「オーラの泉」米良美一の回外出禁止

2005年09月22日

「チャーリーとチョコレート工場」を見ました

 原作(「チョコレート工場の秘密」は知っていたんだけど、
古典すぎて読む気にならなかった「チャーリーとチョコレート工場」。
 TVで予告編を見た時に、その狂った色彩感覚と小動物が活躍している様子に
一瞬で魅了されて見に行くことにしました。
結果は、私はけっこおもしろかったです。10点満点で8.8ぐらい。
娘(小6)のジャッジは9点、夫は7点でした。

 ストーリーはおおざっぱに言うと金のチケットを当てて、謎がいっぱいのウォンカ社のチョコレート工場に子供たちが招待されて・・・という話。
 
 しかし、この招待されたガキども、憎たらしい奴ばっかり。
食べ過ぎの豚みたいでいつも口の周りにチョコレートをつけている男の子、
(こういう子供が出てくるストーリーに必ずデブがいるのはなぜ?)

 大金持ちで父親にチョコレートを買占めしてもらってチケットを手に入れた、
この世で手に入らないものは何もないと思っているわがまま娘、

 賞を獲得することに燃える自らを「勝ち組」と言い切るなまいき娘
(この母親もまた憎らしい感じなんだよなー)、

 ゲーマーで自分の計算力のみでチケットを手に入れた傲慢な男の子、
(個人的にはこいつが一番嫌い、暴力的だし)

 まともなのはチャーリーだけだよ!

 このチャーリーの一家、かなり貧しくてしかも祖父母がダブルで狭い家に
同居している。四人とも寝たきりで一つのベッドに四人で寝ているのがすごい。
 チャーリーの寝ている部屋(つーか部分)は、屋根にでかい穴があいている。
外は雪が積もっているというのに・・・
イギリスって北海道と同じぐらいの気候じゃ・・?凍死するぞ・・・
 
 ウォンカ社の金のチケットの情報が流れ、世界中でウォンカ社のチョコ
を奪い合うようにして買っている。次々とチケットを手に入れた子供の
情報がTVで流される・・あと、一人。
 でも、チャーリーの家でチョコが当たるのは誕生日の日だけ。 
「チャンスは誰にでも平等にあるはず」
両親はちょっと早めの誕生日ってことでチョコレートをチャーリーに渡して、
全員が固唾を飲んで見守る中包み紙を破く・・・

 ジョニー・デップの役はもちろん、ウォンカ社の社長さん。
プロフィールも何もかも謎に包まれた人物ということになっている。
しかし、何歳っていう設定なんだ?すごく若いんだけど・・・
 それと、このジョニー・デップ、ジーナ・デイヴィスに似てたな・・・
 
 工場の門が久しぶりに開いて、招待された子供&同行者一人たちが
広い敷地の中に入っていく。正面には小さな舞台があってそこで
人形達がウィリー・ウォンカを称える歌を歌い始める・・・
この場面から、もうどんどん惹きこまれて行きました。
 そして、工場の中には・・・意外性と楽しい拍子抜けが交互にやってきて、
ちょっと辛らつでユーモアもあって・・・ラストはけっこう好きです。

 何といっても工場で働くウンパ・ルンパが最高です。
このアイディアはすごいと思いました。 
 それと、こういう児童文学系の映画で音楽には期待していなかったんですが、
サントラ欲しいぐらい面白い曲ばかりでした。

 工場見学の数日後、ウォンカは正体を隠して、街中で靴磨きをしているチャーリーのもとに現われます。
「ウォンカに会ったんだろ。どう思った?」と聞くと、チャーリーは
「最初は尊敬していたけど今は嫌い。髪型も変だし・・・」とわざと答えるところ
笑いました。

