「へび女」「ねがい」「蟲たちの家」楳図かずお「電車男」第九回

2005年09月01日

「くりぃむナントカ 第一回 ライバルは自分選手権」

「第一回 ライバルは自分選手けーん!!」有田
「なんすか・・・自分選手権って・・」上田
「どうぞーー!!」有田
「意味がわからん。どう身動きとればいいか」上田
「聞いてませんか!」有田
「聞いてますよ。こよりです」山口
「こより?」
「オレは中山きんに君と丸太切り」長州小力
「丸太切り?」上田
「上田さんは?」有田
「辰巳琢郎さんと高田麻由子さんと真鍋かおりちゃんとおれで、ルービックキューブだれが一番早くそろえられるか」上田
「あら・・・こんな体育館まで用意して?」有田

 ということで、今回の「くりぃむナントカ」は「第一回 ライバルは自分選手権」
昨日の自分が出した記録に挑戦して勝てば賞金が。
出場者は次長課長の河本準一長州小力山口もえ、ペナルティのワッキー、上田

 さて、第一試合は昔の河本VS今の河本 水中息止め

「ライバルは・・・にっくき・・」有田
「僕です」河本
「そんな憎い?」有田
「憎いです。」
「そんな憎まなくても」上田
「いえ、がんばった自分が憎いです。」
「そうですよね、一生懸命がんばっちゃったから」有田
「にっくきライバルが、この自分が意気込みを何か言ってるみたいですけど?」有田
「めっちゃ、恥ずかしい!」河本
「ライバルとして見ておきたいでしょう?何て言ってんだ?敵は」有田

 昨日、河本の楽屋を突然訪ねるスタッフ。
「おめでとうございます!」スタッフ
「えっ?」とまどう河本
「芸能界息止め選手権です」
「えっ、何やってんすか。誰が出るんですか?」
「江頭さん、竹原さん(ボクシングの)」
「江頭さんは知ってるんですよ。いつもそれやる時は死ぬ覚悟って言ってますも。
死んでも別にいいって」河本
「大丈夫ですか?命かけて」
「やりますよ。10万円でしょ?やります、やります」
「大丈夫ですか・・・」
「水中息止め選手権!やりますよ〜!!こんな感じで・・・・・・・・
不安でしゃーない。始めてや。ふわふわしてる」

 今の河本を前にして
「いかがですか?!緊張感のないこの男!」有田
「緊張感も何もないでしょ。楽屋に勝手に来て。」
「今の意気込みをお願いしますよ!」有田
「オイ!河本!え?何が芸歴11年の泥水飲んだんだ?何言っとんじゃ!
オマエ、TVに出れたの今のオレがあるからだろ!
オメエにカメラなんか渡さんからな!
今の自分にカメラ持ってくるようガンベラネキャいけないんだろ!」
「大丈夫ですか?かなりかんでますけど」上田
「オメーナンケナ!」河本
「今、大事なポイントだったじゃないですか」上田
「ええ、大事なポイントです(しゅん・・)」河本

「さて、昔の河本さんの記録は53秒88です」大木ちゃん
「すげーな!勝てるか?」上田
「けっこう煽られたんでしょ?スタッフに」ワッキー
「ごっつう煽りましたね。自分でも煽ってたんですけど、昔の自分が。
だって江頭さん死ぬ気で行くって言うから・・・」
「さあ、河本さん、にっくきアイツに勝ちましょう!!」有田

 昔の河本の映像と今の河本の映像が並んで写される。
昔の河本は目を見開いたまま・・。
「今の河本さんの方が死後けっこう時間がたってる感じ」有田
「どざえもんとしての完成形みたいな」上田
「過去は死んだ直後みたいな・・」有田
みな勝手にいろいろと言ってますが・・・結果は、1分01秒84で今の河本の勝ち!

「ヤッタ〜!勝った〜!!勝った!ヤッタ〜!!」
みんなと手を握り合い喜びを分かち合う河本。
「正直きつかった・・・すっげ〜うれしい!!」河本
「過去の自分に勝つとそんなにうれしいもんなの?」ワッキー
「めっちゃうれしい!!」
全員に賞金として一万円が配られる。

 第二試合は、過去のワッキーVS今のワッキー 逆立ち50m走対決。
昨日のチャレンジで手を痛めたワッキーだが?意気込みは・・・
「昔の監督が言ってたの。限界は自分で決めるな!これは限界じゃないんだ!!
・・・・・なんだ?この空気?」
「オマエが作ったんだろ!」上田
「見てみます?前の意気込み?」有田
「恥ずかし〜」ワッキー

「よし!絶対に一番になります!一番になって10万円もらいます!
がんばるぞー!でゅおあーーー!!」
腕をめちゃくちゃに回し続けるワッキー。

「アイツには絶対勝ってほしい」上田
「ひどいすね」河本

結果は・・・過去と同じように何度も転びながら逆立ち歩きを続けるワッキー。
やっとゴールに到着。倒れこむ。すごい消耗。
「スゴイがんばった、オレ!!途中くじけそうだったけど過去の自分に負けたくない!!」(世界に入っている・・・)耐えられず噴出す上田と有田。
抱き合って喜びあうワッキーと河本。
全員2万円ゲット。

