「今夜ひとりのベッドで」第五回「熟年離婚」第六回

2005年11月19日

「オーラの泉」鶴見辰吾の回

 今回のゲストは、渋い俳優鶴見辰吾さん。若い頃から、役者の仕事を始めていて、
現役で活躍し続けるということはすごいことだと思います。
どんな秘密があるのでしょうか。

 スピリチュアル・チェックでは、
自分の性格は・・・・意外とのろい・鈍い
生まれ変わるとしたら・・・・隼になりたい
マイブームは・・・・自転車
口癖・・・・やっぱりな
一番影響を受けた人は・・・・祖父
何かがあなたにパワーを与えています・・・・太陽

 スピリチュアル・チェックが終わった後の顔も、たいていの人はかなり緊張しているのですが、鶴見さんはあるがままという自然な感じがしました。

 国分君は、
「今日、鶴見さんがチェックを受けている間、お2人(美輪・江原)は目をつぶってらっしゃる回数が多かったので、僕側ではないな・・・とわかったんで。
今日は進行大変だな・・と」

 でも、前回の森公美子さんにも言われていましたが、
最近はビンカンになってきてるんじゃないですか〜
質問も的確になってるし。
 やっぱり美輪先生のお隣にいるというだけで何か影響を受けているのかも・・・

 さて、ご自分の性格をのろい、と表現しましたが、行動が結果的にのろくなってしまうのは、ちゃんとやろうとしたり、
こだわりをもって(自分の好きな靴下じゃなきゃ嫌とか)動こうとしているから
のようです。
「時間も何も人も関係ない、マイペースなのよ」美輪
 でも、演技に関しては直感で入るそうです。
「自分の中でうまく咀嚼して消化できるものは、セリフの量が膨大でも
体力的に大変でもその方がすっと入れるんですよ。
1,2行でも、生理的に合わないものだと難しいですね」鶴見
「これは、言ってみたい言葉ですよ〜!俺はどれも憶えられないですから」国分

 生まれ変われるとしたら、隼。
「ハヤブサって、孤高で、すごく理想的な生き方」鶴見
鶴見さんが話し始めると笑い出す江原と美輪。
「全然おもしろいこと言ってないですよ!」国分
「今までの中で一番。全部ツボがピタッとはまってくるのよ」美輪
どうやら、鶴見さんは今まで出演された方の中で一番、先生方に近いようです。

 しかし、ここで江原さんから衝撃発言が・・・
「国分さんも最近するどくなってかなり仲間入ってますよ」
え〜〜!ホントですかね〜?!(喜)
急にゲストをほっといて自分の話を始める国分君。
「今まで京都に行っても、建物きれいだな〜とかしか思わなかったんですけど、
この頃じゃ、ここで誰が奉られてるんですか?なんて・・・」
「友達にずいぶんと、「オーラ」で出てきた言葉で説教していますね」江原
「僕、何回(世の中は)妬み、嫉み、ひがみって言ってるか・・」

 う〜ん、目に見えるようだわ。困った奴・・・。
でも、こういう所が美輪先生たちはかわいいのかしらねぇ・・・。

 口癖の「やっぱりな」について。
普段からけっこう予感が当たることがあるそうです。
寝ていて頭の中に数字が出てきたのでロト6を買ったら当たったり、
頭の中で思い浮かんだ人と偶然会ったりとか・・・
 
 霊感はないそうですが、祖父がそういう能力があったかもしれない。
祖父は、毎日夕方になると「おつとめ」と称して、神棚の前で瞑想をしていたそうです。のぞいてはいけないと言われていたのに祖母が好奇心にかられてのぞくと
祖父は宙に浮いていて一回転したのを見たそうです。

 オーラの色は、シルバー(こだわりが強い)、ところどころに金(常に向上心をもっている)、ブルー(冷静)から赤(情熱)へのグラデーション。

「熱しやすく冷めやすい性格なの」江原
「でも、全てのマイブームに共通しているのは「修行」
ひとつの瞑想時間、自分の内側を見つめる時間でしょ?
坂道を見つけたら喜んで登る。楽して行こうとは思わないのよ」美輪
「苦労が多ければ多いほどごほうびは大きいと思ってますから」鶴見

