「リンカーン いきなり口臭チェーック!」「今夜ひとりのベッドで」第五回

2005年11月17日

「あいのうた」第六回

 優二へ(玉置浩二)の気持ちを自覚した洋子(菅野美穂)は、房子(和久井映見)と一緒にすごす。
 「気持ちいいねぇ・・・風が・・」
「そういうことに気づけるってことは、幸せだってことだよ、今が」
「好きなんでしょ?片岡さんのこと」
「わかんない・・よくわかんない」
「ありがとう、正直に答えてくれて」

 優二はいろんな感情を教えてくれて、房子はそれを確認させてくれる。
お母さんのように大きな愛情で、あるがままの洋子を受け入れてくれる房子はすごい人ですね〜。それをさりげない演技で見せてくれる和久井さんもやはりすごい女優です。

 仕事が休みの洋子を誘って、オールスターメンバーでピクニックを楽しむ片岡家。
「何か、いいね・・こういうの」
周りには同じように休日を楽しむ家族連れがいっぱい。
 幼い頃、一人ぼっちだった洋子は、目の前でサッカーを楽しむ家族にいじわるを
したものだった。
でも、今は、きちんとボールを相手に投げてあげることができる。
そんな自分が嬉しくて、幸せすぎて、怖くなる洋子。
『幸せが壊れるのが怖いから、自分から壊してしまいたい』

 幸せに慣れることが出来ないというか、幸せな自分を想定することができない洋子。
自分で壊してしまいたいほど大切なものを手に入れられたんですね。

 片岡家に集まって、余韻を楽しむメンバー。
洋子は自ら「今日楽しかった〜生まれて初めて、ああいうの」と口をきり
記憶喪失は最初から嘘だったとみんなに伝える。
でも、驚いたのは飯塚(小日向文世)だけ。
 片岡の態度に不審を感じた柳沼(成宮寛貴)は
「何で?(知ってたのに黙ってたの?)」
「いいかな〜って思ったの。別に嘘でも・・」
「ごめんなさい・・・ホントに。すいませんでした」黙ってうなづく片岡。

 勇気を出して・・と言うより、嘘をつかない状態が今の洋子にとっては
自然だったんでしょうね。
 それと、一度ゼロの状態に戻したかったのかもしれません。

 次の日、みんなが出かける時、
亜希には、いつも亜希のお母さんが言っていたように
「かわいいね。でも、それだけじゃ生きてけねーんだぞ」
隼には「大好きだよ」
大には「自信を持って!私は君のことを尊敬している」
片岡にはいつもどうり「いってらっしゃい」と送り出し、
その後、家中を一生懸命掃除して、みるくにもお別れをして、
橋を渡って、家とは反対方向へと去っていく。

 この家と片岡たちのことが大好きなのに、
今のままでは「愛ちゃん」を続けられない思いから、家を出た洋子。
でも、もう、洋子には戻れない・・・いったいどこへと行くのか・・・。

 置手紙を読んだ子供たちは優二に「探さないの?」
「探さない。愛ちゃんはもう大丈夫なんだ」自分に言い聞かせるように。
洋子が出て行ったことを知った房子、飯塚、柳沼はショック。
柳沼は探そうとしない片岡に苛立ち、片岡にパンチを。
「絶対オレが見つけてみせますから!」

 熱いなあ・・・でも、洋子が欲しいのはそんな熱い思いじゃなくて
片岡のようなホンワカとした温かみなんですよ〜
その熱さを少しでも同僚のお姉さんに向けてあげて・・・

 牧野先生(岸田今日子)の診察を受ける片岡。
洋子が出て行ったことを知った先生は
「彼女がいた時のほうが元気だった。あと半年の命って伝えたけど
人間の命のことなんて全部はわからないの。
 (洋子がいた時のように)あんなふうに笑顔で暮らしてたら、
奇跡も起こるんじゃないか・・って」