 第三試合は、昔の長州小力VS今の長州小力 丸太切り対決

みんなの熱気に圧倒されて
「みんな・・・スゴイな」小力
「期待感ゼロじゃねーかよ!」上田
気をとりなおして
「オレ、長州過去力に勝ちますよ!」(もう入ってる)
「うまいこと言うな〜」有田
「ま・・ずっと考えてた」
「過去の自分を見ていただきますか?まー威勢がいいですよ」有田

昨日の長州小力の映像
「今日はマジ、ガチで行きますよ。ケンスケ、竹山、きんに君、ぶっ殺すぞお!!
・・・・もう、いいだろ」

「アイツに対してマイクアピールお願いしますよ」有田
「オイ、テー!ハー!ホ!テーハー!クーへー!ハッ!(長州語にて意味不明)
・・・・もう、いいだろ」

 さて、長州力になりきって時々技をいれながら戦う昔の長州小力と今の長州小力
しかし、何でいっつもこんなキツキツのパンツはいてんだろ・・・
結果は6分ほどタイムを縮めて、今の長州小力の勝ちー!
くたくたになる小力。全員に3万円の賞金が。

 ここで有田から賞金が倍になるチャンスが与えられる。
しかし戦いに勝てば二倍だが、負ければ全額没収されることに。
その戦いとは・・・

 昔の河本VSさっきの河本VS今の河本 水中息止め

「オマエ、何さっきがんばってんだよ!」頭を叩く上田
「河本さんは先ほど言いました、昔の自分は嫌いだと。
もうさっき戦った自分だって嫌いなはずです!
昔の自分、そして特にさっきの自分に言ってやってくださいよ!!」有田
意を決して・・・
「オマエ、何しとんねん・・・さっき何しとったんや!
何が一分一秒、喫煙所でニコニコしてボクやりましたって、有田さんに。
そんな中途半端やっとるからさっきも笑いとられへんのやろ!
カミカミでコメントしやがって!なに考えとんねん、オマエ
オマエにカメラなんて向かせる気はねぇ!!」(決まった!)

 そして始まった昔の河本対さっきの河本対今の河本との戦い。
さっきと同じような展開ですが・・・
「やっぱ、過去のやつはひどいですね」有田
「ホラー映画だ」上田
30秒後半ぐらいからブク・・・ブクブク・・・・51秒34という残念な記録に。
「何だよ!アイツ最低だよ!」上田
「サイテー、昔の河本にも負けたんだよ!」ワッキー
「いかに人間、天狗になるといけないかという・・・」有田
「天狗になってたよなー」上田
「なってた、なってた」全員
「めっちゃいやですわ〜」河本
「と言うことで6万円没収ーーー!」
「あ〜あ・・・」全員河本を見る。
しゅん・・・

 第四試合 昔の山口もえVS今の山口もえ こよりくしゃみ対決

前日の意気込み
「誰よりも早く・・・くしゃみをだします」山口
「どうですか?バカじゃないですか?」有田
「あんな過去の山口もえに負けたくないです。キライ・・」
「言ってやって下さい!」有田
「ちょっと・・・芸能界ナメてんじゃないのお・・・」
「そうだよな、そうだ」上田
「あれはナメてる」河本
そして、丹念にマイこよりを作って試合に臨む山口だが・・・
過去が34秒12だったのに対して今はくしゃみが出ずにリタイア。
「今さっきの私と戦わせてください」山口
「そりゃ勝てるだろ。くしゃみ出てねーんだから」上田

 ということで、上田の戦いは来週に持ち越し。
もうどうでも良くなってきてるけど。

河本さん、いい仕事してたんじゃないですかー?
最近この人を見るのが一番楽しいかも・・・。
きてますよ、ひたひたとね。
ちょっとこれから少しの間は大事な時期かもしれません。
長州小力・・・一人で芸をやってる時の方が生き生きしているような。
なんか大勢になるといつも良さが出し切れません。
萎縮しているのでしょうか?がんばってほしいです。
この企画けっこうおもしろいです。
今週の「くりぃむナントカ」10点中8点。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:16
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by びたき   2005年09月01日 18:47
次長課長の河本、いいですよねー。

「おめぇに食わせる炒飯は無ぇ!!」(例のあの顔)

あれを見るたびやった!と言う気持ちになります、何故か^^
2. Posted by きこり   2005年09月02日 06:13
びたきさん、
そうそう・・・最初は香港人っぽい顔(行った事ないからあくまでイメージね)だなーとか思ってたのに、
最近じゃすっごく好きな芸人に。
コメントが微妙〜におもしろいんですよね〜。
3. Posted by ヨーコ   2005年09月02日 07:47
前回から「ライバルは自分選手権」凄いですね。河本いじめですね(笑)。次長課長は井上くんがおもしろいのになぁ・・・。あの子の天然キャラも相当なんですけど、まだ気付いてる人が少ないのが残念です。「ナントカ」では、大木ちゃんが出過ぎず、引っ込み過ぎず、良いポジショニングだなぁーと思っているのは、私だけですか?
4. Posted by きこり   2005年09月02日 16:29
ヨーコさん、
「くりぃむナントカ」北海道では一週間か二週間遅れで放送されてるんですよ(泣)
私も大木ちゃん、いい感じでアシスタントしてる〜と
思ってました。フジみたいなタレントっぽくないのに、
ちゃっといいツボ押さえてるし。
 小木もいいけど、やっぱり大木ちゃん?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「へび女」「ねがい」「蟲たちの家」楳図かずお「電車男」第九回