猫バトン「今夜ひとりのベッドで」第二回

2005年10月27日

「あいのうた」第三回

 房子(和久井映見)に「記憶喪失じゃないんじゃ?」と聞かれ、
「うーーーん、そうよ」と白状してしまった洋子(菅野美穂)は覚悟を決めるが、
なぜか「黙っててあげる」と言われる。

 多分以前の洋子ならここでうそをつき通したと思うのですが、
片岡家の空気を吸っている間に調子が狂ってきたようです。
 それと、重要な指摘をしたにもかかわらず「私ってスゴイ?」とはしゃぐ房子に、
こいつは大丈夫そうだと洋子の人間観察レーダーが判断したのでしょうか。

 房子に「せっかく別の人になるんだから違う性格になってみたら?」と言われ、
昔とは違う人間になるべく笑顔の練習をする洋子だが子供たちからは
「気持ちワルイ」と言われてしまう。
 しかし、学校の都合で弁当をもっていかなきゃならないことになり、
自ら「私が作る」と宣言する。

 秘密を共有することにより、洋子と房子は急接近。
房子のどこか子供のような無邪気さと暖かさに女友達のいなかった洋子なのに
自分をいつのまにかさらけだしています。

 一生懸命慣れない(今までどうしてたんだ?)料理にトライして子供たちのためにお弁当つくりをする洋子。作りながら思い出す子供の頃・・・

 母親にお弁当を頼んだら、あからさまな拒絶されたこと。
それでも、朝置いてあった弁当箱にうれしかったこと。
でも、開けてみたら買ってきたパンが一個はいっているだけで失望したこと。
みんなの前で食べられないから影でこそこそ食べたこと。

 自分がしてもらえなかったことに挑戦するというのは、
かなり難しいことだと思うのです。
洋子もお弁当を作るという普通なら楽しい時間のはずなのに、
子供の頃の傷に向かいあわなければならない。
でも、とりあえずは房子の案に乗ってみようと思った洋子はがんばってみることに決めたようです。
 そんな洋子をそっと見守る片岡(玉置浩二)。

 一回目のお弁当つくりの後、(完徹かい?!)爆睡する洋子の上に
いつものようにミルクちゃんが乗っかってくるが疲れていて気付かない。
やっとミルクちゃんと洋子の間にも友情が・・・?

 お弁当を残してきた子供たちにがっかりする洋子。
しかし、本屋で調べたり、よそのお弁当を研究したり、
多分初めて「一生懸命」という行為に没頭してみる。
 そんな洋子に「力になりたい」と接近する柳沼(成宮寛貴)だが、洋子は
「いい人なんだね・・・私、いい人って苦手なんだよね・・」と
木で鼻をくくったような対応。損な役だね〜

 いつもの居酒屋に集まった片岡、柳沼、飯塚(小日向文世)と房子。
柳沼は洋子の身元を確認するため写真を公開することを提案する。
「愛ちゃんは、理由はわからないけど死のうとしたんだから何か問題を抱えているのかもしれない」と言う飯塚に
「現実から目をそむけたってしかたない」と言い切る柳沼。
「やめとこうか・・。逃げられない現実から目を背けたい時だってあるんじゃないのかな・・」とつぶやく片岡。

 若さゆえの正論を口にする柳沼。
さすが年の功、別の面からも見ようとする飯塚。
そして、自分も見つめたくない現実からできれば逃げたいと思っている片岡。
三人それぞれの意見。片岡は敏感に洋子の秘密に気付き始めているのでしょうか。

 最後の弁当つくりにキリキリしている洋子を散歩に誘う片岡。
話しながら、新しく出来たカフェに入ってお酒を楽しむ2人。
多分そんな時をすごす余裕もなく生きてきた2人だと思うのですが、
片岡は残り少ない自分の時間を大切に過ごすため、洋子は別の人間になるため、
大胆になって新鮮な気分を味わったようです。