 そうですよ〜!
片岡の病気が何なのかは明らかにされていませんが、
癌細胞だって笑うことによって、減少したという臨床報告もあるんですよ〜
望みは捨てないでほしいわ〜

 さて、洋子が出て行って10日余り・・・署内で嬉しそうにはしゃぐ飯塚。
「来たんだよ、ついにこの日が!オレしか知らないんだよ!すごくない?!」
房子、柳沼、片岡を会議室に呼び出して、管内で無銭飲食で捕まったという女性を連れてくる。おずおずと現われる洋子。驚く三人。
 「ちょっと!なにやってんのよ!バカ!
素直じゃないんだから!!
帰りたいんでしょ!片岡さんの家に。
うちの管内で何かやれば片岡さんに会えると思ってやったのよ!このバカ女!
居たいんでしょ?!大好きなんでしょ?!
だったらそう言いなさいよ!
今言わなかったら幸せなんて逃げちゃうんだよ!
自分でがんばらないと幸せになれないんだからね!!」
どなりつける房子。
「一緒にいたいです。居させてください。お願いします・・・」
泣き崩れる洋子をささえながら「愛ちゃん、帰ろう。家に」
ハンカチを差し出す片岡。なぜか、洋子よりはでに泣き出す房子。

 洋子の気持ちをよくわかったいる房子が思いっきり背中を押してくれたおかげで
やっと素直になれた洋子。そんな洋子をまた、迎え入れた片岡。
幸せになるために初めて自分の意志で動くことが出来た洋子。
 しかし、いいタイミングで泣くね、房子は。

 片岡家で子供たちに「待ってたんだよ〜!」「寂しかったんだよ〜!」
と迎えらられた洋子に片岡は「愛ちゃん・・・で、いいか。それとも・・・」
はっきりと首を横にふる洋子。

 愛ちゃんでもなく洋子でもなくさまよった10日間を得て、
また新しく愛ちゃんとして生まれ変わった洋子。
初めてぐっすりと安らかに眠ったのではないでしょうか。
 目覚めた後、洋子は自然に微笑むことができる女性になっていました。

 丁寧に描かれた脚本のおかげで洋子の心の成長をたどりながら、
一緒に愛を感じることができました。
ラストで病院から出てきた優二を見たことから、来週からは違った展開になるようですね。楽しみなような怖いような・・・

