな感じなのかい?!
ピカデリーっていつもあんなに覚えが悪いのかい?それとも、あれも演技?
だとしたらスゴイぞ、ピカデリー。
まあ、あの独特な変な間がいいけど・・・
 あと、梶原さんが良かった!いい仕事してくれましたよ〜
これ、梶原さんじゃなきゃ、おもしろさは30パーセントぐらい減しょ。
何か好きになっちゃいましたよ・・・
私は、全体的にこの無意味感というか、ばかばかしさけっこう好きだけどね〜
 まあ、あと一回ぐらいはこのシリーズ見てもいいかな〜

 しかし、「ガキ」のスタッフはおばさんとかじいさんとか好きだね〜
つーか、じじばばキャラを発掘するのがうまいね。

ピカデリー梅田が好きになったら・・人気blogランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック

1. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:18
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2005年11月29日 07:26
そ〜言われてみれば、ガキの中にはちょくちょく素人なのか玄人なのか良くわからない、オジジ&オババが出てきますよね〜(笑。
しかも登場したらみんな、遠慮がないっ!
今回、梶原さんの一人勝ちでしたね〜(笑。
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2005年11月29日 14:43
ホントにどっから見つけてくるんだ?
っていうような・・たとえば板尾の嫁とか・・
梶原さんは局アナとかではないんですよね〜?
何かいろんな番組持ってるみたいだから、今度チェックしてみよ〜
3. Posted by 長田   2021年06月04日 23:29
ピカデリーは俳優やぞ
4. Posted by きこり→長田さん   2021年06月05日 12:05
> ピカデリーは俳優やぞ
そうなのですね。現在もご活躍されているのでしょうか。懐かしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「熟年離婚」第七回「くりぃむナントカ」クイズいきなりラストカット