 さて子供たちのジャッジは・・・
お弁当箱をふってカラカラという音に気付いて、中を確認する洋子。
「ずっと美味しかったよ。でも、量が多すぎて・・・」
という言葉にうれしくて、家を飛び出し橋の上でひとり涙をながす洋子。
 追いかけてきた片岡は「よくがんばった!」と言って洋子の頭をなでる。

ずっとそうやって頭をなでて褒めて欲しかった・・・認めて欲しかった・・・

片岡は、
「愛ちゃん、愛ちゃんのままでいいんじゃないのかな・・・。だから家にいなよ」

 子供の頃になくしたとおもっていたもの、
絶対に手にすることはできないとあきらめていたものを
たとえいくつになったとしても、得ることができるのでしょうか。
固かった洋子の心に変化が表われた時、捨てたはずの身分証明書がみつかってしまう。柳沼はどうするのかな〜?

 病院で院長先生(岸田今日子)から子供に作ったお弁当の話を聞いて、
「母親の思い」というものに初めて気付いた片岡。
洋子が恐る恐るお弁当に触る場面で生きていました。
院長と同じような喜びを初めて知ったであろう洋子を見つめる片岡の優しい目。
 洋子との生活は片岡にとってもあたらしい気づきの連続なのかもしれません。

やっぱり和久井映見さんと菅野美穂さんってうまいなあ・・・と再確認しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:39│Comments(12)TrackBack(16)「あいのうた」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あいのうた 第3話  [ どらま・のーと ]   2005年10月27日 20:27
『今日で性格ブスやめます!?』 「あなた・・・本当に記憶喪失なの?」 「・・・」 「ん?え?どうなの?・・え、ほんとに?当たり!?」 房子(和久井映見)に直球で聞かれる洋子(菅野美穂)。 「うぁ”ぁぁ。・・・ふぅ。・・・ぶぅぅぅぅ。・・・へぇ。」と唸ったあと....
2. あいのうた 第3話  [ お気楽生活 ]   2005年10月27日 20:57
「あいのうた」第3話では、前回のラストで房子(和久井映見)に“記憶喪失のふり”を指摘された、愛ちゃん・洋子(菅野美穂)が「違う人間になれるかなーと思って」と、あっさりそれを認める所から始まる。 愛ちゃん(洋子)は、久し振りに普通に話せる友人が出来…そして、房子は...
3. 【ドラマ雑感】 あいのうた (第3話) 「今日で性格ブスやめます!?」  [ 気ままなNotes... ]   2005年10月27日 22:57
 洋子(菅野美穂)は、記憶喪失ではないことを房子(和久井映見)に見破られる。しかし房子が黙っていてくれることになったため、ほっとする。房子は洋子に片岡(玉置浩二)らを悲しませないようにと話し、積極的で笑顔の似合う女性になってはどうかとアドバイスする。そんな中、...
4. 『あいのうた』第3回 「今日で性格ブス辞めます!?」 感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年10月28日 00:26
某blogドラマより、こっちの方が笑えるもんなぁ・・。 たぶん、これと、1000ccは無理してでも見ることになりそう。 ネタばれ全開です。 自分から、あっさり「記憶喪失のうそ」をばらす洋子=愛ちゃん(菅野美穂さん) 最初からずっこけました。(笑)そんなあっ...
5. 『あいのうた』#3 愛情弁当・洋子の涙  [ 私的空間.com ]   2005年10月28日 00:58
第三話 「今日で性格ブスやめます!?」 洋子(管野美穂)の言動から、記憶喪失は嘘なのでは?と直球勝負に出る房子(和久井映見)。 驚きを隠せない洋子であったが、 嘘である事実を認めて、どこか安堵したような気持ちになっていた。 だが房子は、以外にも秘密を...
6. ●あいのうた#3  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2005年10月28日 00:59
今さらながら、生きてくる人物設定。洋子(あいちゃん)が、これまで料理をする機会はいくらでもあったろうに、料理が下手。 晩ご飯を作る時もそうであったが、今回はこれが大活躍だった。 不得手ながら、子供達の為に、一生懸命にお弁当を作るという、何の変哲もない話な...
7. 【テレビ】あいのうた(第3話)  [ まぁ、お茶でも ]   2005年10月28日 02:54
房子(和久井映見)に記憶喪失ではないとことを見破られた洋子(菅野美穂)。房子が黙っていてくれることになったため、ほっとする。そこで、房子は洋子に片岡(玉置浩二)らを悲しませないようにと
8. あいのうた 第3話:今日で性格ブスやめます!?  [ あるがまま・・・ ]   2005年10月28日 12:23
やっぱしね〜( ̄ー+ ̄) 弁当箱、でかっ!って思ってたんだよなー。でも片岡家の優しい子供たちは せっかくあいちゃんが頑張って作ってくれてるんだからって 言わなかったんだろーな。 というより、そもそも弁当を完食してもらえない寂しさは、 まだ子供にはわからないか(笑)...