 うーむ、前の細川さんといい、けっこう修行が喜びという人はいるんですね〜
そういう人だからこそ、こういう場所に出てこられるのかもしれませんが・・・
何かステージが違う〜という感じですね〜。

 江原さんからは
「一昨年あたりから、いろんな現象が始まっているはず。
大きな人生の節目、流れが変っているはず。
生きながら生まれ変わりの時、これからが本当の人生」のお言葉が。

 うーむ、深い。

 守護霊は、前世でもある山伏。そして、もう一体、自然霊の天狗。
自然霊を守護霊に持っている人は、自然に影響がでやすいそうです。
鶴見さんが一昨年ぐらいから、雨男から晴れ男になったり、撮影の時自分の出番だけ
急に晴れたりするのはその影響だったのだそうです。
ここで、国分君がグッジョブ。
「天狗って・・・妖怪ではない?」(よくぞ聞いてくれた)
「一つのエネルギー体なのよ。エネルギー体の一種なの」美輪
「何かでも、天狗ってあまりいいイメージじゃないっていうか・・・・
天狗になるとか・・・」(そうそう!)
「それぞれに個性がある。
天狗は、大胆なところがなくておっちょこちょい。
そして、マイペースが行き過ぎる要素がある」江原
「生まれながらの理想主義者なのよ。
いろんなジャンルの鋳型をきちんと持ってるの。」美輪
「だから、周りにいる人は大変」江原
「奥さん、大変ですね」国分
「彼女の型は認めますよ。彼女のおかげで私の型も増えました」鶴見
「一昨年、いろんなものが解けたんです。
それまでの人生は大きな闇を引きずっていた部分がある。
一言で言うと、前世のつぐないが終わった。
様々な心を知り、寛大になった。だから、幸せ感を得たはずです」江原

 いいですね〜前世のつぐないが終わって・・・
こういうの見ると、自分は?とか思っちゃいますよ。
すっきりさわやかなのはそのおかげだったんですね〜

 そして、ずっと気になっている祖父と鶴見さんはツイン・ソウルであることが判明。2人は魂の目的が違っていたので、二つに分かれたんだそうです。
「おじいさんは、何か鶴見さんにメッセージあるんですか?」国分
「おじいさんはね、人に説教することが大嫌いだったの。
鶴見さんもそうだってわかってるから何も言わない。
「見せてもらう」「楽しみなさい。やれるだけやりなさい」としか言わない」江原
「感動しますね・・・(祖父の存在を)何か感じますよ」鶴見
「このおじいさんはね、愛にあふれている人なの。
だから何も言う必要がないの。
(鶴見さんが涙を流すのを見て)愛の波動が行くとそうなるのよ。
それと、おじいさんは、すごくいい男、私の趣味」美輪

 愛の波動がTVの画面を通しても伝わってきましたよ〜
本当にすばらしおじいちゃんだったんですね。

 「いろいろと変ってきている時だから、
これからの人生、暖かい風が吹くというか、違う自分を発見されていくと思いますよ」江原

 最後に、この番組に出た感想を
「洗濯してもらって、シャツがパリッと乾いたようなかんじですね」

 う〜ん、何か見ているこちらまでが、浄化されたようなすっきり、さっぱりとした気持ちになりました。本当に不思議な番組です。
 鶴見辰吾さんのことは、これからも見守りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:03│Comments(2)TrackBack(1)「オーラの泉」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:23
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2005年11月19日 17:54
私、神様に罵声浴びせた事あったかなぁ?って不安になりましたよ。
そんなに長い事、根に持つなんて思わないし(笑!
ツインソウル、皆さん忘れてたみたいでしたけど、中嶋朋子さんの回でも出てきましたよねー!
よく学習してるわ、私。
太一くんよりも誉められそう(笑!
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2005年11月19日 21:37
そうそう、私も学習しましたよ〜
自然霊とは・・・ツインソウルとは・・・
国分くんも友達に説教できるほど、美輪先生のお言葉が
きっちり入ってるとは・・・やるねぇ〜
国分君の成長も見る楽しみですよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「今夜ひとりのベッドで」第五回「熟年離婚」第六回