プレゼント


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:46│Comments(9)TrackBack(15)「あいのうた」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ドラマ雑感】 あいのうた (第6話) 「さよなら…幸せをくれた家」  [ 気ままなNotes... ]   2005年11月17日 19:21
 嘘をつき続けることに耐えきれなくなった洋子(菅野美穂)は、ついに片岡(玉置浩二)、柳沼(成宮寛貴)らにすべてを告白。既に真実を知っていた柳沼や房子(和久井映見)は困惑するが、片岡は何となく気付いていたと答える。翌日、洋子は感謝の気持ちを込めて家を掃除し、置き手...
2. あいのうた 第6話  [ どらま・のーと ]   2005年11月17日 20:28
『さよなら・・・幸せをくれた家』 土手に腰を降ろしコンビニ弁当を食べる洋子(菅野美穂)と房子(和久井映見)。 洋子が青空を見上げて言う。 「気持ちいね。」 「うん。 ・・ん?」 「美味しい!」お弁当を口に運んだ洋子が言う。 「ん?ん??」 「なに?」 「なんか、...
3. あいのうた 第6話  [ 自己満族 ]   2005年11月17日 20:36
今期のドラマ・・今のところのMyベスト3は「1リットルの涙」、「野ブタ。をプロデュース」、そして残りの一角がこの「あいのうた」です。どれもそれぞれに楽しむポイントが違いこの3作に関しては甲乙つけられません。 今回は前回片岡への想いが確信に変わった愛ちゃんこ....
4. 「あいのうた」第六話 〜全てを打ち明け、罪を犯し乙女がいたいと願ふ〜  [ 混沌と勇気日記。〜新世紀末の混沌に立ち向かう勇気を持て〜 ]   2005年11月17日 20:55
ごめんなさ〜い。今回と来週の「あいのうた」のあらすじはなしでお願いします。・・・そんなことより第六話感想です☆ あいのうた 第六話 〜全てを打ち明け、罪を犯し乙女がいたいと願ふ〜 サブタイトルごっちゃになってますが気にせずにお願いしますね。 〜“私”が初め...
5. 『あいのうた』第6回 「さよなら…幸せをくれた家」感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年11月17日 22:42
ほろっとさせていただきました。 前半の流れからして、今回は重いままいくのか?とか思っていましたが、ラスト10分で・・・。 ネタばれあります。 注)洋子(菅野美穂さん)は愛ちゃんで通すことになったので、以降、本人の意思が変わらない限り愛ちゃんで表記します。 ...
6. 一緒にいたい・・・! 『あいのうた』#6  [ 私的空間.com ]   2005年11月18日 00:26
第六話  「さよなら・・・幸せをくれた家」 やはりと言うか、当然と言うか、優二は洋子の嘘に気付いていましたね。 私は、隼(渡邉奏人)くんの幼稚園で泣いていた洋子の姿を見つめる優二を見て、この人は、死にたいと思うほど自分を忘れたいと悩む洋子の事情の様な...
7. ●あいのうた#6  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年11月18日 01:29
洋子が嘘を告白し、この回でそれは解決。 長く引っ張った割には、意外とあっさりしていた感。でも、これはこれで良かった。 ただ、片岡の洋子に対する思いがセリフで(例えば房子あたりにでも)語られていたり、無銭飲食をするまでに至った洋子の心の動き、柳沼の洋子の本...
8. 日本テレビ「あいのうた」第6話:さよなら… 幸せをくれた家  [ 伊達でございます! ]   2005年11月18日 14:48
内容的には、シリーズ前半のクライマックスというよりも、折り返しに入って「洋子の部」から「片岡の部」に転換するための“クッション”のような役割の回でした。
9. あいのうた 第6話 ヒットするパータン  [ 文才がなくても描けるドラマ脚本術 ]   2005年11月18日 15:38
アロハ♪GOです! 今回も、暖かくて優しい気持ちになれました。 やはり、房子のキャラは超重要ですね。 何回も書いてますが、【ヘビーなテーマを明るく描く】が このドラマの、素晴らしいところです。 コミカルな房子のキャラが、大きく貢献していますね。 ...
10. あいのうた 6  [ 思い立ったが吉日 ]   2005年11月18日 17:43
『さよなら・・・幸せをくれた家』 愛を求めることの難しさを描いた今回。 初めて幸せを手に入れ、それに対して失う恐ろしさを心配してしまう洋子は、ある意味幸せに対してのトラウマが抜けきっていない。 そして同時にその幸せが、自分の嘘によって成り立っていることが悔...
11. 『あいのうた』第6話「さよなら・・・・幸せをくれた家」の感想。  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2005年11月18日 21:23