9. 「あいのうた」3 ☆☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2005年10月28日 19:12
 不自然な笑顔、サイコー!!!  それと、時折妙に腰を落として歩くあいちゃん。1話で何度もぺったんこ靴が映ってたっけ。踵の高い靴は慣れていない設定の様です。話にどう生きてくるのかな。 「記憶喪失っていうの、本当なの?」 ズバリ(一番に・笑)当てちゃ...
10. 『あいのうた』第3話「今日で性格ブスやめます!?」の感想。  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2005年10月28日 23:47
5 ☆TBさせていただきます☆ドラマ『あいのうた』第3話、「今日で性格ブスやめます!?」の感想です〜♪ ・・・洋子、それはアイーンの練習ですか(笑)?
11. 「あいのうた」第三話 感想。  [ 混沌と勇気日記。〜生きたいと願う混乱の戦場に勇気は限りなく〜 ]   2005年10月29日 13:32
「あいのうた」第三話ドラマ感想です。 愛なんて・・私には関係ないし。 あいのうた 第三話 〜正体明かされし乙女、初の弁当作成奮闘記〜 房子「あなた・・本当に記憶喪失なの?」 房子は愛(洋子)に聞いた。 愛『もう本当に駄目なの!苦手なの!なんていうか慣れてない...
12. あいのうた第三話「今日で性格ブスやめます?!」  [ 私でもいいですか? ]   2005年10月29日 21:07
ファミレスに戻った洋子(菅野美穂)は房子(和久井映見)と会う。 「どこへ行っていたの?」 「ごめんなさい。」 「ねえ?」 「えっ?」 「ちょっと気になってたんだけど、さっきさあ、苦手だとか、慣れてないとか、行ったことないとか...
13. 日本テレビ「あいのうた」第3話:今日で性格ブスやめます!?  [ 伊達でございます! ]   2005年10月29日 21:32
お弁当にまつわる嫌な思い出を、つくってもらう側からつくる側に回って、過去の自分をやり直すかのようなストーリー。いささか強引なシナリオと演出ながら、ちょっといい話。
14. あいのうた 3  [ 思い立ったが吉日 ]   2005年10月31日 14:39
『今日で性格ブスやめます!?』 房子に記憶喪失ではないことがばれてしまう洋子。しかし房子はそのことを二人だけの秘密にしておくと言ってくれる。 その日の夕方、大と亜希が学校の給食の機械が壊れたので、一週間お弁当になったと報告する。それを聞いていた洋子は、自分...
15. あいのうた・第3話  [ あずスタ ]   2005年11月02日 02:49
先日名古屋の地下街を歩いていたら、突然このドラマの主題歌「プレゼント」が流れ始めました。“♪ア??ア??ア????”っていうイントロがすぐに耳へ飛び込んできて、「あ??あ??あ????、次回はまだかな???」なんて思っ
16. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:43
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2005年10月28日 02:49
お弁当作りで、徹夜?と初めは思いましたが、これも房子に言われた、変われることの始まりなのでしょう。
気持ち悪い笑いでも、暫くすれば、慣れます。
なんだか妙に応援したくなるドラマなんです。
2. Posted by きこり   2005年10月28日 05:57
mariさん、
そうなんですよね。
私も本来は洋子の言うような「いい人」ドラマは
苦手なんですが素直に見られてしまう。
不思議な魅力のあるドラマですよね。
毎回泣かされてますよ・・・
3. Posted by まこ   2005年10月28日 12:29
変わろうとするには、かなりのエネルギーがいるものですよね〜。途中くじけそうになりながらも、最後まで頑張った洋子にあたしも頭をナデナデしてあげたい♪(笑)
ほんと、このドラマは内容がもちろん、個性が強い役者さん揃いなので見応えがありますよね〜 d( ̄_ ̄)
4. Posted by きこり   2005年10月28日 18:54
まこさん、
何か成宮君いつも冷たくあしらわれてかわいそうな気もするけど・・・。小日向さん「大丈夫じゃない!」って言い切ってましたよね。ぷぷぷ・・・。もっと小日向さんの出番を増やしてほしいなあ・・・
5. Posted by kachimo   2005年10月29日 00:55
この回、仕事で見れなかったんですよ〜。
だいたいの話がわかりました。
これで、来週見れるわ。
ありがとうございました。
6. Posted by きこり   2005年10月29日 06:10
kachimoさん、
そうですか〜、このドラマ玉置さんも出てるし(?)
最初はなんの期待もしていなかったのですが
今じゃ一番楽しみなドラマに・・・。
玉置さんのこともなんかプラス印象・・・こんなに簡単に変る自分がコワイ・・・
7. Posted by 青いパン   2005年10月30日 14:37
こんにちわ♪
房子と洋子は真逆な存在やから
実はかみ合っているのかも知れませんね(洋子は絶対そうは思ってないでしょうけど。笑)。