 もう一回見てもいいかも・・・。
原作も読みたいぞ。

チョコレート工場の秘密


チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:43│Comments(2)TrackBack(12)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. チャーリーよりウィリーがメイン。  [ ポレポレBlog ]   2005年09月23日 14:58
いや〜笑った〜! 『チャーリーとチョコレート工場』観てきました。 やっぱイイ!ティム・バートン! もう、最初の大袈裟なBGMでプププ・・・。(←早すぎ) なんだか、今回、キューブリックな部分も笑えた。2001年宇宙の旅。 ウンパ・ルンパのジャニーズJr. 的ダンシン...
2. チャーリーとチョコレート工場  [ ★☆きまぐれ帳★☆ ]   2005年09月25日 10:54
5 チャーリーとチョコレート工場観に行って来ました面白かった〜!!原作の方が何倍も面白いのですが、色彩がすごくキレイ。チョコレートの滝が流れるシーンなんかは、思わず「うわぁ!」と心の中で声をあげてしまいました。私も、ゴールデンチケットを手に入れたい!!wむか....
[新宿ピカデリー1] ストーリーは、原作および前作「夢のチョコレート工場」とほぼ同じなので要約は割愛。 前作はミュージカル仕立てだったのだが、今作はストレートな造りのため、ウンパルンパの歌と踊りが際立つ。 ウンパルンパの歌は前作のインパクトが強すぎることもあ...
4. チャーリーとチョコレート工場  [ Akira's VOICE ]   2005年09月25日 17:18
ワクワクする幕開けから,ほろっとくる最後まで楽しさ全開!
5. チャーリーとチョコレート工場  [ ハート同盟 ]   2005年09月25日 18:41
チャーリーとチョコレート工場 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ  フレディ・ハイモア 原作の小説「チョコレート工場の秘密」読まず。 最初に映画化された「夢のチョコレート工場」(1971)見ず。 どんなストーリーなのかも、どんな雰囲気なのかも、 ...
6. チャーリーとチョコレート工場  [ 信乃助's BLOG ]   2005年09月26日 23:07
彼女がみたいみたいと言うので見に行きました。ジョニーデップの作品は初めてみました...
7. 新聞配達 〜チョコレート工場支部〜  [ うすあじ ]   2005年09月27日 00:12
最近、新聞が遅い。 悟の家は新聞を3部とっているのだが、一部の新聞が最近遅い。 初めは、配達の人が寝坊したのかな?なんて思ってたけど、どうもそうじゃないみたいだ。 だって、7時になると入っている。 6時には2部の新聞。そして6時から7時の間にそれは配達される。 ...
8. チャーリーとチョコレート工場観たよ  [ わにわにしちょし ]   2005年09月28日 20:34
本日は、メゾン・ド・ヒミコとチャーリーとチョコレート工場観てきました。就活も夜バイトもこなして映画2本も観れたなんて自分を褒めてあげたい。 まずはチョコレート工場の感想??
9. チャーリーとチョコレート工場   [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年10月02日 07:00
 ティム・バートンが描く幻想的なチョコレート工場の風景。こんなテーマパークがあったら、今すぐ行きたいと思う。正に、ファンタジーである。そして、ジョニー・ディップの圧倒的な存在感。  「チャーリーとチョコレート工場」は、非常に魅力的な映画である。私が見た....
10. チャーリーとチョコレート工場  [ 信乃助's BLOG ]   2005年11月06日 18:47
彼女がみたいみたいと言うので見に行きました。ジョニーデップの作品は初めてみました...
11. 再・『チャーリーとチョコレート工場』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2005年11月15日 23:15
 レビューを書く前に、9/10にこの『チャーリーとチョコレート工場』のレビューをアップしました。 ところが原因は今もわかりませんが、記事が消えてしまいました そこで9/12に“行方不明〜”で、「取り合えず、TB戴いた方には申し訳ないですが、TBはお返ししますが、...
12. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:41
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by Yuri   2005年09月25日 10:58
こんにちは。
TBありがとうございました。
もう1回観たくなりますよね。

原作を読んでいないなら、是非。
私は、今出ている新訳版ではなく、昔の本を読んだのですが(多分、現在出ているのは、チャーリーの姓がバケットではなくて、バケツになっています)
映画に乗り切らなかったところもたくさんあって、
面白いですよ(^-^)
2. Posted by きこり   2005年09月25日 20:30
yuriさん、
コメントありがとうございました。
原作読んでみます。
それから、もう一度見たらまた違いますよね。
ウンパ・ルンパがどんな感じなのか・・・確かめてみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「オーラの泉」米良美一の回外出禁止