5 ♪TBさせていただきます♪ドラマ『あいのうた』第6話、「さよなら・・・・幸せをくれた家」の感想です〜!! 第6話にして、これまで“幻”だったED映像が初お披露目!
12. あいのうた 第6話:さよなら…幸せをくれた家  [ あるがまま・・・ ]   2005年11月19日 11:55
ε=ε=(*ノ~▽~)ノおかえり〜、あいちゃん!!!{/house_blue/} 騙してるのが心苦しくなって、記憶喪失がウソだとカミングアウトするわ、 家を出ていくわ・・・そんなあいちゃんを片岡さんは捜しもしないわで 一時はどうなる事かと思いましたよぉ{/face_acha/} 唯一柳沼くん...
13. あいのうた・第6話  [ あずスタ ]   2005年11月22日 01:12
今クールのドラマが一斉に中盤の折り返し点へ到達しそうですが、現在のところ初回話から変わらず最高評価なのが、この「あいのうた」。視聴率こそ低迷しているようだけど、視聴者としてはあまり気にせず大注目してい
14. あいのうたサウンドトラック  [ あいのうたウェブログ ]   2005年11月23日 22:08
きょうは、もちろんあいのうた、第7話の日。保存用の録画準備も万端です^^ でも、...
15. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:43
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2005年11月18日 03:49
こんばんわ〜。
誰も捜しに着てくれなくて、無銭飲食で、捕まるなんて、
洋子の気持ちが変わってきているのが判りましたね。
素直に帰りたいといえないけど言わせて欲しい!と
言っていましたから。そこで、またもらい泣きするんですけどね(笑)
2. Posted by きこり→mariさん   2005年11月18日 06:23
無銭飲食で捕まるっていうのがすごいけど〜
もうちょっと軽めの犯罪でなんかいいのなかったのかしら?
とか思ったけど(笑)
房子に思いっきり言われて、自分の気持ちを言えてほんとうによかったと思います〜あの房子の言葉がないと前へ進めなかったですもんね。
も〜今回はいつもより余計に泣いてしまいました〜!
3. Posted by あつこ   2005年11月18日 14:06
はじめまして、、、。私は札幌に住む,成宮君と「あいのうた」の大大ファンの者です。
16日放送第6話、ほとんど見逃してかなりのショックを受け、もう死にそうです(vv;)
どなたか、録画でれたかたいらしゃいませんか(uu)?
どなたかこんな私に愛の手を、、、。(LL)
宜しくお願いいたします!
4. Posted by lavish   2005年11月18日 17:50
TBありがとうございます!
洋子が求めていた幸せを、自分がリセットしてからきちんと手に入れましたね。
片岡家で起きた時の笑顔、きれいでした。
しかし、そんな洋子の前に立ちはだかる優二の病気。
牧野先生の言う奇跡を信じたいです!
5. Posted by きこり→あつこさん   2005年11月18日 18:49
 私も時々、録画失敗したり、部分的に見逃したりすることがありますので心痛お察しします。
私はそういう時、「どらま・のーと」さんのブログにおじゃまします。ちーずさんのブログには始めから終わりまで丁寧にストーリが全て書かれています。見たような気分になりますよ。あとは、日テレの「あいのうた」のホームページを見ると雰囲気もわかりるのでは・・・?
6. Posted by きこり→lavishさん   2005年11月18日 18:51
ホントまじで奇跡を信じたい気分ですよ。
ここまで本気になっている自分がコワイ!
でも、毎回気持ちのいい涙をながさせてもらって・・・
何か浄化されたようですよ〜(「オーラの泉」見すぎ?)
7. Posted by あつこ   2005年11月18日 19:22
メール感謝です、、。心から感謝です、、。でも諦めきれない私は、どうしても6話を,テレビでいたいのです、、。頑固でしつこくてごめんなさい、、。きこりさんのお友達で録画してる方居ませんか(uu)
あー私 きこりさんにきらわれてしまう〜(vv)
8. Posted by まこ   2005年11月19日 12:03
いづれは戻って来るんだろうとは思いつつも、
出て行く洋子を見ては泣き、寂しそうな片岡家の様子・必死で探す柳沼を見ては切なくなり・・・
洋子があのような形で戻ってくるのも、想定外!!!
極めつけは房子の台詞でした〜♪
何でこの人達はこんなにも優しいんだろ・・・
このドラマには感動させられっぱなしですわ〜v(o ̄∇ ̄o)♪
9. Posted by きこり→まこさん   2005年11月19日 15:42
今回初めて柳沼君に同情の気持ちがわいてきましたよ。
けなげだわ〜
まさか、房子さんがあんな形でやってくれるとは・・・
でも、いい場面でした。
でも、来週からは別の涙が・・・?
いったい優二と洋子はどうなるんでしょうか〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「リンカーン いきなり口臭チェーック!」「今夜ひとりのベッドで」第五回