>子供の頃になくしたとおもっていたもの、
絶対に手にすることはできないとあきらめていたものを
たとえいくつになったとしても、得ることができるのでしょうか。

本当はとっくの昔に手に入れなければならなかったはずのものまで
洋子は失っていると思うので是非に得てほしいですね〜(泣)。

8. Posted by きこり   2005年10月30日 18:24
青いパンさん、
房子と洋子の会話、いいですよね〜。
洋子も房子には性格の悪い自分をあるがままに見せているし、房子を普通に受け入れているし・・・
成宮くんと小日向さんも最後にはかみ合うようになるんでしょうかね〜。
9. Posted by lavish   2005年10月31日 14:40
こんにちは。
TBありがとうございました!

洋子の変化に涙してしまい、優二への影響にも楽しみしています。洋子を通して彼が初めて学ぶことがこれからもたくさんあるのでしょうね。

和久井映見さん、さすがですよね〜。
彼女以外の房子が想像できません!小日向さん同様、出番の割りに印象に残る役者さんです。
10. Posted by きこり   2005年10月31日 15:46
lavishさん、
洋子と優二、お互いに新しい自分を見つけるために
であったのかもしれませんね。
ホント、和久井映見さんって、すてきな女優さんだなーって
このドラマを見ていて思いますよ。
11. Posted by 映見子   2005年11月14日 23:39
あいのうたいいなあ〜
和久井さん小日向さんの癒し系なかんじが、ドラマに一層の温かみをあたえてくれているきがします。
美穂ちゃん玉置さんももちろんいいのですが脇役陣がすばらしい。今後がたのしみです。
12. Posted by きこり→映見子さん   2005年11月15日 06:14
こんにちは、コメントありがとうございます。
ホント「あいのうた」キャスト全員が一丸となっているというかすごくいいコンビネーションで存在している感じですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫バトン「今夜ひとりのベッドで」第二回